一人暮らし

一人暮らしの女性の防犯対策!玄関(鍵)、ポストが怖い…

投稿日:2017年4月9日 更新日:

新生活が始まったという人も多い時期ですね。
この時期から一人暮らしを始めたという方も多いと思います。

そんな中で、Twitterで一人暮らしの女性がツイートしていた、防犯に関する体験談が非常に、興味深かったので、シェアしたいと思います。

一人暮らしをしている女性は、参考にしてみてほしいものばかりです。

スポンサードリンク






管理人は男性ですが、正直、男性でも一人暮らしで、怖いって思うようなことって結構あります。


一人暮らしって、ご近所付き合いがあるなしにしろ、何か起こった時に頼れる程、親密では無いことが大半だと思いますから、自分で出来ることと、こうした被害例があるという知識を持っていることは大切だと思います。



attention一人暮らしの女性のポストは注意が必要!?


一人暮らしで、ビクッとするものの一つとして、ポストの音があります。


郵送物が、毎日送られてくるのは、当たり前の事ではありますが、ガサゴソと郵便物を入れている音と言うのは、何とも男でも慣れません。


そして、Twitterで発見した画像が、恐怖でしかなかったので、こういうこともある!

内側のチェーンロック等の重要性も、再認識してほしいと思います…。


この画像を見たら、本当に怖い…としか言いようがありませんよね…。

実際に、こんな事が起きているのに、この画像を撮った方はよく、冷静に写真なんか撮っていられたなぁ…
とも思いますが。

アパートやマンションのドアポストは、殆どの場合が、画像のようなカバーがあり、そこに、投函物が溜まるようになっていて、防犯的にも、作用しているようにも思っていましたが、この画像から、外側からも外せると言う事が解りますよね…。



そして、画像の気になる部分は、まず、内側のチェーンロックがされていないこと。
この画像を見ると、チェーンロックの重要性が再認識出来ます。

用意周到な空き巣やストーカー?と言う相手ならば、チェーンロックを切ったりするような物も用意している場合もアリ!

attention一人暮らしの女性のポストの防犯対策篇!


このポストについての、防犯を強化するツイートも発見。




これは凄い…こんなグッズがあるという事にまず驚きます。
【防犯グッズ】 ポストぐちガード・くちどめ君


ポストの防犯対策する時の注意点!!

アパートやマンションの場合
管理会社や大家さんに確認をしてから実施する事
は、お忘れなく!!

勝手にやってしまうと、原状復帰や
規約違反代金を取られる可能性がある
と言う事も知っていて下さい。

 


そして気になるのは、この対策をした場合、その後の郵送物をどうするか…と言う事も気になりますね…。

この方が、どう郵便物を対処しているのかと言う事は書き込みされていなかったですが、別でポストを購入して、玄関口に置くと言うくらいしか、思い浮かびませんが、そうなるとまた、郵便物の防犯が…と問題が出てくる。


女性の場合、ストーカーまがいな相手であれば、郵便物を持っていかれる事も致命傷ですし、個人情報が含まれるものも郵便物ではあるでしょうからね…。

その問題は、また対処法については、良いものが見つかり次第、記事にしたいと思います。







attention一人暮らしの女性の防犯対策!鍵篇!


同じ方のツイートで、鍵についても有益な情報がありましたので、シェアさせていただきたいと思います。


賃貸系のアパートの場合、このような形状の
鍵を使用しているアパートは、沢山ありますね。

現に、管理人のアパートも築年数10年以内ですが、①の形状の鍵を使用しています。


アパートの場合、前住居者が合鍵を作っていてと言う事もあり得なくはないですし、住居者が変わる時に
管理会社が毎回、鍵を変えているか?


と言う事も不安になりますよね…。
入居時には、一先ず確認を取る事必要はありそうです。


そして、防犯的に、こうした鍵のタイプではなく、ピッキングされにくいとされている鍵に交換したい場合。

先ほどと同じく、管理会社や大家さんへの確認が必要となります。
承認が降りれば、基本的には交換することは可能です。



防犯性が高い鍵の種類として、ディンプルキーがあります。
最近良く見るタイプの鍵ではありますが、表面に、丸い凹凸があるのが特徴の鍵です。

気になるのは、交換する時の費用ですよね。

交換費用は、ディンプルキーの場合、
15,000円~20,000円程が相場のようです。

因みに、管理物件の備考欄に、交換できる鍵の種類が書いて有ることがあるそうですので、確認して見るといいですね!

このディンプルキーの場合、デメリットは、合鍵を作る場合も、10,000円程かかるということです。

しかし、防犯には変えられませんからね(苦笑)


一人暮らしの防犯対策まとめ


今回は、ポストと、鍵の事についてシェアしてみましたが、大袈裟な!!と思う方も少なくないようです。

しかし、こうした犯行って、NEWSとかの様な、私達が目にするメディアでの情報が、あまり入ってこないだけで、結構あるのが現状だそうです。


Twitter等の情報を見ていても、
  • 見知らぬ人が、ベランダにいたことがある
  • 廃品回収を名乗り、インターホンで下見に来た!?

と言うような、ちょっと想像しただけでも怖い様な
体験談も投稿されていますかね。

一人暮らしを始めたばかりの女性だけに、限らず、男性陣にもシェアしていただきたい情報でした。

【関連記事】
40歳代女性平均年収の金額がヤバイ…就職している女性は将来絶望的!
女性が活躍する時代!なんて何年も前から言われ始めていますが、サラリーマン女性、キャリアウーマンの平均年収を見たら絶望を感じます…。
男性なら、30代バリバリ働いて、40代にかなり年収がアップしてくると言う企業も多いのですが…
男女差別が無くなったなんて、この数字を見て言えるのか?と言う事が非常に疑問ですね…。

30代独身男性、一人暮らしブログ!小山慶一郎似?僕のリアル体験談まとめ
NEWSの小山慶一郎に似ていると言われる、30代の独身男子の管理人しゃちょさんです!
独身男性、独身女性の一人暮らしには、色々な悩みがありますよね!?
経済的悩み、貯金、ファッション、恋愛観、結婚、防犯対策等。
管理人も一人暮らしですが、超リアリティな体験談を元に、ブログに節約の紹介、知恵や知識をまとめてみました。




スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

スポンサードリンク

-一人暮らし
-, , ,

執筆者:

関連記事

30代独身男性、一人暮らしブログ!小山慶一郎似?僕のリアル体験談まとめ

Tweet Tweet NEWSの小山慶一郎に似ていると言われる、30代の独身男子の管理人しゃちょさんです!   ↑似てますか?www 独身男性、独身女性の一人暮らしには、色々な悩みがありま …

一人暮らしの費用…手取り20万で車ローンを組むのは無謀!

Tweet Tweet 一人暮らしの費用って以外にかかるもの…実家暮らししている人が、一人暮らしをしようとしている状態のときって、どんな費用がかかるのか?ってピンと来ないですよね。 更には、車を買わな …

一人暮らし ブログ 貧乏時代がやばかった…30代の僕が体験した内容と改善した事

Tweet Tweet 一人暮らしを始めてみた時のことを思い出して、ブログに書き起こしてみようと思います。 今思うと、一人暮らしを始めて暫くの間は、貧乏過ぎてやばかったなぁ…と、今では笑い話。 しかし …

一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?

Tweet Tweet 一人暮らしの男性って貯金額どれくらい? 管理人は30代男性ですが…他の同年代の方の貯金額って気になります…。 スポンサードリンク プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子! …

一人暮らしで必要なものリスト!家具家電編!【実体験】

Tweet Tweet 一人暮らしを始めよう!と思った時に、家具や家電は何を揃えておけばいいんだ? と、わからない場合ってありますよね! 引越し費用自体も、結構かかりますし正直、家具家電については、そ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【PR】