メモラボ

 

メモしておきたい情報をブックマークで解決!

一人暮らし 考え方・思考

一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?

投稿日:2017年4月30日 更新日:

一人暮らしの男性って貯金額どれくらい?
管理人は30代男性ですが…他の同年代の方の
貯金額って気になります…。

スポンサードリンク



そして一人暮らしの男性の貯金額を
調べてみると…

822万円!?

マジか…管理人の貯金額は秘密ですが…
絶対ウソやろ!!

って思ったのです…、詳しく調べてみると
よく、言われる貯金額と言うのには
あるカラクリがあることが解りました(笑)


平均貯金額は822万円と言うのはあくまで平均


平均貯金額の世論調査(金融広報中央委員会)で
2016年に発表された結果では、独身男性の
平均貯金額というのが、822万円なんだそうです。


これを見て、ギョギョッって思った男性諸君
安心して下さい!!


こうした調査には、平均値中央値と言うのがあり


例えば100人調査したとして、
80人が10万円、20人が5,000万円と言う
貯金額を持っていたとしましょう。

80人×10万=800万円
20人×5,000万円=10億円

(10億円+800万円)÷100人=1,008万円

と言う計算になりますよね。
100人中80人という大半の人が、10万円の貯金しか持っていない
状況でも、たった20人の人が多く貯金額を持っている場合
その金額に引っ張られる事で、平均の貯金額は
大きくなるのです。

平均と言われると、どうしても、中間点と言う
認識で殆どの人がその金額を貯金額として
持っているような錯覚になりやすいですが、
平均貯金額と言うのは、中間の金額ではないのです。


そして、その中間の数字を表すのは中央値と言われます。

中央値とは、

高いほうと低いほうから順番に数えていき、
ちょうど真ん中にある数値のこと。
https://allabout.co.jp/gm/gc/421589/



実際には、こうした平均貯金額を調べる人の心理として
この中央値を見たほうが、より求めている数字に近い
といえるのだと思います。


平均貯金額が822万円の中央値は20万円


最初に前述した、単身者の男性の貯金額の
822万円に対して、中央値は20万円と言う
データがあります。


正直、822万円と言う数字を見た時に
殆どの男性陣は、
『え!?皆そんなに貯金しているの?』
と、自己嫌悪になってしまいそうな方が大半だと思います。
(管理人含む)


しかし、実際は平均値と中央値と言うのがあって
その違いを知った上で、中央値は20万円と聞くと、
何だか安心しますよね(笑)



その貯金額に関しての、平均値と中央値を年代別に
更には、所得に応じて出されているデータもあり
参考になるので、引用しますね↓


20代の一人暮らし男性。年収別、平均貯金額と中央値




年収300万円未満……平均値58万円 中央値0万円
年収300~500万円未満……平均値205万円 中央値73万円
年収500~750万円未満……平均値630万円 中央値445万円
年収750~1000万円未満……(回答者1人…ちなみに貯蓄なし)
年収1000~1200万円未満……(回答者2人…ちなみに貯蓄なし)
https://allabout.co.jp/gm/gc/421589/




管理人は、既に30代なので、20代は関係ない??
と思ってしまいがちですが、20代の自分って
どこにいたんだろう?

そして、そこから自分は成長したのかな?

なんて考えながらこの数字を見てみると
築きがあったりますね!!

そして、20代でも年収が1,000万超えと言う
人も少なからずいると言うことです。

このアンケート調査の母数が表記されていませんが
日本中の全員に調査を実施したら、
20代でも1,000万超えの年収を誇る人は
結構な数になりますね。


20代を終えて、その類に入れなかった事を
悔やむと言うよりは、自身の努力はもっと
出来たんだなと言う反省にも繋がります(笑)

30代の一人暮らし男性。年収別、平均貯金額と中央値


年収300万円未満……平均値221万円 中央値0万円
年収300~500万円未満……平均値504万円 中央値100万円
年収500~750万円未満……平均値1128万円 中央値905万円
年収750~1000万円未満……(回答者が7人のため、参考まで。平均値3503万円 中央値4100万円)
年収1000~1200万円未満……(回答者2人のため、参考まで。平均値7600万円、中央値7600万円
年収1200万円以上……(回答者2人のため、参考まで。平均値1180万円 中央値1180万円
https://allabout.co.jp/gm/gc/421589/


ここでやはり気になるのは、自分の現状との差ですよね。
中央値と言う現実的な数字がある分
目標は立てやすいとは思うのですが
今後どうなりたいのか?

と言う考え直す一つの材料にもなります(笑)

最近管理人が思うのは、自分以上に勉強している
人たちってたくさんいる。
上を見たらキリがないとも思いますが、
下を見る必要性はないかなと…。


知識って、何者にも変えられない
資産になりますから…。
イチに勉強、ニに勉強…。

まだまだ、残りの三十代で高みを目指そう
と思うのでした…。


40代の一人暮らし男性。年収別、平均貯金額と中央値


年収300万円未満……平均値285万円 中央値0万円
年収300~500万円未満……平均値660万円 中央値300万円
年収500~750万円未満……平均値1364万円 中央値950万円
年収750~1000万円未満……(回答者5人のため、参考まで。平均値2761万円 中央値1200万円)
年収1000~1200万円未満……(回答者3人のため、参考まで。平均値5764万円 中央値4300万円
年収1200万円以上……(回答者7人のため、参考まで。平均値8849万円 中央値7000万円
https://allabout.co.jp/gm/gc/421589/


そして、40代の貯金額としては、
貯金額よりも、まずは年収額のランクアップを
目標として、今の生活を変えていかなければならない
と思います。

年収1,000万以上と言うのは、今の時代
サラリーマンとしては、難しい時代になっていくの
かもしれませんが、どれだけでも、
収入の柱を増やしていける時代になりました。


今の現状に満足している人は、
現状維持とかそうした言葉で片付けられるかもしれませんが
管理人は、とてつもなく、今の現状に満足していません(笑)


なので、40代の貯金額というのは、
これからの目標設定の一つの自己啓発的材料にも
なりました(笑)


【関連記事】
THE!30代 一人暮らし独身管理人の生活事情
転職を考える貴方に…5年後にはないかもしれない職業
本田宗一郎さんの名言よりグッとくるエピソード!若手社員に怒られる…

スポンサードリンク

-一人暮らし, 考え方・思考
-, , ,

執筆者:

関連記事

断捨離の仕方は?3つ意味を知って実践してます!

Tweet Tweet 断捨離と言う言葉が流行り始めたのは、最近のこと。 モノの断捨離、人間関係の断捨離。 断捨離って、何から始めたらいいの?という方も いるようですね! スポンサードリンク あわせて …

誕生石は身に着ける場所で意味・効果が違う!?ピアス・ブレスレッド等

Tweet Tweet 誕生石を身に着けると、ご加護がある! と信じられていますが、プレゼントをする時 ピアスや、ブレスレッド、ネックレスや指輪 と、誕生石を絡めたプレゼントをしようと思っても、 色ん …

「専業主婦」の妥当な年収。働く男女が考えるアンケート結果が悲惨…

Tweet Tweet 専業主婦の年収:ネット上で話題! 専業主婦の年収…、確かに何か需要からお金が発生していない と言う事からはお給料が発生しないと言うのは 仕方がないことかもしれません。 筆者が主 …

視聴率の出し方(調査方法)が凄い!母数は意外と少ないけど正確なの?

Tweet Tweet テレビの視聴率ってよくNEWSなんかにも 取り上げられますが… 平均視聴率や瞬間最高視聴率って どうやって算出しているの? 調査方法は?って気になったこと ありませんか? スポ …

サラリーマンの平均年収(40歳代女性)の金額がヤバイ…将来絶望的

Tweet Tweet 女性が活躍する時代!なんて何年も前から 言われ始めていますが、サラリーマン女性、 キャリアウーマンの平均年収を見たら絶望を感じます…。 スポンサードリンク あわせて読みたい記事 …

サイト内キーワード検索

2015-06-01 11.21.52
小山慶一郎君に似ていると言われる
30代独身男子です。
猫と暮らしているので猫ネタ多め。(雑種:キジトラ)

◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、
何かをするにはあまりに短い。

管理人の詳しいプロフィールはこちらの記事の最下部へ