イベント・季節

田縣神社 初詣の混雑の時間帯は?駐車場や屋台はあるの!?

投稿日:2017年10月20日 更新日:

愛知県小牧市にある、田縣神社!
毎年、初詣も地元の人達が多く集まり賑わいます!
そして、近年では、豊年祭がTVなどで放送される機会が多く、地元以外からも子宝を祈願しに、初詣で田県神社を訪れる方が多くなって来ていますね!
田縣神社の初詣の混雑の時間帯は?駐車場や屋台についても!

スポンサードリンク




田縣神社は、愛知県小牧市の田縣神社駅から、徒歩5分ほどの場所にあります。

田縣神社の初詣、混雑の時間帯は?


田縣神社の初詣は、12月31日の22時頃から1月1日はかなり混雑します。
また、1月1日の昼間も、相当な渋滞が毎年出来ています。

田県神社前の27号線は、名古屋方面、犬山方面ともに渋滞がかなり長くなります。
田縣神社の場所
住所:〒485-0004 愛知県小牧市田県町152


地元ではないけど…子宝祈願で初詣!!

といらっしゃる方は、電車をご利用いただくのが、ストレスなく、初詣の参拝を出来る一番いい方法だと思います。


田縣神社のご利益って、何があるの!?

  • 恋愛
  • 子宝
  • 安産
  • 縁結び
  • 夫婦円満
  • 商売繁昌
  • 厄除開運
  • 諸病の平癒

田縣神社駅→田縣神社の経路



田縣神社へ初詣に三が日に、初詣に行きたいと言う方は、
1月2日、3日の早朝を狙うといいと思います。

早朝といっても、本当に朝方5時~8時前位ですね!
皆さん、正月1日以外は、割りと朝がゆっくりな傾向にありますので、特にオススメの時間帯になります。

因みに、明治神宮や浅草寺に関して、初詣の人出についてのデータで、2日、3日の早朝は人出が少な目と言うデータがあるんですよ!

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1037435.html(※時系列の人出チャート(明治神宮・浅草寺の合計データ))

この傾向は確実に、どこの地域も同じようなデータになると思われるので、混雑を避けつつ三が日に、初詣に行きたいという方は是非参考にしてみてくださいね!

 

スポンサードリンク


田縣神社の初詣、駐車場は何台?


田縣神社に、どうしても車で初詣に行く!
と言う方は、駐車場についても気になりますよね。

田縣神社自体に、無料駐車場が50台分あるのですが、1月1日から3日は当然、それだけでは回っていくはずもありませんよね(苦笑)

正月の初詣時期は、田縣神社の隣りにある、ナフコが臨時駐車場として開放されています。
しかし、ナフコの駐車場も、122台分(障害者用4台)
と言う情報があります。


それほど大きな神社でもありませんので、参拝が終わったら、帰るという方が多いので、回転率はそんなに悪くないのですが、それでも、混雑時は相当待ち時間があると思っていたほうがいいです。

近くにコインパーキングはあるの?

近くにはコインパーキングは存在しません(笑)
駅前に、コインパーキング位あるだろう!と思っている方もいるかもしれませんが、一番近い田縣神社駅の周辺にはコインパーキングはありませんね(笑)

一駅離れますが、味岡駅の近くには、2ヶ所ほどコインパーキングはあります。
が、かなり小さいので、期待できませんし、味岡駅から徒歩で、田縣神社まで行こうとすると、大人でも15分から20分ほどかかると思います。

田縣神社の初詣、屋台(出店)はあるの?




初詣ともなれば、相当な人が集まる田縣神社!
屋台はあるの?
って思う方も居ると思います。

初詣期間中、屋台もあります!
しかし、毎年3月に行われる豊年祭ほどの屋台ではありません。

田縣神社の敷地内に、10~20弱程度だったと思いますね!
豊年祭の様に、チンバナとかのチョコバナナはないはず(笑)

因みに、せっかく田縣神社に来たんだから、子宝飴とか買いたい!!
という方は、お隣のナフコに行けば、店内の売店にあります。

赤ちゃん授かり棒ありです(笑)


初詣は、何月何日までに行けばいいの?


ところで、初詣って何月何日までに行けばいいの?

  • 三が日ならOK
  • 松の内までが正月だから!
  • 1月中ならいつでもいいでしょ!?

と色んな声はあると思うのですが、実は、初詣っていつまでに行かなきゃいけないなんて決まりはないんです(笑)

一般的には、三が日に行くのがよし!みたいな風潮が浸透していますが、基本的にはいついってもいいいいんですって!


松の内については、一般的には1月7日(関西は1月15日)まで。


いつ行ってもいいとは言っても、皆様お仕事もあるでしょうし、お休み中に行っておく、仕事始め前までに行っておくのがいいでしょうね!!


【関連記事】
犬山成田山 初詣 混雑する時間予想(2017-2018)は?2日の早朝が穴場!
初詣 お賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-イベント・季節
-, ,

執筆者:

関連記事

お賽銭 41円の意味は始終いい縁?10円玉は使うな!

Tweet Tweet 初詣で欠かせないのが、お賽銭! お賽銭の事を調べていると、41円と言うのが検索されていて、その意味を調べてみると『始終いい縁』… 『40=しじゅう=始終』 しゃちょさん♂ボディ …

カーネーションをドライフラワーに!シリカゲルの作り方は1分半レンジでチン?

Tweet Tweet 母の日に、プレゼントしてもらったカーネーション! もらったカーネーションを少しでも 長持ちさせたいと、プレゼントされたお母さん達は 思うのではないかな? しゃちょさん♂ボディメ …

犬山花火(日本ライン夏祭り)2017年が中止、延期の情報は、何処を見ればいいの?

Tweet Tweet 毎年8月10日に開催される、犬山の花火大会! 雨天の場合、中止になるのか、決行なのか? と言うのが微妙なときがありますよね! しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管 …

五月病の症状と原因は?子供でもなりやすい5つの特徴とは?

Tweet Tweet 五月病と言う言葉、近年よく聞くようになってきた 言葉の一つですが、症状や原因をあまり知らない と言う方も多いでしょう。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人: …

母の日のカーネーションはなぜ赤なの?元々は白だった説!?

Tweet Tweet 母の日にカーネーションを贈る由来! 母の日、当たり前の様に日本でも毎年、イベント 祝日として話題になりますよね。 では、何故、母の日にカーネーションを贈るように なったのでしょ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら