イベント・季節

お年玉の相場は?甥、姪が小学生低学年と幼稚園の場合は?

投稿日:2017年11月4日 更新日:

お正月になると、大人には痛い出費のあるお年玉(笑)
僕も毎年、甥っ子×2、姪っ子と言う三人に、お年玉をあげています。
しかし、フと相場ってどれ位なんだろう?
小学生低学年の甥っ子と、幼稚園に通う甥っ子、姪っ子への相場が気になりました。

スポンサードリンク




去年はいくらあげたっけ?
って、毎年思い出すのも高齢となっています(笑)

それなら、ブログにかいておいて、大体の金額をブログの記録の相場に沿ってあげていこうって思って調べてみました(笑)

 
お年玉の一般的な相場はいくらくらい?
 

甥っ子、姪っ子と言う、親族の子供へのお年玉。
僕の場合は、結婚もしておらず、姉の子供3人へのお年玉と言うことになります。

実際、甥っ子や、姪っ子へのお年玉の相場と言うのは、探してみてもありませんね。

となると、一般的なお年玉の相場というのを、基準に考えて、金額を設定してあげるのが良さそう(^^)

インターネット調査で、年齢別(学年別)で甥っ子や姪っ子にあげるお年玉の金額の、参考になりそうな表を発見!
 
金額相場 一番多かった金額
幼稚園 1,000~3,000円 1,000円
小学生(1~3年) 1,000~5,000円 3,000円
小学校(4~6年) 1,000~6,000円 5,000円
中学生 3,000~10,000円 5,000円
高校生 5,000~10,000円 10,000円
大学生 5,000~20,000円 10,000円
と言う感じで、甥っ子(長男)9歳、甥っ子(次男)5歳、姪っ子3歳なので、一番多かった金額を基準に考えれば、三人で5,000円で済ませても大丈夫そう(笑)

しかし、去年のことを考えると、自分の中では、『三人で10,000円に抑えたいなぁ』と思って、金額を決めた覚えがある。

そして、毎年悩むのが…
  • 金額は一緒にしたっけ?
  • 年齢別にしたっけ?
と言う所。

と言う事で、私事…2018年度のお年玉は、金額は一律にします!
ここに書いておかないと忘れる!!

2018年度の甥っ子と姪っ子のお年玉は、
一律 3,000円ずつ


因みに、姉貴はシングルマザーになっているため、両親に関しては、家計を助けるためもあってか、三人共に、1万円ずつあげているようです(汗)


そのおかげで、一昨年くらいだったかな?

1,000円ずつあげたら、長男『1,000円しか入ってない…』って言われちゃったw

お年玉=10,000円だと、思い込んでいたみたいです(汗)

子供は正直…、思ったことが口に出てしまう事もあるのでね(笑)
その後、当然、姉貴に長男は、叱られてましたけど(笑)


と言うか、姉貴は超倹約家なので、子供のお年玉は一切使わせませんし、貯金させられてるんで(笑)
僕も小さい頃から、お年玉は使わせてもらえませんでしたしね(笑)

正直、お金の使い方って、学校とか親すらも教えてくれないので、まだ小さいからいいものの、全部貯金ってのも…と、思ってしまいますがその辺は、姉貴とは言え価値観が違うので何も言えず…。



こう言う本…超勉強になるんだけどなぁ…
僕も読みましたが、お金の価値観が超変わる本です(笑)

大人ですら、お金の使い方ってただ節約したり、貯金したりって人は多いと思うんですよね。
って話がそれていったので、この話は別の機会に(笑)


お年玉袋は?


お正月になると、毎年、悩むのは金額以外にもあります。
それが、お年玉袋です!



幼稚園の二人は特に、まだ、お金と言うもの自体があまり意味が解っていない様な部分もあるので、お年玉袋のほうが楽しみなような(笑)

去年は、
  • 甥っ子二人には、妖怪ウォッチのお年玉袋
  • 姪っ子には…ミッキーマウス(キラキラ)
だったかな?



キャラクター物がやっぱり、子供は好きなんで、意外と選ぶのも楽しみです(笑)
今年だと、ミニオンズのお年玉袋とか、沢山出回りそうですよね!!


ミニオンズだったら、男の子、女の子にも共通で上げれるので、子供の数が多いという方は、いいかも!
※早速、ネットで調べてみましたが、流石にまだない…


クリスマスプレゼントの記事でも書きましたが、
今の子供達が好きな、キャラクターのお年玉袋を選んであげるのがいいかもですね!!

女の子は、プリキュアやアンパンマン
男の子は、仮面ライダーシリーズ、ドラゴンボール、妖怪ウォッチ、ポケットモンスター

なんかが人気です。



スポンサードリンク

お年玉の金額の決め方の色々


お年玉の相場については、最初に紹介したとおりなんですが、
世間の方々にも、色んな決め方があったりして、参考になりそうなので紹介します。


  • 幼稚園に通う、小さい子どもたちは、お札よりも硬貨の方が喜ぶ傾向にある。
    =500円玉
  • 幼稚園やそれ以下の子供には、お菓子やおもちゃをプレゼントする。
  • 小学生にあがるまでは、一律1,000円。それ以降は年齢を重ねるごとに、1,000円ずつアップ
  • 小学生低学年1,000円、小学生高学年3,000円、中学生5,000円、高校生大学生10,000円

と言う感じで、各家庭で、決め事を親同士でしているという方々もおられました。

管理人の場合…兄弟は、姉と僕だけですし、シングルってこともあるので(笑)
何とも相談相手もいない(笑)


自分の親に相談したこともありますが、『そんなにあげなくてもいい』と、明確な金額を言わなかったような…。


まぁ、お年玉って、親戚の数や子供の数にも関わってくるものですし、人間が多ければ多いほど悩みどころだと思います。
その場合は、親同士でお年玉会議的な事をするパターンもありだと思います。


新年早々、嫁姑、義姉、義妹、義兄、義弟などなどにお金のことで嫌な思いすることがあるといけないので、その辺はしっかり相談したほうが一番なのかも(笑)


【関連記事】
初詣 お賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!
お賽銭 41円の意味は始終いい縁?10円玉は使うな!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-イベント・季節
-, ,

執筆者:

関連記事

お正月、初詣!お賽銭のあれこれ[5記事]

Tweet Tweet お正月と言えば、初詣にお賽銭、お年玉など相場や縁起のいい金額とか色々気になることが沢山ありますね! 初詣も行きたいけど、混んでる…空いている時間帯は何時頃なんだろう? とか、 …

クリスマスプレゼント 子供(男の子)ランキング2017!6歳~10歳が喜ぶ物!

Tweet Tweet 2017年も後数ヶ月、そして最後のビックイベント『クリスマス』がありますね! 僕も男の子が二人(甥っ子)がいるので、プレゼントには、毎年迷います(笑) 因みに、その男の子は、6 …

初詣 お賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!

Tweet Tweet 初詣は毎年行く!という方も、お賽銭の金額って、相場とかいくらいれたいいの?ってあまり考えずに入れる方も多いようですね。 5円玉がいい!と言うのは、知っているけど… ご利益のある …

コスプレサミット名古屋【2017年】の日程や開催時間

Tweet Tweet 7月 世界コスプレサミット 2003年からスタートしたテレビ愛知主催の イベント。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐ …

なばなの里のイルミネーション(2017-2018)いつから?いつまで?

Tweet Tweet 冬のデートスポットでもある、なばなの里!毎年イルミネーションで、東海地方の方以外にもメジャーなイルミネーションですよね! 2017年~2018年の開催期間は、いつから、いつまで …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら