悩み・症状・体験

夏でも静電気が来る理由を徹底的にあげてみる!

投稿日:

夏目前のこの気候の中、管理人は静電気に
悩まされています。
そして、夏でも静電気が起きてしまう理由を
徹底的にあげてみようと思いました。

スポンサードリンク



同じく、夏の静電気に悩まされる読者の皆様の
何かしらのヒントになれば!!


管理人が6月になっても、特に静電気が発生する
タイミングは、主に2つ。
  • 車のドアを開ける時
  • 自宅の鍵を差し込む時

夏でも静電気が起きまくるので当然
冬には相当な静電気を感じます(汗)


静電気は冬の乾燥が理由だったり
冬場に着る服の繊維の特性だったりします。

冬に静電気が起きやすい理由を追求すれば
夏場の静電気の防止策に繋がるのでは?
と言う事で、色んな情報を集めてみます。

  • 静電気と湿度の関係
  • 静電気と車のエアコン
  • 静電気と服の摩擦
  • 静電気と体質

上記について更に詳しく調べてみました♪

静電気と湿度の関係


湿度の関係ってことで、静電気の起きる理由として
よく、乾燥が原因と言われますよね!

そのことについて調べてみると、空気中の水分が
身体に帯電してしまった電気を空気中に逃がしてくれる
と言う状態を作ってくれるのだそうです。

しかし…夏場はそんなに乾燥していないし…
と思ってしまいますが、自身の身体が乾燥肌
傾向がある方なら静電気が起きる
理由の一つになっている可能性がありますよね!


夏に静電気が起きる理由が、乾燥肌だとしたら、
ボディークリームなどでの対策が一番かと思われます。



かと言って、いきなり乾燥肌が原因と一発で
突き止められるかといったらそうではありませんので
ボディークリームでも安価なものから、試してみる
という方がいいですよね!!


因みに、静電気というのは湿度で言うと
80%位から起きにくくなるらしいので
夏でも静電気が起きてしまう人は、自宅に居る時は
加湿器などで、湿度をあげて出来る限り身体に帯電
しない様に、日頃からしていくことも重要
なんだそうですよ!


更に、夏場でも梅雨の時期は、静電気が発生しにくい
というのも、この事に関係があるそうです。


管理人も、今年になって冬を越してからも静電気を
感じるようになったので、梅雨時に実際、静電気が
減るのか?と言う事を意識してみたいと思います。


静電気と車のエアコンの関係



車のエアコンと静電気が関係があると言う事は
驚きですね!!

これも湿度との関連ですが、車のエアコンは
外気の方が、静電気を防げる可能性が高まるという
事です。

外気ではなく、車内の空気をそのまま温めたり、
冷ましたりする内気にしてしまうと、
車内はどんどん乾燥していくと言うことですね!

なので、管理人の場合は、車を降りた時、
また、車を降りて、自宅に入る時の鍵を挿す時に
バチッと来ているのかもしれません。


今の季節ですと、外気にして、外の空気を
取り入れるだけでも、空気中の水分が車内にも
入ってきて、身体に帯電すると言う状況を
少なくしてくれるはずですよね!
スポンサードリンク

静電気と服装の関係


冬は重ね着をする事で、繊維と繊維の摩擦が
原因となり静電気が起きると言う理由も一つ
としてありますが、

夏場に起きる静電気で、服装との関係は
服の素材と身体の摩擦
の可能性もあるのではないか?

と言う事も考えました。

まだ今の季節なら、多少の重ね着もしますから
繊維同士の摩擦も関連する可能性もありますが
一つずつ静電気の起こりうる理由を潰していくしか
ありません。


身体と服の摩擦での静電気や、
静電気の起きやすい組み合わせ
静電気の起きにくい組み合わせ

についても調べたので、興味のある方は
下記の記事へどうぞ!

→静電気が夏でも起きる原因は?体質改善よりも服装が問題?


静電気と体質の関係


静電気は、体内の水分(イオン)が不足とか
血液がドロドロになっている。
等と聞いたことがありますが、その真相は?



  • 静電気をためやすい体質

  • 先に挙げた血液がドロドロになっているのも
    結局は、体内の水分不足と言うのが原因に
    なっているんだそうです。

  • 体内の水分が不足しやすくなる原因は何?

  • 睡眠時間が長い人
    お茶やコーヒーをよく飲む人

睡眠時間が長い人が、体内の水分不足が
起きやすくなる理由は、寝ている時には
想像する以上に、汗をかき、体内の水分を
排出
してしまっているからです。

管理人は、平均睡眠7時間程度あるので
当てはまる可能性がありますね(汗)


また、水分補給に関しても、お茶は水分補給としては
利尿作用があるものもあるため、お茶より水の方が
いい
んだそうです。

コーヒーに関しては、問答無用、利尿作用があります
からね。


管理人は、PC作業をしている時は、殆どコーヒーで
一日に、5杯以上飲みます…。
更には、お茶もビールもよく飲むので、体内の水分不足は
かなり疑いがあると言う感じですね。


夏でも静電気が起きる理由:管理人の原因は自分で作っていた…

こうして、静電気が起きやすくなる理由を
洗い出してみると、自分で夏でも静電気が起きやすい
環境をかなり作り出してしまっている…

と言う事が解りました。


特に、体内の水分不足→乾燥肌

睡眠時間にしても、水分補給として飲んでいるコーヒー。
更には、ビールも飲みに行けばかなり飲むので
相当トイレに行きます(笑)

そして、その体内の水分不足から、乾燥肌に繋がり
夏場でも常に身体自体が乾燥していると言う状況の
可能性が大ですね…。


と言う事で、管理人の場合は、こうしたことが原因に
なっている可能性がありましたが、この記事を読んで
頂いた貴方はどうでしたか??


夏でも静電気にビクビクしたくないので
生活改善の計画も建てていきたいと思いました(笑)



【関連記事】
→静電気が夏でも起きる原因は?体質改善よりも服装が問題?

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-悩み・症状・体験
-, ,

執筆者:

関連記事

ボツリヌス菌は授乳中の母親から感染する?予防法は

Tweet Tweet 生後6ヶ月の男児が、蜂蜜を摂取し 亡くなったと言うNEWSを見ましたが 授乳中の母親が、蜂蜜を摂取した場合 母乳などからの感染はありえるのか? しゃちょさん♂ボディメイク始めま …

ヒアリ 名古屋港水族館は発見されてる?子供が心配!

Tweet Tweet 今世間でかなり話題になっているヒアリ!管理人の出身、愛知県でも名古屋港で発見されました。 強い毒性を持ち、更には、攻撃性もあるということで、海外では死亡例もあるので気になります …

ヒアリが春日井のどこで発見?場所や会社名前は?

Tweet Tweet 何と、内陸で初のヒアリが発見されたと言うニュース。 しかも、管理人の住むすぐ近くの春日井市というから驚きでした。 その春日井で、ヒアリが発見された場所って何処なんだろう?詳しく …

オウム病って何?感染経路や初期症状は!?妊婦が危険

Tweet Tweet オウム病と言う聞きなれない病気が 話題になっていますね。 この「オウム病」って何? 感染経路や潜伏期間、初期症状についても 調査してみたいと思います。 しゃちょさん♂ボディメイ …

ヒアリの毒の強さはスズメバチ級?アナフィラキシーショックの可能性もあり!

Tweet Tweet ヒアリに刺されたら毒の強さってどれくらいなの? ヒアリに刺されると死の危険性もあるという事で、心配している方も多く、話題が続いていますね。 ヒアリの毒の強さで、何か良い例えはな …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める