スポンサーリンク
ヒロ兄の独り言

田縣神社へ初詣!混雑の時間帯は?駐車場や屋台はあるの!?

ヒロ兄の独り言
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

愛知県小牧市にある、田縣神社!
毎年、初詣も地元の人達が多く集まり賑わいます!

 

そして、近年では、豊年祭が、TVなどで放送される機会が多く、地元以外からも、子宝を祈願しに、初詣で田県神社を訪れる方が多くなって来ていますね!

 

 

僕の地元、小牧市にある田縣神社!
地元だからこそ解る、初詣にも参考になる、穴場的な情報をブログでシェアしたいと思います。

 

 

田縣神社は、愛知県小牧市の田縣神社駅から、徒歩5分ほどの場所にあります。

 

大晦日の31日の22時過ぎには、既に、地元の人達が、初詣に訪れ、かなり混雑してきますよ!
屋台も、豊年祭ほどではありませんが、7〜10個位の出店が並びます♪

 

田縣神社に初詣に行こう!

 

スポンサーリンク

 

田縣神社の初詣、混雑の時間帯は?

田縣神社の初詣は、12月31日の22時頃から1月1日は、かなり混雑します。
また、1月1日の昼間も、相当な渋滞が毎年出来ています。

 

田県神社前の27号線は、名古屋方面、犬山方面ともに渋滞がかなり長くなります。

田縣神社の場所へのアクセス

住所:〒485-0004 愛知県小牧市田県町152

地元ではないけど…子宝祈願で初詣!!

 

子宝に恵まれて、感謝の気持ちを伝えに、田縣神社に初詣!
といらっしゃる方は、電車をご利用いただくのが、ストレスなく、初詣の参拝を出来る一番いい方法だと思います。

 

田縣神社のご利益は?

田縣神社のご利益って、何があるの!?
  • 恋愛
  • 子宝
  • 安産
  • 縁結び
  • 夫婦円満
  • 商売繁昌
  • 厄除開運
  • 諸病の平癒

 

田縣神社は、子宝や安産祈願が有名ですが、なにげに、縁結びとかにも、ご利益があるのですね(^^)

 

▼恋愛祈願の方は要チェック!▼

お賽銭の金額はいくらがいい?恋愛に超縁起のいい語呂合わせ!!
御朱印なんかもブームになり、神社に訪れる人も多くなりましたね!神社と言えば、お賽銭!正月の初詣でも、必ずお賽銭は入れますよね!が、 金額っていくらがいいの? ちょっと、今年は、恋愛に関して、願掛けしたいんだけどなぁ… 恋愛に、語呂合わせのい

 

 

田縣神社駅→田縣神社の経路

 

スポンサーリンク

田縣神社の初詣!混雑状況の穴場の日は!?

田縣神社へ初詣に三が日に、初詣に行きたいと言う方は、
1月2日、3日の早朝を狙うといいと思います。

 

早朝といっても、朝方5時~8時前位ですね!
皆さん、正月1日以外は、割りと朝がゆっくりな傾向にありますので、特にオススメの時間帯になります。

 

 

因みに、明治神宮や浅草寺に関して、初詣の人出についてのデータで、2日、3日の早朝は人出が少な目と言うデータがあるんですよ!


https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1037435.html(※時系列の人出チャート(明治神宮・浅草寺の合計データ))

この傾向は、確実に、どこの地域も同じようなデータになると思われるので、混雑を避けつつ三が日に、初詣に行きたいという方は是非参考にしてみてくださいね!

 

▼知ってた!?神社で願い事は間違い!!▼

神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?
お正月の初詣、氏神様参りなど、神社にお願いごとをしに行く人は沢山いますよね!!しかし…神社でお願い事をするのって、実は間違い!!ってこと、知っていましたか?正しい参拝方法は、最初に住所や名前を名乗ることから始まります。神社で、お願い事をして
スポンサーリンク

 

田縣神社の初詣、駐車場は何台?コインパーキングは?

田縣神社に、どうしても車で初詣に行く!
と言う方は、駐車場についても気になりますよね。

 

田縣神社自体に、無料駐車場が50台分あるのですが、1月1日から3日は当然、それだけでは回っていくはずもありませんよね(苦笑)

 

 

正月の初詣時期は、田縣神社の隣りにある、ナフコが臨時駐車場として開放されています。
しかし、ナフコの駐車場も、122台分(障害者用4台)
と言う情報があります。

 

それほど大きな神社でもありませんので、参拝が終わったら、帰るという方が多いので、回転率は、そんなに悪くないのですが、それでも、混雑時は相当待ち時間があると思っていたほうがいいです。

 

 

田縣神社周辺コインパーキングは?

近くにはコインパーキングは存在しません(笑)
駅前に、コインパーキング位あるだろう!と思っている方もいるかもしれませんが、田縣神社駅の周辺にはコインパーキングはありませんね(笑)

 

 

一駅離れますが、味岡駅の近くには、2ヶ所ほどコインパーキングはあります。
が、かなり小さいので、期待できませんし、味岡駅から徒歩で、田縣神社まで行こうとすると、大人でも15分から20分ほどかかると思います。

 

あまりよろしくない情報かもしれませんが、地元の人は、結構、田縣神社の駐車場に止めるのではなく、アオキスーパーの駐車場に停めて歩いてくると言う人は、実は結構います(笑)

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

田縣神社の初詣、屋台(出店)はあるの?

初詣ともなれば、相当な人が集まる田縣神社!
屋台はあるの?
って思う方も居ると思います。

 

 

初詣期間中、屋台もあります!
しかし、毎年3月に行われる、豊年祭ほどの屋台ではありません。

 

田縣神社の敷地内に、7〜10弱程度だったと思いますね!

 

豊年祭の様に、チンバナとかのチョコバナナはないはず(笑)

 

因みに、せっかく田縣神社に来たんだから、子宝飴とか買いたい!!
という方は、お隣のナフコに行けば、店内の売店にあります。

赤ちゃん授かり棒ありです(笑)

 

初詣 お賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!

 

スポンサーリンク

初詣は、何月何日までに行けばいいの?

ところで、初詣って、何月何日までに行けばいいの?

  • 三が日ならOK
  • 松の内までが正月だから!
  • 1月中ならいつでもいいでしょ!?

と色んな声はあると思うのですが、実は、初詣っていつまでに行かなきゃいけないなんて決まりはないんです(笑)

 

 

一般的には、三が日に行くのがよし!みたいな風潮が浸透していますが、基本的にはいついってもいいんですって!

 

松の内については、一般的には1月7日(関西は1月15日)まで。

いつ行ってもいいとは言っても、皆様お仕事もあるでしょうし、お休み中に行っておく、仕事始め前までに行っておくのがいいでしょうね!!

 

スポンサーリンク

 

田縣神社の初詣!おみくじの種類が沢山!1月4日に行って屋台や混雑状況は?

2018年、田縣神社の初詣にも行ってきました!

 

日にちは1月4日お昼前頃
田縣神社に到着したのは11時頃だったのですが、お昼前と言うこともあり、駐車場に関しても、人の多さにしてもそんなに大混雑と言う事はなく…

 

 

しかし、帰り際には田県神社前の道路は、渋滞し始めていました。
4日だというのに、やはり年始は人が多い!!

 

三が日をあえて避けてくる人が、4日にくるという感じですね!
仕事始めが、5日という方も多いと思うので、4日の昼ころには集中する傾向にあるのかもしれませんね!!

 

 

6日、7日、8日の三連休も、田縣神社には初詣参拝客が多くいそうな感じです。
もしこのブログをみて、この三連休に行く予定の方がいましたら、午前中に行くことを強くおすすめします(笑)

 

因みに、屋台も4日時点では10店程ありました。

大晦日から、三が日がどれくらいの屋台数があったのか?
と言うところは未確認ですが、イカ焼き、カステラ、クレープ、唐揚げ、など一通りの屋台を確認しましたよ(*^^*)

多分三連休中位までは、屋台も出てるんじゃないかな??

 

田縣神社のおみくじどうした!?


去年はこんなにおみくじの種類ってあった感じしなかったけど…今年から!?

 

『田縣神社のおみくじ』が、どれなのか?
と言う感じで、何だかガチャガチャみたいにたくさん並んでいて、ちょっとおみくじの価値観が…
と思ってしまったのは僕だけでしょうか?

 

 

結局金運のやつをやったんだけどね(笑)

スポンサーリンク

【お正月関連記事】

犬山成田山で初詣!混雑する時間予想(2023年)は?2日の早朝が穴場!
神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?
初詣のお賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!
お賽銭は369円がいい?金額や風水上の意味は!?
お千代保稲荷に初詣!年末の店の営業時間と駐車場混雑予想!
お賽銭の金額はいくらがいい?恋愛に超縁起のいい語呂合わせ!!
お千代保稲荷(おちょぼさん)の参拝方法は?時間や順番に決まりがあるの?
お賽銭41円の意味は始終いい縁?やってはいけない硬貨の組み合わせ!
おみくじ第九番【大吉】の内容や意味は?みくじ掛けに結ぶのは嘘?
大縣神社(犬山)七福神おみくじ第八六番の意味は?小吉でした…
犬山成田山おみくじは第40番末小吉…意味は?結んで帰るのはどっち?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました