未分類

台風22号、また愛知県(東海)に影響か!?進路や現在の場所は!?

投稿日:2017年10月24日 更新日:

台風22号が発生し、また愛知県(東海圏)に影響がある可能性が出てきましたね…。先日21号が大きな被害がありましたから、秋の台風発生には注意が必要と改めて思い知らされましたね…。
今回の、台風22号の現在の進路予想や、愛知県に雨・風の影響が出る可能性のありそうなのはいつ頃なのか?チェックしておきたいと思います!

スポンサードリンク



※10月29日12:10分更新

先程、改めて台風22号の愛知県の影響についてテレビを見ていたのですが、愛知県に上陸の恐れは低くなった。と言っていましたね!
ちょっと一安心!!

しかし、愛知県に上陸しないとは言え、雨風の影響は、少なからずあるので、注意したい所です。

東海圏の雨と、暴風に注意が必要な時間帯は



https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/


現在の台風の位置は、「足摺岬の南南東約160km」にあるということで、今後愛知県や東海地方では、夕方にかけて、雨風は、更に増してくると思われますね!





※10月27日18:45分更新



27日16:30時点の更新で、台風22号は既に沖縄の南に位置しています。
現在は時速20kmで、北西に進路を進めています。

このまま行くと愛知県に影響が出る可能性は十分にあり、先日の台風21号に似た経路を辿りそうですね…。

進路予想図を見ると、28日15時頃~29日15時にかけて、沖縄から吸収に上陸…。

その後、徐々に愛知県や東海三県にも影響が強まりそうです。

愛知県に到達しそうなのは、29日よる頃から30日の朝方にかけてと言う感じで、また、日曜の夜から月曜の朝になりそうな予感ですね。

再び、台風22号の影響によって、公共交通機関への影響も気になるところです。
また随時、情報を見ながら更新します。

※以降、過去更新内容

スポンサードリンク



  1. 台風22号の現在の場所や進路予想
  2. 台風22号が愛知県に一番接近しそうなのはいつ?
 
台風22号の現在の場所や進路予想
 

台風22号の現在の場所や大きさ、進路予想に関してをまずは確認したいと思います。




https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/


 

台風22号
名称 SAOLA(サオラー)
大きさ ——-
強さ ——-
存在地域 マリアナ諸島
中心位置 北緯11度35分/東経140度40分
進行方向 西北西
速さ 30km/h
中心気圧 1,000hPa
最大風速 中心付近18m/s
最大瞬間風速 25m/s
暴風域(25m/s以上) ——-
強風域(15m/s以上) ——-
 

台風21号が、温帯低気圧に変わったという情報があった直後くらいに、既に台風22号のたまごがあると言う情報が出ていましたが、
ついに…24日16:30に台風22号となり発表されました…。

現在は、マリアナ諸島にあるということですが、今後、発達しながら日本に近づく可能性があると言う事です。
そして、明日(25日)の15時には、フィリピンの東に到達する予定なので、明日以降の台風22号の情報には、更に注意深くチェックするといいですね。

 
台風22号が愛知県に一番接近しそうなのはいつ?
 

台風22号が再び、愛知県に影響を及ぼす可能性はあるのか!?
東海圏の方は、台風22号がいつ頃影響するのか?と言う事は気になりますよね!!

現在の予報では、28日(土)15時頃~29日(日)15時頃に、東海圏に一番接近しそうな進路になりそうです。


ウェザーニュース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00001399-weather-soci.view-000


記憶に新しい、台風21号では愛知県には、22日(日)の夕方辺りから影響が出始め、翌日には、電車や飛行機などの交通機関に影響がかなり出ましたよね。

今回も、週末に台風が近づく予定ですが、台風の進路やスピードによっては、再び交通機関に影響を与える可能性も十分にあります。


土日で、過ぎ去ってくれれば大半の方は、学校や仕事などへの影響は最小限となるかと思いますが、平日まで長びいで、交通機関の乱れで、足止めと言うのは本当に勘弁して!!って感じです(苦笑)

今後、また台風情報もコマ目に見て、更新していこうと思います。


台風の豆知識:台風の名前ってどうやってつけてるの?


台風の名前ってどうやってつけているの?
台風の名前の意味は?

って疑問に思ったことありませんか?


平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

因みに、今回の台風22号(サオラー)は、140番目の名前であり、次に台風23号が発生したら、一番最初の「ダムレイ」に戻る時でした。

今回の台風22号のサオラーは、ベトナムレイヨウを意味する物で、ベトナムからラオスに掛けての山岳地帯に分布する、ウシ科の動物を指しています。



【今話題】
離婚約とは?芸人が婚約ではなく離婚約を発表して話題に!

【2017年愛知に影響した台風、関連記事】
台風21号の進路や東海地方(愛知)への影響は?早まった!?
台風18号の進路は?東海(愛知県)への影響はいつ!?

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-未分類
-

執筆者:

関連記事

台風18号の進路は?東海(愛知県)への影響はいつ!?

Tweet Tweet 台風18号が東海地方(愛知県)にも迫ってきていますね!今後の進路や愛知県への影響が気になります。 現在、テレビやニュースでは、17日の夜に愛知では大雨、暴風の影響が強いと言われ …

前世 占い 当たる 無料診断を試してみた!生年月日で解るの!?

Tweet Tweet 皆さんは前世って信じますか? 今の生活の中で、何かの問題が生じて、心に余裕がない時、経済的な余裕がない時って、前世だったり占いに頼りたくなってしまうことってありますよね! そし …

ホンダの社員食堂で働く人たちの年収や手当は充実しているのか!?

Tweet Tweet 本田宗一郎さんの社員食堂のエピソードを見て、ちょっと思ったのが、社員食堂で働く人たちの年収とか、仕事環境のこと。   本田宗一郎さんがそれだけ、仕事を楽しみ、協力して …

台風21号の進路や東海地方(愛知)への影響は?早まった!?

Tweet Tweet 10月も後半に差し掛かったところで、まさかの台風発生…。 台風21号が、日本列島を直撃しそうな感じですね。週末から来週にかけての台風21号の進路も気になります!愛知県や東海地方 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら