一人暮らし【体験談】

一人暮らしで必要なものリスト!家具家電編!【実体験】

投稿日:2017年10月9日 更新日:

スポンサードリンク

一人暮らしを始めよう!と思った時に、家具や家電は何を揃えておけばいいんだ?
と、わからない場合ってありますよね!
引越し費用自体も、結構かかりますし正直、家具家電については、そんなに費用をかけたくない所…。

このブログの管理人が実際に、一人暮らしを始めて、これは必要だったなぁとか、逆に要らんかったんじゃない?ってものを、まとめてみました。

スポンサードリンク


 
一人暮らしを始めるにあたって、必要なもの。家具家電編
 

まず、必要なものからザーッとまとめてみます。

重要度は三段階で★が多いほど重要度は高くしておきます。
家具・家電 重要度 一言コメント
布団orベッド ★★★ 布団は重要・新生活で睡眠は大事なので、一番しっかりしておきたい部分です。
照明 ★★★ アパートによっては、最初から照明は付いている場合もあります。
延長コード ★★★ 意外と忘れやすいですが、延長コードって結構必要になります。2つ位はタコ足配線の延長コードを準備しておくと◎。
ドライヤー ★★★ 夏でも冬でも自然乾燥は髪の毛にもよくありませんし、冬場は体調を崩す原因になりますね!
パソコン ★★★ スマホがあれば大丈夫!ってのが現代の人かもしれませんが、色々調べるにはやはり便利。
カーテン ★★★ これは部屋の内覧時に寸法を測っておくべきです。管理人はカーテン忘れて暫く、雨戸を締めて生活していました…。
炊飯器 ★★★ 米さえあれば生きて行けます。(笑)
掃除機 ★★★ 部屋に物がなくても、何故かホコリなどは溜まっていきますね…。髪の毛も想像以上に落ちています。
ゴミ箱 ★★★ これも当たり前すぎて忘れやすいので注意!
冷蔵庫 ★★☆ 夏場に引っ越すなら必需品!しかし、管理人は最初はなかったです(笑)
洗濯機 ★★☆ これも管理人は暫くありませんでした…。週に1回まとめてコインランドリーで済ませていた。
電子レンジ ★★☆ 男の一人暮らしなら必要不可欠かも!惣菜を買って夕飯を済ます時には必需品!
トースター ★★☆ 朝ごはんがパン派という方には必需品ですね!
テーブル ★★☆ なけらればないで大丈夫ですが、あったほうがいいですね(笑)
テレビ ☆☆☆ 一番いらん(笑)一人暮らしで時間を巣食う大敵です(笑)

と言う感じで、家具家電だけに特化すると意外と必要なものって少ないけど、それぞれ単価的には、結構出費になるものが多いですよね。

自宅から持っていけるもの…と言うのは、ベットや布団、ドライヤーや延長コード、ゴミ箱など、ある程度は、実家から持っていくことが、最初の経費を抑えるポイントです。




管理人は、ほぼ、布団と服のみで一人暮らしを始めた…


これ本当の話で…、一人暮らしを始めたのが30手前くらいだたのですが、それまでろくに就職もせず、ひたすら好きなことばかりをしていたので、ある日『いい加減に独立しなさい!』と母親に、ちょっときつく言われたんです(自業自得)

と、そこで、反発的に、『サッサと出ていってやる!』位な感じで、一週間程で、部屋を決め、何も準備もしないまま、引っ越しました(笑)


流石に母親も、びっくりしていましたけどね(笑)

母『本当にひとり暮らしするの?』

え?独立しろって言ったやん!!って思いましたけど(笑)
そして、僕は当時、ハイエースに乗っていたし、更には、学生時代、引っ越しのバイトの経験もあったので、一人で全部やりました(笑)


しかし、持ってきたものは、布団と、服位…。
あ、流石にいいすぎですね…

机とか、パソコン位は持ってきました。
実家が車で30分程度ってこともありましたからね(笑)


失敗したなって思ったのは、やはり…準備は必要ですってこと(笑)
一人暮らしをするのが初めてな人にとって、本当に必要なものって解らないんです。

カーテンだって、引っ越した当日に、『あ、外から丸見えやん』って思って、必要性を感じる。
シャンプーだって、風呂は流石についていますが、『さ、風呂はいろ!』って思ってから、『石鹸とシャンプーがねぇ!!』ってなりますからね(笑)


家具家電で代用したもの!

そんなこんなで、準備も大してしていなければ、家具を揃える費用もあまりない…。



と言う状況で、洗濯に関しては、暫く、コインランドリーで済ませていました。
ぶっちゃけ、困ることはありませんが、一人暮らし用の洗濯機、冷蔵庫、レンジのセットみたいのは先に買ったほうがいいです(笑)

スポンサードリンク

↑こんなセットがネットであることも、引っ越した当初は知りませんでしたし、単品単品で電気屋とかで購入していたら、結構な費用がかかります。

上記のセットで、この金額なら相当安いし、知っていたら買っていた(笑)


ガスコンロに関しては、引っ越し数日後、急遽、実家に帰って、カセットコンロを借りてきましたね。

これさえあれば、袋ラーメン、鍋とか簡単なものは出来るので、正直、しばらくガスコンロいらんわ!って思っていました。

が、結局、ボンベが無くなって買いに行くのが面倒なので、コンロを買いましたが(笑)
最初なんて、全て実費で払おうとしたら、安いのを揃えるしかありません。
誰かに見られるわけじゃないし、安くて全然OK!


生活が安定してきてから、理想の部屋に向けて、家具家電も、いいものに変えていけばいいんですよね!

今なら、スマホアプリでジモティーとか、メルカリなど、一人暮らしをスタートするには嬉しい、安く家電を譲ってくれる人を探すのも一つのポイントです♪


【関連記事】
30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!
初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】
30代男性の一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】

スポンサードリンク
【ボディメイク男子】万年フリーターヒロ兄のプロフィール 大学を卒業し、『就職』の選択肢しかない?それが普通?『普通に生きたいんじゃない!自分の好きな人生を過ごしたいんだ!』 就職しずに、20代をバンドマンとして過ごす。バンド引退後、『働くために生まれてきたの?』と言う疑問から、フリーターとして、起業を志す。 インターネットビジネスに挑戦、日当3万円を稼ぎ出す。 その中で、ボディメイクと出会い、自らの身体を変え、インターネットビジネスとリアルビジネスの融合で、ハイブリッド集客を構築。
スポンサードリンク

-一人暮らし【体験談】
-, , ,

執筆者:


メモラボ管理人のヒロ兄です!
出身地:愛知県
35歳独身一人暮らしのブログ

30代になり、人生って何だろう?
もっと楽しむ方法は?と、考えるようになりました。

筋トレ・相棒の猫・一人暮らしの情報など、雑記ブログです♪

を、テーマにブログを書いています♪

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら