一人暮らし

一人暮らしの費用…手取り20万で車ローンを組むのは無謀!

投稿日:2017年10月10日 更新日:

一人暮らしの費用って以外にかかるもの…実家暮らししている人が、一人暮らしをしようとしている状態のときって、どんな費用がかかるのか?ってピンと来ないですよね。
更には、車を買わなくては、生活できない様な場所に住んでしまうと…手取り20万位で車のローンを組んだらどんな状況になってしまうのか

スポンサードリンク



結論から先にいいますと…
手取り20万円と言う状況を、変えることが出来ない状況なら、車のローンは組まないほうが無難です!
組んだとしても、軽自動車が精一杯でしょう。

どこを節約するかにもよりますけど、幾つかのシュミレーション的な事をしてみたいと思います。

大体、一人暮らしで車を買おう!と思う方なら、欲しい車があって購入を検討していると言う状況が多いと思いますが、今回は、軽自動車でもこれくらいかかりますよ!

ってことで、軽自動車をメインに、シュミレーションしてみます。

軽自動車にかかる費用は?


まず、軽自動車を買うとします。
そしたらどんな費用がかかるのか?


  • 車のローン 
  • 駐車場   
  • ガソリン代 
  • 自動車税  
  • 車検  
  • 自動車保険  

車のローンは、現在軽自動車だと、新車でも、月額1万円とかで乗れる様な物も出てきましたよね。
ホンダのNシリーズとかがその類になると思いますが。

仮に
車のローン 1万円
としておきましょう。


そして、駐車場代金
地域によって、かなり月額の金額が違ってきます。
都内に住んでいるとなると、30,000円以上
神奈川県でも16,000円強
と言う状況です。

しかし、全国平均的には、駐車場代金は、7,931円と言う数字が出ています。
駐車場台は、8,000円とします。


そして、ガソリン代。
今、ガソリンの値段自体が、120円強と言う状況なので、軽自動車でも、満タンに入れたら、3,000円強はかかってしまいます。
そして、週に一回入れるまで行かないにしても、月に3回は入れることになるとして、9,000円と設定します。


軽自動車の車検。
安く済ませたいと思っても中々、年数が経っていると、修理したりと言う部分はどうしても出てきますよね。
何だかんだで、軽自動車の車検の平均金額は、8万円~10万円位までは見ておいてもいいと思います。
因みに管理人は、自動車屋の知り合いがいて、かなり安く済ませてもらっても、89,000円と言う状況でした。


90,000円と見て、2年に一回ですので、
90,000円÷24ヶ月=3,750円(月額)

自動車税に関しては、10,800円ですが、中古車で、13年を超えている場合、12,900円の自動車税が、毎年かかります。
10,800÷12ヶ月=900円


一番曖昧な金額になってしまいますが、自動車保険
万が一事故を起こしてしまったときに、入っていないと大変なことになりますから、確実に入っていたほうがいいとは思います。
また、20代の自動車保険で、大体年間60,000円強となり、
30代だと年間40,000円前後です。

20代の場合
60,000円÷12ヶ月=5,000円


と言う感じで、車にかかる金額って、結構色々あるんですよね!
トータルいくら掛かるの?って事で、今挙げた金額の合計は

36,650円

この金額が、今の一人暮らしの固定費に加算されると言うことになります。



スポンサードリンク


一人暮らしの固定費はどれくらいなの?


では…、一人暮らしの固定費ってどれ位かかるものなの?
ってことなのですが、

かなり人それぞれ、金額には大きな差が出てしまいますよね。

手取り20万円なら、家賃は、50,000円位に抑えたい所です。
収入の3分の1と言われますが、正直、車の購入を考えているなら、50,000円位に抑えるのがベストかと!!

  • 家賃     50,000円
  • 携帯代    10,000円
  • 電気ガス水道 10,000円
  • 食費     30,000円

ざっと、考えても、これだけで、10万円は固定費としてかかります。

また、何だかんだで、日用品や、交際費などもキープ、更には貯金と言う事を考えると、節約しても150,000円位にはなってしまうでしょうね。


そう考えると、それプラス先程の、36,650円がプラスされるということになりますので、軽自動車を維持するだけでも、手取り20万円では結構カツカツ…。

決して余裕のある生活とはいえない状況になりそうです。


まとめ


手取り20万円で一人暮らしと言う状況を考えると、車のローンを組むのは、正直あまりおすすめ出来ないです。
確かに、便利です。

が、その前に、手取り20万円を奪還する方法を考える。

と言う事を先にしたほうが、優先順位としてはいいのではないかと…。
今の時代、終身雇用なんて事も考えられないですし、大学を卒業してやっと就職できた!とその苦労した、就職先を辞める…と言うのは心苦しいかもしれませんが(苦笑)


個人的には、車を持ちたいと思うのなら、先に収入アップを考えます。
その方法が何なのか?

  • 転職なのか?
  • 掛け持ちでバイトをするのか?
  • 副業をしてみるのか?

車を持つ理由を明確にして、その明確になった理由に、本当に自分が突き進めるなら、上記の様な選択肢の中で行動してみて、車のローンを組むこともOKだと思います。
しかし、自分の時間のゆとりや、経済的ゆとりまでもを奪う位なら、なくても生活は出来なくはないのではないか?と思ってしまいます。

最悪、車の免許は持っている!
という方なら、自動車にこだわらず、原付きを購入するという手もありだと思います。
雨の日は困りますけど、移動手段としては、車以上に手軽です。


【関連記事】
30代男性の一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】
一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに。
30代男性の平均年収!理想と現実の差を比べてみた

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-一人暮らし
-, , ,

執筆者:

関連記事

一人暮らしの食費【男性】の平均金額がヤバイ…節約するポイントはコレ!

Tweet Tweet 一人暮らしで、地味に食費って出費がかさむんですよね!! 実家に住んでいては、分からなかった事の一つが食費の出費のデカさ… しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人 …

30代男性の平均年収!理想と現実の差を比べてみた

Tweet Tweet 30代の男性の平均年収が2017年が始まった今、 どんな状況なのか…知っていますか?   筆者自身も、30代の男と言う事で、 『年収1,000万円以上の世帯が25%を …

30代男性の一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】

Tweet Tweet 30代一人暮らしの男性の固定費は、一人暮らしをスタートする人にとっては、 「どれ位かかるのだろうか?」「同じ世代の一人暮らしの人の固定費が知りたい」とか… 気になりますよね? …

30代独身男性、一人暮らしが語る!節約や知恵のあれこれ!

Tweet Tweet 30代ともなれば、20代に仕事にしてもプライベートにしても、沢山の経験をしてきて、人生も楽しくなりつつありますよね。 そんな状況の中でも、30代になって解らないこと、初めての気 …

一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?

Tweet Tweet 一人暮らしの男性って貯金額どれくらい? 管理人は30代男性ですが…他の同年代の方の貯金額って気になります…。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める