スポンサーリンク
ヒロ兄の独り言

初詣のお賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!

ヒロ兄の独り言
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

初詣は毎年行く!という方も、お賽銭の金額って、相場とかいくらいれたいいの?ってあまり考えずに入れる方も多いようですね。

 

5円玉がいい!と言うのは、知っているけど…

  • ご利益のある金額は?
  • お賽銭の金額の意味は?
  • お賽銭で使わない方がいい硬貨は?

という事をこの記事が解決します。

 

この記事をブックマークして、初詣にお出かけすればバッチリです(^^)

 

早速、初詣でお賽銭についての金額と、その意味を一覧にしてみます。

 

スポンサーリンク

初詣のお賽銭の金額!ご利益がある金額とその意味の一覧!

初詣のお賽銭といっても、5円玉でも語呂のいい金額、避けたほうが良い金額もあるんですよね!!

 

そして、10円玉は使わないほうがいいとか…何気なくお財布に入っている、お金でお賽銭に投げ入れていませんか??

 

スポンサーリンク

5円玉でのいい枚数(金額)と意味の意味一覧

 

5円玉の枚数金額ご利益・意味
1枚5円ご縁がありますように…
2枚10円重ね重ねご縁がありますように…
3枚15円十分ご縁がありますように…
4枚20円良いご縁がありますように…
5枚25円二重にご縁がありますように
6枚30円安定と調和のとれたご縁がありますように
7枚35円再三ご縁がありますように
8枚40円末広にご縁がありますように
9枚45円終始ご縁がありますように
10枚50円10倍のご縁がありますように
11枚55円午後に投げることでご縁がある
21枚105円盛りだくさんのご縁がある。十分にご縁がありますように
23枚115円いいご縁がありますように
25枚125円十二分にご縁がありますように

 

 

5円玉でのゴロの悪い枚数(金額)と意味の意味一覧

 


 
五円玉だからといって、何枚でも、いくらでもいいというわけではありませんね。
ゴロの悪い金額、枚数は避けたほうがいいです。

5円玉の枚数金額意味
 13枚65円ろくなご縁がない
 15枚75円何のご縁もない
 17枚85円やっぱりご縁がない
 19枚95円これでもご縁がない
500円これ以上効果(硬貨)がない

と言う感じで、5がつく数字って、5円=ご縁となりますが、ゴロが悪い数字(金額)もあるということがわかったと思います。

 

5円玉ではありませんが、500円が『これ以上効果(硬貨)がない』ってのは初めて知りました。

 

 

こうして知れば、なるほどな!!って思いますけど、お賽銭は多い方がいいかな?
と言うイメージで、500円入れたらいいような気がしていました(笑)

 

さて、続いて、お賽銭の為に、5円を大量に用意していく人もいれば、『初詣に行くのに、5円玉を用意するのを忘れた!!』と言う人も必ずいますよね(笑)

 

 

その場合、10円玉はいいの??50円玉や100円玉はいいの?
って言う疑問が出てくると思います。

 

お賽銭の金額はいくらがいい?恋愛に超縁起のいい語呂合わせ!!

スポンサーリンク

 

初詣のお賽銭に、10円玉、50円玉、100円玉はいいの?

10円玉は遠縁と言われ避けた方がいい!

 

5円玉×2枚=10円(重ね重ねご縁がありますように)と言う意味ですが、なら10円玉でもいいのでは!?
と思ってしまう方もいるかもしれません!

 

 

しかし、10円玉は『遠縁』と読める事から、縁が遠ざかると解釈されているようです。
因みに、こう話したのは、『神社の謎』の著書、合田道人氏。

 

初詣で、10円玉って、結構見ますよね(苦笑)
コレを読んで、知った貴方はラッキー♪

 

縁が遠のかないように、10円玉は避けましょう(^^)

 

スポンサーリンク

 

50円玉は10倍ご縁がありますように!?

次は、50円玉です。
初詣のお賽銭で、50円玉はOKです(^^)

 

 

その意味は、『10倍のご縁がありますように』とか『五重の縁がありますように』と言う意味合いをもっているそうですよ!!

 

となると…500円玉なら、100倍の縁がありますよにってならないのが不思議ですけどね(苦笑)

 

因みに、5,000円は『千回のご縁がありますように』となるそうです…。

 

スポンサーリンク

100円玉は使ってOK!特に意味はない(笑)

100円玉については、お賽銭として使うのは悪い意味はないそうです。

 

なので、

スポンサーリンク
  • 100円玉と、5円玉3枚で115円=(いいご縁がありますように)
  • 100円玉と、5円玉5枚で125円=(十二分にご縁がありますよに)

と言う感じで、組み合わせて使うのはOKです。

 

スポンサーリンク

 

初詣のお賽銭の金額?そもそも論!お願い事・願掛けはNG!?

 


 
因みに、お賽銭の金額と意味をこうして、記述してきてこの展開か!?
って思われてしまうかもしれませんが、

お賽銭というのは、ご利益や、願い事を聞いてもらうためのものではありません!!

 

 

元々は、日頃の感謝の気持ちをお供えするが正解です。

 

 

なので、お賽銭を投げ入れて、いきなり願い事をするのではなく、手を合わせて、まずは名前と住所、そして、日々の感謝の気持ちを捧げましょう。
その後に、お願い事がある場合は、聞いていただく様にすると言うのが、お賽銭です。

 

参拝方法については、下記の記事で詳しく書いていますので、参考にしてくださいね(*^^*)

▼9割の人が知らない神社の参拝方法▼

神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?
お正月の初詣、氏神様参りなど、神社にお願いごとをしに行く人は沢山いますよね!! しかし…神社でお願い事をするのって、実は間違い!! ってこと、知っていましたか? 正しい参拝方法は、最初に住所や名前を名乗ることから始まります。 ...

と言う事で、初詣のお賽銭については、バッチリですね!
2021年の初詣には、お賽銭の準備をして、お出かけしましょう♪

 

ここからは、お賽銭の雑学です笑

 

スポンサーリンク

初詣のお賽銭の平均額っていくら!?

お賽銭で、平均金額というのを調査する…と言うのは、何だか不謹慎な感じもしますが、実際に調査されたデータがありました(笑)

 

お賽銭の平均金額って、いくらだと思いますか!?

ちょっと、考えてみて下さい。
神様に感謝の気持ちを伝える…そして、お願い事を聞いていただく。

 

 

  • 意外と皆、結構な金額入れているんじゃ!?
  • 自分がいつも、入れている金額が平均より低かったらどうしよう…

と平均金額のデータがあると聞くと、不安になってしまう方もいるかもしれません。

 

 

お賽銭の平均金額は…約150円でした!!

 

神様にとって、モノの価値と言うのは同じ!
と言う解釈もありますし、金額ではないということです。

 

 

因みに、平均値と言うのは、中央値ではありません。

 

中央値と、平均値の違いについては
こちら→一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?
に詳しく書いてあります。

 

スポンサーリンク

 

初詣のお賽銭に電子マネー登場!カルチャーショック!!


https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2014/01/142241412124.jpg?w=580&h=579

 

お賽銭に電子マネーが使える神社が登場したとか…
超ビックリじゃないですか?(笑)
コンビニじゃないんだから…って思ってしまったのは管理人だけ?

 

時代の流れや、変化をすることは、基本的に素敵なことだ!!と思っている管理人ですが、『お賽銭に電子マネー』だけは、何だかひっかかってしまいました(苦笑)

 

因みに、その神社はどこにあるの?と言う話なんですが、

東京都港区『愛宕神社』です。
2013年に楽天Edyでお賽銭を払うと言うプロジェクトが提案され、翌2014年~から試験実施されたのがこの、愛宕神社なんだそうです(笑)

 

 

最近、お賽銭泥棒とかもありますし…、そうした意味では防犯対策にもなっていいのか!?
と思ったりもしますよね。

 

 

時代の流れには、神々も逆らえなかった…のか?
と言う感じで、初詣のお賽銭について、金額や意味、雑学まで、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

【お正月関連記事】

犬山成田山で初詣!混雑する時間予想(2023年)は?2日の早朝が穴場!
神社の参拝方法!住所や名前を言うのが正解!願い事は最後に!?
お千代保稲荷(おちょぼさん)の参拝方法は?時間や順番に決まりがあるの?
お賽銭は369円がいい?金額や風水上の意味は!?
お千代保稲荷に初詣!年末の店の営業時間と駐車場混雑予想!
田縣神社へ初詣!混雑の時間帯は?駐車場や屋台はあるの!?
お賽銭41円の意味は始終いい縁?やってはいけない硬貨の組み合わせ!
おみくじ第九番【大吉】の内容や意味は?みくじ掛けに結ぶのは嘘?
大縣神社(犬山)七福神おみくじ第八六番の意味は?小吉でした…
犬山成田山おみくじは第40番末小吉…意味は?結んで帰るのはどっち?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました