一人暮らし

一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに。

投稿日:2017年10月8日 更新日:

一人暮らしを始めた方にとっては、インテリアをネットで検索したり、実際に家具屋さんに行ったりして、部屋をカスタマイズしていくことも、一つの楽しみですよね!
僕のアパートの場合、1kの10畳程で、正方形に近い…
これをインテリア等を使ってどう、カッコいい部屋にしていくか?
がテーマの一つです。

スポンサードリンク




この記事では、一人暮らし男子である、管理人が、1k10畳ほどの部屋をかっこいい部屋に変えるのか?
考えている事や、実際に家具を購入した物等を紹介してみます。

【目次】
一人暮らし インテリア1k(10畳)の男(管理人)の部屋


一人暮らし インテリア1k(10畳)の男(管理人)の部屋


家具も何もない状態の、内覧時の写真が残っていたので、そこから紹介します。


家具がないと、今みれば結構広い部屋だな…って思いますが、実際、家具無しで生活するわけには行かないですよね(笑)
この時は、超、カッコいい部屋にしてやるんだ!って夢と希望に満ち溢れていました(笑)

因みに、管理人の部屋はカウンターキッチン。


カッコいい部屋にする前提で、僕は部屋選びをしたので、カウンターキッチンは外せない項目の一つでした。

→関連記事:30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】

結果、今落ち着いている部屋のインテリアや、雰囲気はこんな感じです。
古い順番から。










僕は3ヶ月位に一回位の割合で、断捨離の意味を込めて、模様替えをするので、かなり部屋の感じは何回も変わっています。

同じ家具でも、配置を変えるだけでかなり気持ちもリフレッシュしますしね!
現段階でも、まだまだ部屋のインテリアについては、変更していこうと思っていますし、現状、ベッドを購入したいのと、パソコンデスクとソファも新調予定です。


ではでは、今度は、管理人なりの、部屋づくりや、インテリアの選び方について、お話していきます。

部屋のインテリア:貴方にとってのカッコいいは?


一人暮らしの部屋が、間取りが1kだろうと、広さが10畳だろうと、根本となるテーマを決める必要があると思います。

管理人の部屋は、
  • カッコいい
  • クール
  • シック
  • 無機質
と言うような言葉のイメージが、作りたい部屋になります。

↓管理人の理想の部屋のイメージ↓


【カッコいい】部屋と言うのは、誰しもが望むことだと思いますが、人によって『かっこいい』と言うのは、かなり感覚が違いますよね!
アジアン系、モダン系の部屋がカッコいい!!と言う人もいます。
雑貨屋さんみたいな、物が溢れる空間がカッコいい!!と言う人もいるでしょう。

なので、まずは貴方にとってカッコいいを決めること!
と言うのが、大前提になると思います。


一人暮らしの部屋、クール、シック、無機質をテーマに…


管理人の部屋の様に、クール、シック、無機質と言う事をテーマにすると、いくつかインテリアや家具を選ぶ時気をつけるべき2点があります。(管理人の中で)

  • 部屋の色を3色に抑える
  • 家具は背の高いものを置かない

部屋の色を3色に抑える。

よく、シンプルな部屋作りとか、まとまった部屋作りなどインテリアとかの雑誌とかにも書いてることですが、シンプルに部屋をしたい、クール、シック、無機質に関しても同じことが言えます。

なので、僕の部屋は、最初の時点で、
『フローリングが茶』『壁が白』と2色が既に決まってしまっているので、家具を買う場合は、この2色と、1色+までしか出来ないと言うことになりますよね!

クールとシックといったら、白、黒ってイメージなので、黒を管理人は+1色の色に加えています。

しかし、一時期黒を揃えすぎて、逆に部屋が狭く感じてしまう事がありました。

バランスは大事です(笑)


家具は背の高いものを置かない

クールで、シック、と言うと、『広々』としたイメージを僕自身はもっています。
なので、背の高い家具や、インテリアは置かない様にしています。

背の高い家具やインテリアは、部屋を圧迫してしまい、狭く感じると言う現象が起きます。
先程の、黒を多くしてしまうと言う事も部屋を狭く感じさせる要因の一つ。

元々の部屋の広さは10畳であれば、変えることは出来ません。
しかし、感覚的に広く見せる工夫は出来るのですよね!


スポンサードリンク


必要なもの以外は置かない


無機質な部屋と言うと、『生活感がない』『物が少ない』などがあると思うのですが、部屋のインテリアは、ネットや、家具屋さんに行けば、『これもいいな』『こんなの置きたい』と、先程の3色を無視して欲しくなる物もたくさん出てきてしまいます。

そうなると行けないので、無機質であり、かつクールでシックな部屋を再現するためには、『必要なもの』だけを購入すると言う事を徹底しなくてはいけません…。


管理人の部屋の場合、
  • ソファ(新調予定)
  • ベッド(購入予定)
  • パソコンデスク(新調予定)
  • テレビ台
  • テレビ
位でしょうね(笑)

あ、猫がいるので、キャットタワーとかも置くことになりますが、コレも部屋のテーマに合わせて新調予定です(白黒のキャットタワー笑)

ソファーとベッドに関しても、部屋が狭くなってしまう可能性があるので、現在、パソコンデスクはL字型のドデカイパソコンデスクなんですが、ベッドをセミダブルで購入しようとしているので、パソコンデスクはサイズダウン予定です(笑)


パソコンデスク購入予定


安くてコンパクト!
更には、僕は結構、本を読むので、本棚がついているのが嬉しいですね!


ベッド(セミダブル)購入予定
ベッドに関しては、なるべく低いもので収納がついているのが鉄則です。
勿論、白、黒のどちらかじゃないとダメですけどね。



ソファ(二人がけ)購入予定


ソファも今のものよりも、小さいサイズにしようと思っています。
二人がけであれば、十分。
座椅子とかだと、友人とかが来た時に困るので、ソファを選択。


一人暮らしの部屋で重要な事


一人暮らしをする上で、重要な事が一つ。

一番リラックス出来る空間を作る

と言うことです。
自分にとって、どんな空間が一番、リラックス出来るのか?
リラックス出来る空間って、多分、実家じゃ再現できない可能性が高いんですよね(笑)

なんでかって、自宅は親の価値観で建てられた物だから。
そういう意味では、一人暮らしと言うのは、自分の価値観にあった部屋や、空間選びも出来る場所です。

最初から、理想の部屋にはなりませんが、少しずつ自分が理想としていた空間を、作り上げていくと言う過程を楽しみながらインテリアなんかも選んでいけるといいですよね(^^)

と言う事で、今回は、
一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに。
僕の部屋を実例に上げて紹介してみました。


一人暮らしの関連の記事も他にも沢山あります♪
【関連記事】
30代男性の一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】
初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-一人暮らし
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

30代男性の平均年収!理想と現実の差を比べてみた

Tweet Tweet 30代の男性の平均年収が2017年が始まった今、 どんな状況なのか…知っていますか?   筆者自身も、30代の男と言う事で、 『年収1,000万円以上の世帯が25%を …

一人暮らしで必要なものリスト!家具家電編!【実体験】

Tweet Tweet 一人暮らしを始めよう!と思った時に、家具や家電は何を揃えておけばいいんだ? と、わからない場合ってありますよね! 引越し費用自体も、結構かかりますし正直、家具家電については、そ …

一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?

Tweet Tweet 一人暮らしの男性って貯金額どれくらい? 管理人は30代男性ですが…他の同年代の方の貯金額って気になります…。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさ …

20代30代男子の髪型!ツーブロック好き女性は少数派!!

Tweet Tweet メンズヘアスタイル、ツーブロック好き女子は少数!! 美容院へ行く…気分転換に髪を切る!と言うときに、 少なからず意識してしまうモテる髪型! 男性なら、当然流行っている、 人気の …

一人暮らしの食費【男性】の平均金額がヤバイ…節約するポイントはコレ!

Tweet Tweet 一人暮らしで、地味に食費って出費がかさむんですよね!! 実家に住んでいては、分からなかった事の一つが食費の出費のデカさ… しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める