未分類

台風21号の進路や東海地方(愛知)への影響は?早まった!?

投稿日:2017年10月19日 更新日:

10月も後半に差し掛かったところで、まさかの台風発生…。
台風21号が、日本列島を直撃しそうな感じですね。週末から来週にかけての台風21号の進路も気になります!愛知県や東海地方への影響は、23日15時頃!?と予想されていましたが、20日(金)の予報では、更に影響が早まる!と言う感じです…
詳しく見てみたいと思います!

24日台風22号が発生!愛知県の影響や進路予想はこちら!

スポンサードリンク




 
21日(土)22時更新!
 


毎日新聞:https://mainichi.jp/weather/typhoon.html

ちょっと…愛知県直撃?
って言う進路になってきましたね…。

大きい台風が、愛知県を通る度に言われるのが
『伊勢湾台風並』
ちょっと…伊勢湾台風を経験した人が今、どれ位居るのよ?って感じでピント来ない人がほとんどなんじゃないの?って感じですよね(汗)

現在の台風の強さや場所を確認してみます。

台風21号 21日22時現在
中心緯度 24度0分
中心経度 132度35分
中心気圧 925hPa
中心最大風速 50m/s
進行方向 北北東
速度 30km/s
 
速度が昨日の2倍のスピードにアップしている…と言う事は、早く過ぎ去ってくれる!って言うボジティブな捉え方をしておきます。

因みに、先程話しに出た、『伊勢湾台風』について、毎日新聞の記事を引用しておきますね!



1959年9月21日、マリアナ諸島の東海上で発生した台風15号。猛烈な勢力のまま26日午後6時ごろ和歌山県・潮岬に上陸、6時間余りで本州を縦断した。伊勢湾沿岸では、上陸時929ヘクトパスカルという低い中心気圧で潮位が上昇、名古屋港の観測史上最大の3.89メートルの高潮が押し寄せた。名古屋市南部を中心に被害が拡大。死者・行方不明者は東海地方を中心に5098人、負傷者3万8921人、住宅全半壊計約15万棟。95年に阪神大震災が起きるまでは、戦後最悪の自然災害だった。https://mainichi.jp/articles/20171021/k00/00e/040/316000c?inb=ys



台風21号の進路や大雨で、影響を受けそうな作物が心配…
 

台風って、交通機関の影響とか、今回だと選挙の関係だとか、外出関係の心配もありますよね。
しかし、僕が気にするのは、その後の作物の高騰です(苦笑)

 

せっかく、今年は、葉物とかの野菜が台風や大雨の影響で、高騰したりと言うのはそこまでなかったのですが…。
この季節外れの台風21号で、また農作物系の作物が高騰の危機!?

 

季節的には、レタスや白菜が、随分価格的には、さがりつつあるのですが…
この台風で、どれ位影響を受けるかによって、葉物は特に打撃を受ける可能性がありますよね!
葉物だけでなく、大根とかもね(*_*)

 

因みに去年だったかな?
台風だったか、雨の影響だったかは忘れましたが、パセリがとてつもなく高くなった…。

そして、レタスやキャベツも軽いし小さいし、値段は600円とか…。
そんな可能性も感じられる、今回の台風21号。

 
現時点の愛知県の週間天気予報
 

今週の頭から、曇りや雨続きで、気分も落ちてしまいますね…
しかし、この天気まだまだ続くようです(汗)
洗濯物乾かねぇ!!

愛知県に晴れ間が訪れるのは、26日(木曜)の予報ですね…。
そして、台風が過ぎ去るであろう、25日の最低気温がグッと下がるのも注意!

体調管理もしっかりしたいものですね。

【今話題の記事】
ハロウィン(2017年)コスプレメンズに人気の衣装5選!今年の流行りは映画や芸人、CM!
ハロウィン 仮装(2017年)ペット(犬・猫)ならやっぱりコレでしょ!
※以降、20日以前の内容。
スポンサードリンク

 

20日(金)時点で、愛知県に台風21号の影響が強まるのは、23日(月)午前9時頃と言う予想になりましたね!


https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

20日時点での台風の一夜強さは以下の通り

台風21号LAN(ラン)
大きさ 超大型
強さ 強い
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯19度40分/東経130度05分
進行方向
速さ 15km/h
中心気圧 950hPa
最大風速 中心付近で40m/s
最大瞬間風速 60m/s
暴風域(25m/s以上) 中心から220km
強風域(15m/s以上) 南側950km/北側750km
 

※以下は、19日更新時情報。

台風21号は、月曜日~火曜日にかけて、本州付近に接近・上陸の恐れがあるという、現時点(19日)の予想です。

 
台風21号の現在の状況
  • 現在の台風21号の位置:フィリピンの東
  • 中心気圧:965hPa
  • 最大風速:35m/s
  • 進路:北北西 15km/h
 
台風21号の進路予想は?愛知県はいつ頃?
 


https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=511672

台風21号の進路を確認してみた所、今の時点では、愛知県に一番接近するのは、23日(月)15頃と言う予想になっていますね。

しかし、今回の台風21号の厄介なところは、秋雨前線を刺激し、台風が接近する前から大雨が予想されることです。

愛知県の雨の予想としては、21日土曜の午後辺りから、台風の影響の雨が強くなる予想なんだとか…
いやいや、その前からもう現時点で結構雨降ってますけどね(^^;)

そして、現時点では、進路も気になりますが、そのスピードです。
今は時速15km程度と、ノロノロとしたゆっくりなスピードですが、急に早くなるんだそうで、本州付近に近づく頃には、一気に愛知県まで到達する可能性もあります。

まぁ、スピードが早いと言う事は、抜けてくれるのも早い!
と言うメリットもありますが、どうなることやら…。

また、最新情報をこまめに見つつ、こちらの記事も更新していけたらと思う次第。

 

日付 10月21日() 10月22日() 10月23日(月) 10月24日(火) 10月25日(水) 10月26日(木)
天気 曇り後雨 曇り時々雨 曇り 晴ときどき曇
気温(℃) 20

16
20

15
23

16
23

16
20

12
20

12
降水確率(%) 70 90 90 60 40 20
 

愛知県に近づくということは、東海圏の三重県や岐阜県の方々もくれぐれもお気をつけて!
台風21号の災害が各地であまりないことを願います…。

【関連記事】
台風18号の進路は?東海(愛知県)への影響はいつ!?

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-未分類
-

執筆者:

関連記事

台風18号の進路は?東海(愛知県)への影響はいつ!?

Tweet Tweet 台風18号が東海地方(愛知県)にも迫ってきていますね!今後の進路や愛知県への影響が気になります。 現在、テレビやニュースでは、17日の夜に愛知では大雨、暴風の影響が強いと言われ …

台風22号、また愛知県(東海)に影響か!?進路や現在の場所は!?

Tweet Tweet 台風22号が発生し、また愛知県(東海圏)に影響がある可能性が出てきましたね…。先日21号が大きな被害がありましたから、秋の台風発生には注意が必要と改めて思い知らされましたね…。 …

ホンダの社員食堂で働く人たちの年収や手当は充実しているのか!?

Tweet Tweet 本田宗一郎さんの社員食堂のエピソードを見て、ちょっと思ったのが、社員食堂で働く人たちの年収とか、仕事環境のこと。   本田宗一郎さんがそれだけ、仕事を楽しみ、協力して …

前世 占い 当たる 無料診断を試してみた!生年月日で解るの!?

Tweet Tweet 皆さんは前世って信じますか? 今の生活の中で、何かの問題が生じて、心に余裕がない時、経済的な余裕がない時って、前世だったり占いに頼りたくなってしまうことってありますよね! そし …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら