考え方・思考

名言!偉人や人生に影響を与えてくれる言葉集!

投稿日:

管理人しゃちょさん♂は、偉人や、スポーツ選手、誰の言葉かも解らないけど、自分の人生や心に影響を受ける名言を密かに手帳に書き溜めています。
しかし、その名言、手帳に書いていると、何処に書いたっけ!?ってなるので(笑)
せっかく、ブログを運営しているので、見たい時に見れるように、保存形式をブログに変えようと!ブログタイトルも『メモラボ』ですからね(笑)

スポンサードリンク





あまりにも沢山有る、名言や、感銘を受けた言葉…。

僕の手帳には無数に、言葉が記入されているんですが、その中でも今見ても、いい言葉だなって思えるのをピックアップしていきたいと思います。

  1. 『目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める』
  2. 『10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ、未来を!10年後か20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今!』
  3. 『人生は一冊の書物に似ている。
    バカ者たちはそれをパラパラめくっているが、
    賢い人間はそれを念入りに読む。
    何故なら、彼らはただ一度しか読むことが出来ないのを知っているからだ。』
  4. 『現在の自分の姿というのは、それまでの自分の行いの結果であり、全て自分の責任だ』
  5. 『人生は何もしないにはあまりにも長いが、何かをするにはあまりにも短い』
  6. 『辛いことが多いのは感謝をしないから
    苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから
    悲しいことが多いのは、自分の事しか解らないから
    心配することが多いのは、今を懸命に行きていないから』
  7. 『成果の上がらない人は、
    第一に、一つの仕事に必要な時間を過小評価する。
    第二に、彼らは急ごうとする。
    第三に、彼らは同時に幾つかのことをしようとする。』





『目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める』


誰の言葉だったかな?
と言う状況ですが、自分が『ブログで収入を上げたい』と行動をしていた時に、出会った言葉です。
思うような成果が上がらないのは、『目標を掲げてないから』と言う事を気づかせてくれた言葉です。

この言葉を知って、明確な目標を設定してみると、その後の人生『収益』は動き始めたんですね。
ありがとう…と思える言葉です。


『10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ、未来を!10年後か20年後か、50年後から戻ってきたんだよ今!』


この言葉は、『今』を大事にしなさい!
『今』を大切に出来なていないから、未来に後悔する日が来ると言う言葉…。

確か、ツイッターで結構話題になっていましたね。
不良少年に学校の教師が、この言葉をかけたのだとか。

ツイッターにも沢山あがっています。


『人生は一冊の書物に似ている。
バカ者たちはそれをパラパラめくっているが、
賢い人間はそれを念入りに読む。
何故なら、彼らはただ一度しか読むことが出来ないのを知っているからだ。』


僕は、人生をドラゴンクエストに例えることがある。
人生って、自分が主人公であり、冒険をする過程で、同じ目標を持った仲間を集め、目標を達成する!ストーリーを作ると言う意味で。
メラ、メラミ、メラゾーマとかの呪文を覚えるのは、スキルのアップとかね(笑)


女性はRPGってあまりやらないかもしれないので、ピンと来ないかもしれないんですが…

これ、僕と同じことを思っていた人がいた。
本屋で知ったんだけど、


多分、この著書の方は、大体同じことを思っているんだと思います(この本は読んでないから想像の世界だけど)


それに似た感覚だな…って思った言葉。
共感できた言葉でもあります。


『現在の自分の姿というのは、それまでの自分の行いの結果であり、全て自分の責任だ』


この言葉は、自分がどん底にいた時に出会った言葉。
そのどん底の状況というのは、それまでの自分の行動が生み出してきた結果だと言う事を、教えてくれてメンタル崩壊しそうになりました(笑)

しかし、僕の性格の持ち味はボジティブシンキングです。

と言う事は、これからの行動を変えていけば、未来は変わる!
この悲惨な、どん底の現状は変わっていく!
と捕えたのです(笑)

『人生は何もしないにはあまりにも長いが、何かをするにはあまりにも短い』


人生をかけて、やりたい!!
と思える事に出会っている人にとって、時間というのは非常に短く感じる訳ですね。

自分たちのプライベートの時間でも、
『嫌なことをしている時間』と言うのは、『長く感じる』
『好きな事をしている時間』と言うのは、『短く感じる』
と言うのは、誰でも経験している事ですよね。

この言葉を知った時、人生の中で『好きな時間を過ごす事を増やそう』と思いました。
『人生が短く感じる』のは嫌だけど(笑)


辛いことが多いのは感謝をしないから
苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから
悲しいことが多いのは、自分の事しか解らないから
心配することが多いのは、今を懸命に行きていないから


これも、人生のどん底にいる時に見つけた言葉だと思う!
その腐っていた自分に、喝を入れられた感覚で、手帳に残したんだと思います。

こうしてみると、…俺、ドMだよね(笑)
普通、しんどい時とか辛い時って、同調を求めてしまうと思うし、自分を慰めてくれる言葉に感銘を受けるはずなんだけどね(笑)


成果の上がらない人は、
第一に、一つの仕事に必要な時間を過小評価する。
第二に、彼らは急ごうとする。
第三に、彼らは同時に幾つかのことをしようとする。


ブログで収益をあげようと必死こいてた時期。
必死になればなるほど、仕事量に対しての報酬(単価)が下がる。
そして、更にやることを増やしてしまう。
と言う負のサイクルに陥っていた時に、「ハッ」とさせられた言葉です。


まだまだ書いてあるんですが、一先ず今日はここまでにします。
また時間を作って、この記事を編集するなり、新しいページで追加しようと思う!

【関連記事】
仕事 恋愛 うまくいかない!両立出来ないという方の処方箋
潜在意識 引き寄せの体験談!当日から起こった不思議…

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-考え方・思考
-, , ,

執筆者:

関連記事

お金の使い方!生き金の使い方具体例!死に金を意識しないと失敗する?

Tweet Tweet 生き金ってどんなこと?具体例が気になるという方は多くいらっしゃるようですね。 管理人は、かなりお金に苦労した時期がありました。そこで多くの本を読んだりして生き金とは何ぞや?どう …

10年後になくなる職業 リスト2017年版!

Tweet Tweet 景気は回復してきているとは言われている中、生活が以前より楽になったという声が、聞こえてこないのが不思議ですよね。 そんな中、転職を考える人も、中にはいるでしょう。 独立する!な …

誰の言葉?人生は何もなさぬにはあまりにも長いが…

Tweet Tweet 管理人の好きな言葉に、 「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、         何事かをなすにはあまりに短い」 と言う言葉があります。 しかし…フと誰の言葉だっけ?? しゃ …

視聴率の出し方(調査方法)が凄い!母数は意外と少ないけど正確なの?

Tweet Tweet テレビの視聴率ってよくNEWSなんかにも 取り上げられますが… 平均視聴率や瞬間最高視聴率って どうやって算出しているの? 調査方法は?って気になったこと ありませんか? しゃ …

サラリーマンの平均年収(40歳代女性)の金額がヤバイ…将来絶望的

Tweet Tweet 女性が活躍する時代!なんて何年も前から 言われ始めていますが、サラリーマン女性、 キャリアウーマンの平均年収を見たら絶望を感じます…。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら