ペット

アメリカンショートヘア性格や特徴は?子猫の値段の相場もチェック!

投稿日:

アメリカンショートヘアと言えば、猫好きの間でもかなり人気の猫ちゃんの種類ですよね!
アメリカンショートヘアを飼いたいと思っている方は、性格や特徴について気になるのではないでしょうか?

スポンサードリンク



基本的な性格や特徴以外にも、子猫の相場なども、アメリカンショートヘアについて調査します。

アメリカンショートヘアの基本的な性格や特徴は?



 

アメリカンショートヘアの基本的な性格

  • 好奇心旺盛
  • 人見知りをしない
  • よく遊ぶ
  • 運動量が多い
  • 他の動物とも仲良く出来る
アメリカンショートヘアは、アメリカでも大人気の猫で、大昔から人間と一緒に生活していたと言われ、非常に人懐っこい性格の猫なんです。しかし、その反面、あまり抱っこされることを好まず、正しく猫のツンデレがはっきりと出る猫の種類と言えるでしょう。

また、昔は、船内でねずみ取りの役割をしていたとも言われています。
ネズミを捕獲するプロですから、性格は獰猛か!?とも思われますが、動くものには反応せずにいられないのですね(笑)

アメリカンショートヘアの特徴

【体重】雄:4~7kg
雌:3.5~6kg
【体長】30cm~60cm
【平均寿命】10歳~13歳
【毛の長さ】短毛種
【毛色】全色

アメリカンショートヘアの体重は若干、雄猫、雌猫で差があります。
雌猫のほうが体重も、体長も一回り小さくなります。

また、アメリカンショートヘアの平均寿命は、10歳~13歳と、一般的な猫の平均寿命(15歳)と比べれば少々短い。しかし、必ずしも10年~13年で旅立つ猫ばかりではなく、環境を整えてあげれば、平均寿命以上に一緒に生活できるでしょうね。


また、アメリカンショートヘアは運動量が多い反面、太りやすい傾向にある猫のようです。
一緒にたくさん遊んであげると、肥満防止にもなり、遊び好きなアメリカンショートヘアも大変喜びます。
また食事管理は、飼い主さんの方でしっかりとしてあげる必要がありそうですね!!

スポンサードリンク

アメリカンショートヘアの子猫の値段は?


購入先にもよりますが、アメリカンショートヘアの販売価格の平均は
10万円前後

キャットショーなどに入賞したアメショーの血統などは、20万円以上と言うこともあります。
また、ブリーダーから購入すると仲介業者を介さないので安く飼える傾向にありますが、悪質なブリーダーなどもありますので、注意が必要です。
また、ペットショップから購入する際も、あまりに安い金額ならば、その理由をちゃんと聞く事が重要になってきますね!

アメリカンショートヘアは、生後間もない頃が一番高く、月日が立つに連れて安くなります。


アメリカンショートヘアと生活するために必要な金額は?


年間:2万~3万円

猫と一緒に生活する上で、必要になってくるものは

  • エサ代
  • トイレ(猫砂)
  • 爪とぎ
  • おもちゃ
  • 病院代

アメリカンショートヘアは、あまり病気もせず、お金がかからないという所も飼いやすい、人気の秘訣でしょう。
猫が若いうちは、そんなに病院代というのを意識しなくても健康的に育ってくれるアメショーがほとんどです。

また、最初は、トイレの本体や、ゲージ、キャットタワーなども購入する為、多少の出費はありますが、揃えてしまえば月にかかるお金は、2,000円強程度です。


【関連記事】
猫好き芸能人、男性篇!名前や種類!かわいい猫が一杯♡
猫の種類!短毛種で飼いやすい性格ランキングTOP5!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ペット
-,

執筆者:

関連記事

猫かわいい動画youtubeランキング10!しゃちょさん独断篇

Tweet Tweet しゃちょさん♂  最近Twitterの方で、猫好きさんをメインにフォロー、フォロワーさんが増えている管理人です!(Twitter名:しゃちょさん♂) しゃちょさん♂ボディメイク …

マンチカン子猫の値段相場や性格は?飼い方についても

Tweet Tweet マンチカンと言えば、今の猫ブームの中でも、かなり人気の高い猫ですよね! いつかマンチカンの子猫と一緒に生活したいと思っている方は、マンチカンの子猫の相場や性格なんかも気になりま …

オシキャットの性格や子猫の値段相場は?しつけやなりやすい病気もチェック!

Tweet Tweet オシキャットと言えば、俳優の松田翔太さんも飼っている、猫ですね! →猫好き男性芸能人!飼ってる猫の名前と種類は? オシキャットの基本的な性格や、子猫の価格相場などを調査したいと …

子猫がトイレ(おしっこ)をしない!24時間以上は命の危険!

Tweet Tweet 拾ってきた子猫ちゃんがトイレおしっこをしない。 或いは、もらってきた子猫がトイレでおしっこをしない時は、非常に危険です。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人 …

猫アレルギー(子供)って死亡の可能性があるの?どんな危険性

Tweet Tweet 猫を飼っている管理人ですが、実は甥っ子の一人が猫アレルギーだということが分かっているんですよね…。でも猫のことが大好きで、我が家の猫をかわいがってくれるのですが…猫アレルギーに …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める