イベント・季節

なばなの里のイルミネーション(2017-2018)いつから?いつまで?

投稿日:2017年11月2日 更新日:

冬のデートスポットでもある、なばなの里!毎年イルミネーションで、東海地方の方以外にもメジャーなイルミネーションですよね!
2017年~2018年の開催期間は、いつから、いつまでなんでしょうか?

  • いつから?→2017年10月14日(土)
  • いつまで?→2018年5月6日(日)

スポンサードリンク




なばなの里のイルミネーションは、既に2017年は始まっているんですね!
イルミネーションの点灯開始時間に関しては、日によって変わるので注意が必要です。

  • 11月の初めころは、17:15分頃が多く、
  • 11月下旬になると、17:05分頃になります。
  • また、12月以降は17:00から点灯開始。

なばなの里イルミネーション点灯開始時間一覧


管理人もなにげに毎年、訪れているので、今年度のなばなの里のイルミネーションの見どころや、混雑状況なども確認していきたいと思います。
目次

なばなの里イルミネーション、今年のテーマは?
なばなの里イルミネーション、入場料や混雑状況は?
–駐車場収容台数が拡大!?
–クリスマス入場者数は!?
–年末年始の営業は?

なばなの里イルミネーション、今年のテーマは?


なばなの里のイルミネーションと言えば、『光のトンネル』と、毎年テーマがある高さ30m×横幅155mと言う大パノラマの光の演出ですよね!

2017年のテーマは、『くまもとだモン!』!?

既にYouTubeには、2017年~2018年までの、イルミネーションが投稿されていますね!



くまモンが踊ってる(苦笑)
毎年、幻想的な感じのテーマが多い中、今年はちょっとポップなイメージですね(笑)

見どころとしては、熊本の大自然が色々見れる事ですかね。
  • 阿蘇五岳
  • 熊本城
  • 草千里ヶ浜(くさせんりがはま)
  • 鍋ヶ滝
  • 菊池渓谷(きくちけいこく)
  • 御輿来海岸(おこしきかいがん)

勿論、実際直接、熊本に行って体感したい所ばかりなのですが…。
中々そうも行かないので(笑)


くまモンが沢山登場するので、今年は、小さい子供さんも喜んでくれそうですね!
僕も、昨年は、甥っ子姪っ子といったのですが、食いしん坊の甥っ子(長男)は、イルミネーションより食べ物に釘付けでした(笑)

勿論、毎年恒例のイルミネーションも、なんど見ても飽きない位綺麗ですよね!

入って、一番最初に真っ青なイルミネーションが広がる『光の雲海』が、管理人は大好きです(笑)
インスタ映えを狙って、スマホのカメラで撮影してみるも…、どう頑張ってもあの生の光の煌きは、写真では伝わりきらないものがあります!


懐かしの笑 #なばなの里#風景#イルミネーション

wakamekkoさん(@wakamekko)がシェアした投稿 –


既に、Instagramでも、沢山なばなの里のイルミネーションの写真の投稿も存在していますね!
寒さが苦手な人は、今のうちに行くのがオススメ(笑)
まだ、そこまで混雑もしていないでしょうしね!


スポンサードリンク

なばなの里イルミネーション、入場料や混雑状況は?



何度も行ったことがある方は入場料は言うまでもないと思いますが、

入場料は、2,300円です。(小学生以上)
※2,300円の内、1,000円は場内で使える金券(クーポン)があります。

食べ物とか、お土産屋さんで使えるクーポンがチケットには付いています。
なばなの里のチケットは、コンビニでも変えて、現場についてチケット売り場が混んでいる可能性を考えると、コンビニなどでの前売り券を購入していくと、入場がスムーズですよ!
※ファミマ、サークルKサンクス、セブンイレブンで購入可


混雑状況予想

なばなの里と言えば、年間来場者数は197万人…。
その中でも、イルミネーションの来場者数は、91万人らしいです(笑)
約半分近くの人が、イルミネーションを見に、なばなの里を訪れているんですね(汗)

そして、一昨年のなばなの里のイルミネーションによる渋滞状況は
4日間がメインだったのですが、
昨年、2016年~2017年の渋滞は、17日間だったそうなのです…。

渋滞を避けて行きたいですよね…。

しかし、今年は駐車場が約、3.7ha拡張されたという情報があり!
駐車場収容台数が、2,600台から4,080台になったという嬉しい情報があります。


しかし、確実に混雑するのがクリスマス。
クリスマスイブ、クリスマス当日には、とてつもない人が訪れます(汗)

クリスマスの入場者数(昨年)

23日 26,000人
24日 27,000人

駐車場の拡大で、昨年までは16,000人来場で、満車状態だった所、24,000人来場位までは満車にならない予定と言う、対策が今年はされているので、クリスマスでもそこまで、何時間もの渋滞と言うのは無くなる可能性がありますね。

とは言っても、クリスマス・イブ、クリスマス当日、そして12月中旬以降は、かなりの混雑が予想されますから、ゆっくり見たい、ゆったり見たいという方は、シーズンを避ける事をオススメ。


時間帯としては、17時~18時までに入るか、20時以降に入ると言うのが、比較的空いている時間帯なので、オススメします。
※あくまで比較的です(笑)

20時以降に、はいる場合は、営業終了時間にも注意が必要です。
土日や祝日は、22時まで営業していますが、平日は21時までが殆どなので、最初にリンクしている、イルミネーション点灯時間一覧で確認することをオススメします。

 
なばなの里イルミネーションの年末年始の営業は?


管理人は、あまり気にしたことが無かったのですが、年末やお正月に親戚が集まって、なばなの里に行くなんてご家庭もあるのかなぁ?ってことで、年末年始の営業状況も確認してみました。

なばなの里のイルミネーションはシーズン期間中、年末年始関わらず営業しています

年末年始、お正月は、点灯開始時間、営業終了時間がまちまちなので、細かくチェックして行く事をオススメします。↓

【2017年】
28日(木)17時05分~22時00分
29日(金)17時05分~22時00分
30日(土)17時10分~22時00分
31日(日)17時10分~21時00分
【2018年】
1月1日(月)17時10分~21時00分
1月2日(火)17時10分~22時00分
1月3日(水)17時10分~22時00分
1月4日(木)17時10分~22時00分
1月5日(金)17時10分~21時00分
1月6日(土)17時15分~22時00分
1月7日(日)17時10分~22時00分
1月8日(月)17時10分~22時00分


と言う事で、今回は、なばなの里のイルミネーション2017年-2018年のことについて調べてみました。
今年も管理人は、なばなの里に行けるのか!?


【関連記事】
名古屋・栄・名駅のイルミネーションの期間や点灯時間は?
一宮タワー イルミネーション(2017)いつから、いつまで?料金や花火がある!?
クリスマスに七面鳥は食べない!?チキンも実は間違っている!!
クリスマスツリー 100均で出来る!おしゃれな手作りグッズ2017年版!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-イベント・季節
-, , ,

執筆者:

関連記事

母の日はいつから日本で始まったの?海外より遅い!?

Tweet Tweet 母の日は、日本の祝日?と思っている方も 少なからずいるのではないでしょうか? 今となっては世界の祝日と言うくらい 毎年イベントとして話題になりますよね! しゃちょさん♂ボディメ …

クリスマスに七面鳥は食べない!?チキンも実は間違っている!!

Tweet Tweet クリスマスが近づいてくると、日本では、七面鳥やケンタッキーフライドチキン等を食べると言う事が習慣化していますよね! 本場アメリカでは、クリスマスに七面鳥を食べると思われているか …

ハロウィン(2017年)コスプレメンズに人気の衣装5選!今年の流行りは映画や芸人、CM!

Tweet Tweet もうすぐハロウィン! すっかり日本でも、ハロウィンというイベントが定着してきましたよね! 2017年のコスプレは、どんな衣装が流行っているのか? メンズ版に人気の衣装を5選!紹 …

犬山花火大会2017年トイレの場所のチェック!

Tweet Tweet 犬山花火大会2017年も近づきつつありますね! お子様連れや、女性にとっては トイレの場所って重要だと思います。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃち …

落合公園花火大会の雨天中止はココを見よ!2017年7月23日

Tweet Tweet 花火大会の雨天時の中止か決行か微妙な 時が多々ありますよね。 公式のHPはアクセスが集中して見れない… なんてこともあると思います。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら