悩み・症状・体験

オウム病、ハトからは感染する?子供への影響も気になる!

投稿日:

オウム病が話題になっていますが
鳥を飼っていないから大丈夫!?
いえいえ、そんなことはありません!

スポンサードリンク




オウム病は、鳥類のフンを吸い込むほか、
エサを口移しで与えることでも感染する
と言う事で、報道されましたが、これだけを
見ると、どうもペットのインコやオウム等の
家庭内で飼っている鳥からの感染だけにも
捉えられてしまいますね。

しかし、公園や、施設などの屋根に巣を作っている
ハトなどの、外にいる鳥類からも感染するんです。


accept川崎市の社会福祉施設でオウム病感染事例


過去には、川崎市の施設で、オウム病の集団感染が
ありました。
その原因は、ハトのフンだったと言う事が分かっているんですね。

その施設の換気扇の外側に、ハトが巣を作っており
換気扇から室内にオウムクラミジア菌が侵入。

そして、施設の入所者や、職員が発熱や肺炎を起こし
発覚したと言う事例があります。(2014年夏頃)

オウム病に関しての初期症状などは
こちらの記事にまとめています。
→オウム病って何?感染経路や初期症状は!?妊婦が危険

accept松江市フォーゲルパークでオウム病感染事例


松江市になるフォーゲルパークで
「鳥と気軽に触れ合う事が出来る体験型の鳥展示・飼育施設」
でも、集団感染事例があります。

来場者が11名と、飼育員が5名の計16名が感染。

こうした事例を見てみると、
初期症状や感染経路の記事では、
高齢者や妊婦等の、免疫力が弱い人が感染しやすい
と紹介しましたが、実際は、関係なくオウム病クラミジア菌が
存在すれば、誰にでも感染する可能性がある
と言う事が解りますね…。


スポンサードリンク


accept大人でも感染すると言う事は、子供が心配


施設などだけでなく、公園などには
ハトなんかは沢山いますよね。

子供は珍しがって、寄っていきますし
心配になることがあるとは思いますが、
過敏になりすぎるのも良くないのかな?

と管理人は思います。


確かに、ハトの糞がたくさん落ちていて
掃除されていない様な、不衛生な場所に近づくのは
よろしくはありません
が、
全ての鳥が、このオウム病が発症している訳では
無いということも知っておくべきですね。


国内の鳥類で、クラミジア菌保有率は20%
だと考えられているんだとか…結構高かった…。

そして、ハトや他の鳥類に関しても、見た目で
オウム病を発症しているか見分けることは
ほぼ出来ません。


そして、感染していても、排泄物に病原体を
排泄せず、生涯を終える鳥もいると言うことです。


鳥が体調を崩していたり、ストレスを受けている時には
感染している鳥ならば、排泄物に大量のクラミジアが
混じっていることがあるそうなんです。

と言う事を知っておくと、子供にも
むやみやたらに、公園のハトなどを避けさせる
必要性もないと思います。

また、幼稚園や、小学校で鳥を飼育している
所もあるでしょうし、テーマパークなどで
鳥と触れ合うこともあるでしょうから、
その後に、手洗いを確実にさせると言う事で
感染は防げます。


外からの感染は、自然なことでもあるので防ぎようがない
様にも思いますが、どういったことで予防が出来るのか
と言う事は知っておいて、損はないですね。


→オウム病って何?感染経路や初期症状は!?妊婦が危険

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-悩み・症状・体験
-

執筆者:

関連記事

ヒアリの毒の強さはスズメバチ級?アナフィラキシーショックの可能性もあり!

Tweet Tweet ヒアリに刺されたら毒の強さってどれくらいなの? ヒアリに刺されると死の危険性もあるという事で、心配している方も多く、話題が続いていますね。 ヒアリの毒の強さで、何か良い例えはな …

熱っぽいのに低体温!原因や見直したい習慣の◯つ!

Tweet Tweet 季節の変わり目や、気温の変化が激しい時期、『熱っぽい』『だるい』『寒気』等の症状があるのに、体温を測ってみると、いつも以上に低体温…。 こんな経験は、誰しもあるのではないでしょ …

ボツリヌス菌は授乳中の母親から感染する?予防法は

Tweet Tweet 生後6ヶ月の男児が、蜂蜜を摂取し 亡くなったと言うNEWSを見ましたが 授乳中の母親が、蜂蜜を摂取した場合 母乳などからの感染はありえるのか? しゃちょさん♂ボディメイク始めま …

夏でも静電気が来る理由を徹底的にあげてみる!

Tweet Tweet 夏目前のこの気候の中、管理人は静電気に 悩まされています。 そして、夏でも静電気が起きてしまう理由を 徹底的にあげてみようと思いました。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました! …

ヒアリが春日井のどこで発見?場所や会社名前は?

Tweet Tweet 何と、内陸で初のヒアリが発見されたと言うニュース。 しかも、管理人の住むすぐ近くの春日井市というから驚きでした。 その春日井で、ヒアリが発見された場所って何処なんだろう?詳しく …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら