スポンサーリンク
暮らし・費用

一人暮らしの電気代の平均(1年間)を出してみた!【体験談】

暮らし・費用
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

一人暮らしを始めて、約5年になる管理人ヒロ兄です!
一人暮らしを始めようとしている貴方!

 

電気代の平均金額と言うのは、実際いくら位なの!?とか、明確な数字を知りたかったりしませんか?
僕は、24時間、基本的には、エアコンつけっぱなしです…。

 

管理人ヒロ兄は、手帳に毎月、電気代を記録していたので、その平均をズバリ出してみました!

 

エアコンつけっぱなしでも、コレくらいの電気代になるよ!
って言う、最大値がわかるかと思います♪

 

スポンサーリンク

 

  • これから、一人暮らしを始めよう!
  • 一人暮らしをしたいけど、電気代や光熱費が不安要素の一つ…。
  • 一人暮らしの電気代っていくら位なの?
  • エアコンの使用頻度が高かったけど、電気代大丈夫かな…と不安な方。

って、疑問を持っている、貴方の参考になれば幸いです(*^^*)

 

 

この記事を読んでいただければ、一人暮らしの方の

  • どんな所に電気代がかかっているのか?
  • それが、わかれば節約方法も解ります。
  • 時期によって、電気代の気をつけるポイントも解ります!!

 

電気代を節約したいなぁって、お考えの方は、
是非参考にしてみてくださいね♪

 

 

一人暮らしの電気代の平均金額!ヒロ兄の場合

 

ヒロ兄が、実際に、一年間記録した、一人暮らしの電気代の平均を出してみました!

 

 

ズバリ

¥6,065

でした!

 

 

しかし、1ヶ月だけ記録を取っていない月がありました…
その月は、2月です。

 

その他、1月~12月までの記録なので、ちゃんと11ヶ月分で
平均を出したので、数字的にはそんなに変動はないと思います。

 

 

 

一人暮らしの電気代、各月の変動額!

 

一人暮らしの実際の平均額を、ヒロ兄の場合として、出してみましたが、
やはり季節によって高い月や、半額位の月もあるので、
各月ごとの金額も暴露しちゃいますね!!

 

因みに、2017年の記録です♪

1月¥9,072
2月¥—
3月¥7,803
4月¥7,078
5月¥6,215
6月¥3,484
7月¥3,175
8月¥4,233
9月¥6,951
10月¥5,293
11月¥4,980
12月¥8,432
年間合計(11ヶ月)¥66,716

 

11ヶ月で¥66,716って…、結構、電気代ってかかっているんだなぁ…と数字を出してみるとスゴイ痛感しますね(-.-;)

 

 

¥66,716÷11ヶ月=¥6065.090909
と言う事で、実際は、小数点もありますが、切り捨てで!!

 

 

やはり、春先なんかは、エアコンを付けないことも多くなるので、
6月、7月はエアコン無しでも生活出来るので、電気代はかなりお安くなります。

 

僕は、極度の寒がりなので、秋から冬にかけては、結構、
早い段階から、エアコンをつけるので、秋ころにあまり金額が落ちていませんね(苦笑)

 

 

 

一人暮らし電気代平均金額!ヒロ兄宅の環境!

 

そうそう!
そもそも、僕がどんな環境で、生活しているのか?
ということでもかなり、電気代の平均金額にも関わってくるので、
少々細かい話になりますが、紹介しておきましょう♪

 

 

基本的に、冷暖房に関しては、エアコンの生活です。

スポンサーリンク
  • ストーブは使いません。
  • 扇風機も使いません。

 

 

なので、エアコンつけっぱなし…とまでは行かないにしても、
自宅に居る時間が長いほど、比例して、電気代は上がってしまいます…。

 

 

 

そして、僕の電気代を持ち上げている、かなり大きな要因は、パソコン(デスクトップ)です。

 

 

お仕事柄、パソコンの電源は、基本的に入れっぱなしです。
スリープ状態になる程度で、週に数回電源を落とす程度です。

 

 

浴室乾燥機があります。
秋頃~冬場は、洗濯物の乾きが悪くなりますので、よく浴室乾燥も使いますね。

 

因みに、浴室乾燥で風呂場の暖房機能もあるので、冬場が、特に電気代の値段が高いのは、そのあたりが関わっていると思います。

 

 

僕の一人暮らしの生活の中で、大きな電気代の要因は、この3つになると思います。
他には、基本的には、リビングの蛍光灯が付いている時間が多いくらいですかね!

 

多分、普通の一人暮らしの方の電気代は、もっと安いのではないかと思います。

 

 

 

一人暮らしの電気代、全国平均(34歳以下対象)

ちょっと気になったので、全国的な一人暮らしの電気代の平均も調べてみました。

 

 

2015年度(年間) ¥39,079
(平均)  ¥3,256

※総務省統計局、家庭調査

 

 

えぇ~( ゚д゚)ハッ!
めっちゃ安いやん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

どうやら、僕の一人暮らしの電気代は、異常な位高いようだ…。
もう少し、電気代を節約する意識をして行こうと切実に思った(-.-;)

 

 

▼一人暮らしの全国平均の電気代より高かった人は、
まじで、こう言うサービスをオススメします▼



 

固定費って、本当に、積み重なったら、バカにならない金額ですからね…。
サービスも常に変化していくので、見直し、見直しって
こまめにやっていくことは、とっても大事だと思いました。

 

 

一人暮らし電気代平均金額!まとめ

 

と言う事で、一人暮らしの電気代の平均ということで、
僕の実体験の数字を元に、記録してみましたが、うん。
誤爆した感満載ですね(笑)

 

 

今後は、パソコンの電源を、毎回、落とすように努力します。

 

浴室乾燥も、必要以上にタイマーをかけないようにします。(基本8時間→4時間に変更)
エアコンも、極力コマ目に消す努力をします。

 

 

と言う事で、男の一人暮らしの人は、要注意ですよね(笑)

 

 

割りと大雑把に、電気の無駄使いをしているということが、
こうした記録によって凄くわかりました。

 

 

一人暮らしを始める、或いは、既に一人暮らしをしていて、
他の人の電気代というのが気になる方の、参考になる記事だったと願って(笑)

 

 

男の一人暮らし部屋の関連記事

QOLが爆上がりする11の神アイテム!
モテたい30代男性の神アイテム5選!社会人でも簡単に出来る3項目!
ガチモテる!30代男性におすすめの香水4つ!
賃貸アパートの床をdiyした!安く値段を済ませる体験談ブログ!
【格安sim】ペンギンモバイルが劇的に遅い!実際に使った口コミと悪評を暴露します…
一人暮らしの費用!社会人男性の節約術!カード払いで年間15,000円返ってくる?

一人暮らしの食費【男性】の平均金額がヤバイ…2倍にしたら激変した…
実家に住んでいては、分からなかった事の一つが食費の出費のデカさ…ひとり暮らしの男性の平均を調べてみたら、37,486円でした。しかし、30代ひとり暮らしの管理人は現在、食費は約70,000円です。ひとり暮らしの平均の約2倍にしたら…激モテボ
一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万のカラクリ!?
一人暮らしの男性って貯金額どれくらい?管理人は30代男性ですが…他の同年代の方の貯金額って気になります…。そして、一人暮らしの男性の貯金額を調べてみると…822万円!?マジか…管理人の貯金額は秘密ですが…絶対ウソやろ!!って思ったのです…、

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました