イベント・季節

台風3号の進路!東海地方(愛知)への影響はいつ頃?

投稿日:2017年7月3日 更新日:

台風3号が、九州地方に、大雨や暴風の被害をもたらしていますね…
東海地方、愛知県への影響が気になります…
台風3号の現時点の進路予測などをチェックしたいと思います。

スポンサードリンク




4日18時 愛知県、東海圏の台風状況


<04日18時の推定>
大きさ –
強さ –
存在地域 尾鷲市付近
中心位置 北緯 34度10分(34.2度)
東経 136度20分(136.3度)
進行方向、速さ 東北東 65km/h(34kt)
中心気圧 992hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
15m/s以上の強風域 南東側 170km(90NM)
北西側 110km(60NM)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


愛知県内、東海圏の台風3号の影響は、18時~21時の間が雨のピークとなるようです。

暴風警報は現在出ていませんが、各地で洪水警報が発令されていますね。

http://www.jma.go.jp/jp/warn/329_table.html

※18:30分現在

4日18時 愛知県、東海圏の電車運行状況

https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/5/



※以降3日更新
台風3号の今後の進路予想を気象庁の情報を元にまとめてみます。

台風3号(ナンマドル)の現在地(3日15時時点)


<03日15時の実況>
大きさ –
強さ –
存在地域 東シナ海
中心位置 北緯 27度40分(27.7度)
東経 125度00分(125.0度)
進行方向、速さ 北北東 30km/h(16kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域 全域 40km(20NM)
15m/s以上の強風域 東側 190km(100NM)
西側 150km(80NM)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


現在時点では、東シナ海にある、台風3号。
愛知県の影響は、現在のところなしですよね!
しかし、臨時休校が出たと言う情報もありますので、明日、明後日の進路次第では愛知県や東海圏にも、この台風3号の影響で、強い雨、風などがあるかもしれません。

台風3号の愛知への影響は明日の夕方がピーク?


明日4日の3時と15時の予報は以下↓

<04日03時の予報>
強さ –
存在地域 福江島の南西約220km
予報円の中心 北緯 31度20分(31.3度)
東経 127度10分(127.2度)
進行方向、速さ 北北東 35km/h(20kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
予報円の半径 70km(40NM)
暴風警戒域 全域 110km(60NM)

<04日15時の予報>
強さ –
存在地域 新居浜市付近
予報円の中心 北緯 33度55分(33.9度)
東経 133度05分(133.1度)
進行方向、速さ 東北東 50km/h(28kt)
中心気圧 992hPa
中心付近の最大風速 23m/s(45kt)
最大瞬間風速 35m/s(65kt)
予報円の半径 150km(80NM)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


4日3時ころ時点で長崎県の福江島南西まで進むと予想されていて、明日時点でも今のところ、東海圏内に台風の影響があるとは思われません。

15時には、四国愛媛県の新居浜市付近…
台風の大きさにもよりますが、この辺りから、東海圏内への台風の影響も気にしておくべき頃かなぁと感じます。

管理人個人的には、5日、6日に予定があるので、これ以降の台風3号の進路予報が気になるところです。

【追記】
夕方のNEWSで、明日(4日)の夕方ころが愛知県では、極地的に一番雨が降ると言う事を言っていました!
明日は傘を持っていったほうが良さそうですね!!



スポンサードリンク

台風3号は5日には熱帯低気圧に?

<05日15時の予報>
強さ –
熱帯低気圧
存在地域 日本の東
予報円の中心 北緯 36度20分(36.3度)
東経 146度55分(146.9度)
進行方向、速さ 東北東 55km/h(29kt)
中心気圧 1000hPa
予報円の半径 280km(150NM)
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


5日時点で、存在地域が日本の東と大分アバウトな感じの表現になっていますが、5日の15時には、台風ではなく、既に熱帯低気圧に変わっていると予想されていますね。

管理人としては、5日には台風はなくなるという予報に一安心…。



熱帯低気圧に変わっていると言う事はよっぽど、暴風などの影響で学校が臨時休校になったりはないとは思いますが、大雨の可能性はまだ残っていますよね。

雨の影響が酷いと、電車通勤の方々には、交通機関への影響も可能性としては残っているので、今後の台風の進路の情報も気になるところです…。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/


【関連記事】
犬山花火大会の開催日はいつ?始まる時間と終わる時間もチェック!
【春日井市】落合公園の花火が7月23日!シャトルバスの時間をチェック!

【管理人のプロフィールはコチラ】
スポンサードリンク

-イベント・季節
-,

執筆者:

関連記事

仏滅の結婚式はなぜ避ける風習があるのか?由来と逆転の発想!

Tweet Tweet 親戚の結婚式があるんですが…日柄を見ると 「仏滅」… 仏滅って、結婚式とか避けたほうがいいって 聞いたことあるけど…でも詳しい理由を知らないな。 【管理人のプロフィールはコチラ …

一年の半分の日は何月何日?2017年は7月2日!

Tweet Tweet 6月に入りましたね!一年が12ヶ月と言う事で 今月が終わるといよいよ、一年の半分、折り返し となるわけですが、ちょうど真ん中の日は何月何日 なんだろう?とフと思いました。 【管 …

お月見2017年はいつ?楽しみ方の流行りもチェック!

Tweet Tweet 2017年9月になると、お月見の時期が来ますね! お月見は今年は、何月何日になるかというと… 2017年10月4日(水)です。 【管理人のプロフィールはコチラ】 スポンサードリ …

犬山花火大会2017年はいつ?日程と始まる時間と終わる時間は?

Tweet 一気に夏を感じるようになり、夏ということで 花火大会の予定を調べる方も多くなり始める 季節ですね! 管理人の地元、小牧のお隣の 犬山花火大会(2017)について調べてみました! 【管理人の …

落合公園の花火2017年はいつ?日程と始まる時間は?

Tweet Tweet 愛知県春日井市にある落合公園! 毎年、花火大会が開催されますが、2017年は 開催日はいつなんでしょう? 【管理人のプロフィールはコチラ】 スポンサードリンク あわせて読みたい …

2015-06-01 11.21.52
しゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる
30代独身男子です。
猫と暮らしているので猫ネタ多め。(雑種:キジトラ)

今挑戦しているのは、肉体改造です♪
→筋トレ食事管理とメニュー!30代から始めるインナーマッスル!
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、
何かをするにはあまりに短い。

管理人の詳しいプロフィールはこちら