健康

低糖質、高タンパクな食材一覧!食べて良いものと避けたいもの!ボディメイクの為のブログ

投稿日:2017年7月14日 更新日:

ボディメイクを始めて、1ヶ月ほどが経つ管理人。最初は低糖質、高タンパクな食材って何!?って沢山悩んできましたが、色々調べていて『低糖質高タンパクな食材』のまとめが欲しいな…と思い、作ってみました。
勿論、低糖質高タンパクな食材は他にもありますが、徐々に付け足していきたいと思います。

スポンサードリンク



筋トレの食事制限に役立つ、高タンパク、低糖質な食材

しゃちょさん♂ 
筋トレやボディメイクの為に、食事制限を行っている方は、以下の食材を見ながら、食事メニューを考えてみると良いと思います↓

僕も最初の頃からこれを見ながら、自炊できる時は自炊をして、食事管理をしましたよ♪


※↓ライザップの記事、糖質制限中にオススメの項目をまとめてみました!
主に食べて良いもの
糖質 カロリー 備考(効果等)
サンマ(焼き) 0.1g 299kcal ビタミンB12、ビタミンDが豊富。EPA(脂肪燃焼効果あり)
鶏肉・胸(皮なし) 0g 108kcal 高タンパク質・低脂肪・低カロリー
豚肉・肩ロース 0.1g 157kcal
刺身(マグロ赤身約10切) 0.1g 12kcal
アジ(約中一尾分) 0.1g 121kcal
牛肉・肩ロース(赤肉) 0.1g 173kcal
ゆで卵(約2個) 0.3g 151kcal アミノ酸をバランスよく含む。
芝えび(約5尾分) 0.1g 83kcal
しらす・じゃこ 0.2g 113kcal
あさり 0.4g 30kcal
ところてん(約2/3パック) 0g  2kcal
 厚揚げ(約1/2枚) 0.2g 150kcal
 枝豆(ゆで約1/2袋) 4.3g 134kcal
もずく 0g 6kcal
木綿豆腐(約1/3丁) 1.2g 72kcal イソフラボン、ビタミンE
納豆(約2パック) 5.4g 100kacl ビタミンD、ビタミンK、鉄分(貧血防止)
わかめ(水戻し約乾燥20g) 0.1g 17kcal カルシウム、マグネシウム、ビタミン、ミネラル、食物繊維
油揚げ 1.4g 386kcal
海苔 1.4g 188kcal
アボカド(約2/3個) 0.9g ビタミンE、食物繊維、老化防止、オレイン酸
ほうれん草(ゆで・約1/3束) 0.4g ビタミン、食物繊維
もやし(ゆで・約2/5袋) 0g カリウム、ビタミンB2
オリーブオイル(約大さじ8) 0g 921kcal オレイン酸
ごま油(約大さじ8) 0g 921kcal
ウイスキー(約シングル3杯) 0g 237kcal
焼酎(約1/2カップ) 0.4g 25kcal
糖質ゼロビール(約2/3缶) 0~0.4g 40kcal
バター 0.2g 745kcal ビタミンA
塩(大さじ5) 0g 0kcal
と言ったように、意外と食べても大丈夫なものは多い。
ティガ 
ご主人様が食事(糖質)制限中は、よくお魚が食卓に出てきて、よだれ出たにゃ!


夏に差し掛かったこともあり、ビールが飲めなくなる!と懸念していた部分があったが…
缶ビールなら糖質0ビールを選べばOKと言うこと。

また、お酒類ならば、焼酎、ウイスキーは糖質が低い(0)なので飲んでもOKでした。
更に、糖質0コーラもOKです。

 
ボディメイク食事制限、高糖質で控えたほうがいい食材

しゃちょさん♂ 
こちらは食べることをとことん控えた食材でもあります(笑)
徹底してやるためには、友人が誘ってくれる外食も基本的には断っていました。
友人と外食しても食べなきゃいいだろう…と安易に思ってしまうと、実際に外食先では『一食くらい大丈夫だろう』ってなりますよね(笑)
人間の意思なんて弱いものですから、そうなる状況を作らないのが一番!

糖質が高め、控えたほうがいいもの
糖質 カロリー 備考
ロースハム(5枚) 1.3g 196kcal
辛子明太子(約1腹) 0g 100kcal ビタミンB1、B2、ビタミンEを含むが塩分が多い
ウインナーソーセージ(約5本) 3.0g 321kcal 脂質、カロリー多い
うなぎ(蒲焼き 約1/2尾) 3.0g 293kcal
かまぼこ(約2/3本) 9.7g 95kcal 調味料に砂糖やみりん
はんぺん 11.4g 94kcal
つくだ煮 17g 77kcal 砂糖や水飴が使用されている
さつま揚げ 13.9g 139kcal 糖質やでんぷん
トマト(約2/3個) 3.7g 19kcal
ごぼう(ゆで 約1/2本) 7.6g 58kcal 便秘解消には◯
人参(ゆで2/3本) 6.5g 37kcal 老化予防、動脈硬化予防には◯
れんこん(ゆで2/3節) 13.8g 66kcal
かぼちゃ(約1/10個) 8.1g 49kcal
きんぷらごぼう 14.3g 123k化
りんご 13.1g 54kcal 果糖は中性脂肪を増やす
バナナ 21.4g 86kcal ビタミンB、ポリフェノール
じゃがいも(蒸し) 17.9g 84kcal ビタミンC
あずき水煮 12.4g 143kcal
そら豆(ゆで100g中約1カップ) 12.9g 112kcal
グリンピース(冷凍・100g中 約25さや) 11.3g 98kcal
ひよこ豆 11.3g 171kcal
はるさめ 80.9g 345kcal
つぶあん 48.3g 244kcal
いんげん豆 39g カルシウム、マグネシウム、食物繊維などの栄養素は多いが、糖質が多い。
マヨネーズ(約大さじ8) 1.7g 703kcal 砂糖が入っていないものならOK
辛口味噌(約大さじ5) 17g 196kcal
醤油(約大さじ5) 10.1g 71kcal 甘口醤油の砂糖、甘味料に注意
ビール 3.1g 46kcal
紹興酒 5.1g 127kcal
日本酒 3.6g 109kcal
果実系カクテル 8.6g 0~50kcal
主に食べない物、と言う項目に関しては、管理人は普段から、米、パン、ビール、麺類大好物!
と言うくらいで、他はほぼ食べないので、そんなに苦ではない。


更には、ビールは飲めないのではなく、糖質0ならOKと言う所もこの肉体改造計画には、魅力があった。

 

また、糖質制限上NGだけど、栄養だけ見るといいものもあって、糖質制限と言うところを基準にしたものだということを忘れないようにしたいですね。

 

 
筋トレサプリメント、プロテイン
 

筋トレは、トレーニングしていれば良いわけではない。
重要なのは、栄養管理だ。

と言うことで、普段の食事で栄養を取り切れない部分の補充的に、サプリメントやプロテインを使うと言うこと。

ガクトさんや、春日(オードリー)、松本人志(ダウンタウン)などなど、芸能人でも劇的肉体改造をした人たちが沢山いますよね。

勿論、トレーニングや、食事管理、サプリメントやプロテインも気になるところ。
この辺は、今後筋トレをしていく中で、芸能人の肉体改造なども参考として、記事にまとめていこうと思う。
→ガクトのサプリ効果と筋トレメニュー!食事制限も気になる!
→GACKTの筋トレ!胸筋を鍛える自重トレーニングの方法は?

因みに、管理人が使うサプリメントや、プロテインは会員制の為、一般購入は出来ない。(紹介制)

と言う事で、肉体改造本格始動したら、この記事にも追記、他にも新たな記事も更新予定です♪

【関連記事】
ウォーキングダイエットで痩せない人の4つの改善点!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

糖質と砂糖の違いは何?イコールではない!

Tweet Tweet 糖質制限ダイエットなどを研究していると…砂糖と糖質って違うの? と言う疑問を抱く人も多いでしょう。 管理人もそうでしたからね! しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【 …

小牧パークアリーナジム料金と時間は?定期申し込みをしてきた!

Tweet Tweet 管理人の地元、小牧のパークアリーナにジムがあることは出来た当初から知っていたんですが、今回、ボディメイクを始めることになり、小牧パークアリーナのジムを使うことになりました。 パ …

名古屋北スポーツセンターはジム料金は安いけど駐車場代が毎回かかる!

Tweet Tweet 豊山町に住む、管理人はボディメイクを始めて、近くにジムの定期利用で料金が安いところはないものか?と探していた時に、名古屋北スポーツセンターを発見! 北スポーツセンターのジムの利 …

ガクトのサプリ効果と筋トレメニュー!食事制限も気になる!

Tweet Tweet ガクトが使用しているサプリメントで超有名になった「メタルマッスルMHB」! そのサプリの効果と言うのは、ガクト程のストイックな筋トレを毎日しなくてはいけないのか? しゃちょさん …

筋トレのメニュー一週間目【自宅篇】:実践記

Tweet Tweet 筋トレ初心者で、自宅でやれる方法って、一週間程度では大きな成果は見込めないのですが、それでも確実に結果が出てくる、筋トレ方法を紹介します。 →ボディメイク続けて、2ヶ月の身体の …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める