SNS・アプリ・WEB関連

女性に人気のSNSが急上昇?インスタ、twitterに迫る勢い!

投稿日:2017年11月5日 更新日:

SNSと言えば、パッと出てくるのは、【Facebook】【twitter】【Instagram】【LINE】と言う、今ではメジャーな物が思い浮かびますね!
仕事の関係で、SNSのアクティブユーザー数というのを調査していたのですが、密かに、女性から人気を集めるショーシャルメディアがありました。
そして、そのソーシャルメディアを、調査してみたくなり、ブログに書き記してみます。

スポンサードリンク




まず、そのソーシャルメディアと言うのは、
Pinterest(ピンタレスト)と言うソーシャルメディアです。



日本ではまだまだ、認知度は低いものの、そのユーザーは、2017年の月間アクティブユーザー数が2億人と言われています。

そして、日本では、そのユーザーの男女比率は、【女性:8割】【男性:2割】と言う状況。
また、全アクティビティの94%は女性と言うデータがあります。


このPinterest(ピンタレスト)と言うアプリ、ソーシャルメディアは何故、そんなに女性の間で人気があるのか??


Pinterest(ピンタレスト)の人気は何故?


ピンタレストは、何で人気になったのか?

ピンタレストについて詳しく書いているサイトを見てみましたが、
『未来の自分のために使うサービス』
と言うのが、非常に印象に残る部分でした。


Instagramやtwitter等の特徴として、

Facebook、Instagramは、『昨日友達と飲んだ~楽しかった♪』など、『過去の出来事』を公開して友達と交流する。
twitterは、『お腹すいた』など、『今の出来事』をつぶやく。

と言う感じで、時系列の特徴・傾向があるのだとか。
勿論、全部が全員に当てはまるわけではないですが、そう言われてみれば…と言う部分はありますよね!!


では、Pinterest(ピンタレスト)の場合は??

『未来の自分のために情報を集めよう』
(今度作る料理のレシピを集めよう)(冬のコーデの参考を集めておこう)

など、未来の自分に役に立つ情報を、『ブックマークする』感覚です。


Pinterest(ピンタレスト)で発見した、近い将来的に、試してみたい情報をブックマークする機能を『ピン』と言う機能で出来るわけですね。

そして、実際にその情報を行動に起こした時には、『試してみた』と言うボタンもあり、そのことの感想や、記録(コメント)を付けて、保存ができる機能もあります。



Pinterest(ピンタレスト)の基本操作は?


先程の、『ピン』と『試してみた』のボタンの他に、『リピン』があるのですが、基本的な操作はこの3つ!

  • 『ピン』は、自分がWEBサイト上から探してきた情報の画像をお気に入りに登録する事。
  • 『リピン』は、他のユーザーが既に『ピン』したものを自分がピンする事です。


また、画像がメインで表示されますが、実際は、そのウェブサイトやページを保存していると言うことに近いんだそうです。


その他の機能
twitterや、Instagramにもありますが、ピンタレスト内の自分の欲しい情報を検索する事も出来ます。

ピンタレスト上で検索窓に、入力をする事で、自分の欲しい情報が表示されますが、独特のアルゴリズムがあるようで、その検索ワードに関連性に高いものが表示されていくので、より視野の広がりも生まれそうですね。


また、自分が収集した情報には、『名前』をつけることが出来ます。
  • 『夏ファッション』
  • 『試したいレシピ』
  • 『ほしい家具』

など、自分が集めた情報を解りやすく、名前をつけておくことでより、『試してみた』=『行動』も生まれる事に繋がるのではないか?

と個人的には思います。

早速ピンタレストをダウンロード


iPhoneで早速、ピンタレストをダウンロードしてみました。


ダウンロード後の流れは
最初、Facebookかメアドでの登録を選択
メアドで登録を管理人は選んだので

パスワード→年齢→性別
を登録して完了。

その後自分の興味のある事を、5つ選択して、いよいよピンタレストが利用開始できます。




只今、試行錯誤して、ピンタレスト利用開始中。


ちょっと、まだ管理人自身が、ピンタレストを導入して間もないので、基本的な操作などをまとめてみただけですが、早速使ってみて、また更新したいと思います。

このアプリは、女性の比率が高いですが、男性陣にも利便性の高いアプリになる可能性が感じられるので非常に興味あり!!


と言う事で、今回は短いですが、この辺で(^^)

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-SNS・アプリ・WEB関連
-, ,

執筆者:

関連記事

インスタグラムにPCで投稿する感覚!先にLINE等に投稿する

Tweet Tweet インスタグラムって、パソコンで投稿できない…不便だなぁ… 長い文章も写真と一緒に、投稿したいんだけど…スマホでうつの面倒! パソコンで入力できたら時間短縮出来るのに!! って思 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら