ペット

スコティッシュフォールドの性格は凶暴なの?特徴や飼いやすさは?

投稿日:

スコティッシュフォールドは猫の種類の中でも1位、2位を争う人気の猫ですよね!
しかし、その性格は凶暴!?と検索されることが…
スコティッシュフォールドの性格の特徴や、飼いやすさなどを調査します。

スポンサードリンク



スコティッシュフォールドの性格の特徴は温厚のはず!?


スコティッシュフォールドの性格の特徴を見てみるとこんな感じ↓
  • ・のんびりしていておとなしい
  • ・優しくてとても温厚
  • ・賢くて忠実
  • ・愛情豊か
  • ・好奇心旺盛で外交的
  • ・愛嬌があって甘えん坊
  • ・人のそばにいたり遊んでもらうことが大好き

スコティッシュフォールドは元々、『アメリカンショートヘア』と『ブリティッシュショートヘア』の交配から生まれた猫種です。


そしてその性格は、アメショー譲りの人懐っこい性格と、可愛い垂れ耳から一気に、人気の猫となりました。
殆どの方が、スコティッシュフォールドの性格は人懐っこく、穏やかな性格の猫ちゃんと生活しているはずです。

スコティッシュフォールド飼いやすさ


性格的にも温厚で、更には、人間やほかのペットとも仲良く出来るタイプの猫なので、飼い安さとしては抜群です。


甘えん坊だから、常に人がいないとダメなのかな?とも思ったり、一人にしたら可愛そうだな…って思ってしまいますが、大丈夫!!
遊びも大好きなので、お留守番も一人で遊んだりしてくれます。

元々、運動量は少ない猫ですが、遊ぶことは大好きなので時間を見つけてしっかりと遊んであげると喜びますよ!!


スポンサードリンク

スコティッシュフォールドが凶暴化!?

何故か『スコティッシュフォールド 性格 凶暴』などのキーワードで、検索が増えたのでしょうか?

実際にそのキーワードで調べてみると、何軒かの凶暴化した猫の飼い主の投稿が知恵袋などにあり、更にはその猫はスコティッシュフォールドが目立ってしまっているからのようです。


正直、猫の性格も人間と同じく、十人十色であり、一概にその猫が凶暴だからと言ってスコティッシュフォールドの全てが凶暴なわけではないと言う事は理解しておいたほうが良いでしょう。
と言うより、凶暴になってしまった理由の多くは、飼い主にあったり、環境にあったりすることが殆どです。


猫には社会化期と言う時期があり、一緒に生まれてきた兄弟猫や母親猫などから色んな学習をする時期があります。

そんな時に、引き離されペットショップでゲージの中で時間を過ごす事もありますので、子猫を迎え入れる時には、猫の縦社会の関係などの知識をしっかりつけて、先住猫以外の他のペットを迎え入れる時には、優先順位などにも注意する必要があるといえます。

新たに迎え入れるペットが、可愛くて優先してしまうと、先住猫は嫉妬心なども持ちかねません。そして、あとに入ってきた猫や他のペットに危害を加えてしまう様な凶暴化する事もないとはいえないのです。


凶暴化してしまった猫には、何かしらの原因が必ずあるはずです。
痛い思いをさせてしまった、怖い思いをさせてしまったなど、飼い主さん側に原因があることも少なくありません。

あまりにも、凶暴化してしまって手につけられない状況になってしまった時には獣医さんや大学病院の行動学の先生に相談することも一つの手ですね。

【関連記事】
猫の種類!短毛種で飼いやすい性格ランキングTOP5!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ペット
-,

執筆者:

関連記事

オシキャットの性格や子猫の値段相場は?しつけやなりやすい病気もチェック!

Tweet Tweet オシキャットと言えば、俳優の松田翔太さんも飼っている、猫ですね! →猫好き男性芸能人!飼ってる猫の名前と種類は? オシキャットの基本的な性格や、子猫の価格相場などを調査したいと …

猫はお風呂が大嫌い!理由と、好きにさせる方法はないの?

Tweet Tweet 猫はお風呂が大嫌い!?と言う猫ばかりでも無いようですね… 飼い主さんとお風呂に入る猫ちゃんや、水の中でも大人しすくる、風呂好きな猫ちゃんもいるようです↓ しゃちょさん♂ボディメ …

猫の膀胱炎で薬が効かない?別の病気の可能性!

Tweet Tweet 猫が膀胱炎と診断を受けたのに、病院でもらった 薬を与えていたのに治らない? 薬が効いていない? しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさん=ブログでお …

猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!

Tweet Tweet 猫が血尿した! 管理人は一匹の、オス猫(4歳)と生活しているのですがとある朝、トイレに座ったな…と思って何気なく猫が 用を足した猫砂を見たんです 赤い!血尿!? ティガ  僕が …

ハロウィン 仮装(2017年)ペット(犬・猫)ならやっぱりコレでしょ!

Tweet Tweet ハロウィンの仮装2017年版と言う事で、ペット編も記事にしたいと思います(^^) 何せ我が家には、相棒の猫がいますからね! ランキングとかではなく、どうしても着せたいコスプレ? …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める