悩み・症状・体験

ボツリヌス菌は授乳中の母親から感染する?予防法は

投稿日:

生後6ヶ月の男児が、蜂蜜を摂取し
亡くなったと言うNEWSを見ましたが
授乳中の母親が、蜂蜜を摂取した場合
母乳などからの感染はありえるのか?

スポンサードリンク



授乳中のお母さんなら、気になった方も
多いのではないかなと思います。


最初に調べた答えを述べますが、

授乳中のお母さんが、蜂蜜を食べて母乳を通して
赤ちゃんが乳児ボツリヌス症になることは
ほぼありません

授乳中の母親が、はちみつや黒糖入りの何かを食べてしまった
と言う事があっても、母親自身もボツリヌス菌で
ボツリヌス症を発症することもありません。

腸内環境が整いきっていない、1歳未満の赤ちゃんは
抵抗力の弱さから、ボツリヌス菌を消化しきれない
ので、乳児ボツリヌス菌を発症してしまいます。


小さなお子さんがいる場合は
蜂蜜を赤ちゃんの手の届かないところに片付ける
と言う事は確実に、怠らない様にしなくてはいけませんね!


また、蜂蜜自体でなくとも、乳児に与える
市販の食品の原材料
に蜂蜜が使用されている事がありますので、
一歳未満のお子さんをお持ちのお母さんは、
原材料の確認をする癖をつけることも大切になりそうですね!


蜂蜜のボツリヌス菌や芽胞は熱処理出来る!?


ボツリヌス菌の芽胞は熱処理で、死滅するのか?
と言う事も気になります。

乳児ボツリヌス症は、蜂蜜を加熱すれば
OKなんじゃないの?


と思われる方もいるかもしれませんが、
ボツリヌス菌は、熱処理や加熱調理では
死滅させることは出来ません!



ボツリヌス菌の芽胞は、非常に熱に強く、熱処理
しても死滅しないので、加熱調理した蜂蜜入りの
ものも、1歳未満の子供には与えないように
気をつけましょう。


スポンサードリンク


蜂蜜や黒糖入りの食べ物を与えてしまったトラブルの実例


乳児のお母さんともなれば、蜂蜜や黒糖入りに
注意しており、予防が出来るのですが…

お母さんだけ…が注意していても、
生後1歳までのお子さんが、蜂蜜などを
摂取してしまったと言う事例がいくつか
あるので、そのパターンを知っている事で
お母さんは、更なる注意の気付きになるかもしれません。



  • 実家に子供をやむを得ず預けた時に
    母がはちみつ入りの食べ物を与えてしまった。
  • 子供がいても、何かしらの用事などで、どうしても子供を預けなくてはいけない…と言う状況があると思います。そんな時に、実家を頼る事はあるかもしれませんね。祖母にとっては、当然、孫は可愛いですから、良かれと思って、赤ちゃんの祖母に当たる方が、はちみつ入りの物を与えてしまうと言う事例があったそうです。

  • 友人が与えたタルトに蜂蜜が入っていた。
  • 子供が生まれると、友人たちが子供を見に来てくれる機会も増える事がありますよね!手土産で、買ってきてくれたケーキなどで、お茶をしていたのか、そのケーキを赤ちゃんにも与えてしまったようです。そして、そのケーキ(タルト)に蜂蜜が使用されていたと言う事が判明。

こんな事例がある様に、母親だけが
いくら注意していても、乳児が蜂蜜を
口にしてしまうことは、あるかもしれません。

友人が母親であれば、蜂蜜を与えてはいけない
と言う知識はあるかもしれませんが、まだ
子供さんがいない友人なら、こうした知識を
持っていない可能性もあります。

また、事例としては上がっていませんが、
旦那さんである方が、与えてしまうと言う事も
ありえますよね。
男性は、こうしたことに疎いような気がします。


と言うように、母親だけが注意していても、
防ぎきれない可能性も十分にあり得ます。
周囲の大人が、注意をする…というのも難しくも
あるかもしれませんが、伝える事で予防は出来るはずです。


もし、何らかのトラブルで、乳児が蜂蜜を口にして
しまった場合は、病院ですぐに診断と治療を
受ければ、後遺症などもなく完治することが
殆どです。

乳児ボツリヌス症の、初期症状や潜伏期間などに関しては
こちらの記事にまとめています。
→乳児ボツリヌス症の潜伏期間と初期症状は?発症の見極め方は?

-悩み・症状・体験

執筆者:

関連記事

しじみ習慣買ってはいけない?口コミや評判がヤバイ?

Tweet Tweet ある日、しじみ習慣と言うサプリのCM? を見たんですが、2箱無料(10日間の無料サンプル)で 貰えると言う事もあり、お酒が大好きな 管理人にとっては、非常に気になるサプリでした …

no image

左膝痛の読み方は?原因や痛みの特徴!真央ちゃん意外は誰?

Tweet Tweet 浅田真央ちゃんの引退報道かなり、話題を呼んでいますね! コーチが発言した、『左膝痛』ってどんな病気なの? そもそも読み方は? 『ひだりひざつう』ではありませんね(笑) 【管理人 …

まぶたの上下が痙攣(ピクピク)する?それ、止まらないと危険ですよ?

Tweet Tweet 片目のまぶたの上や下が、自分が意図していないのに ピクピクと痙攣する…。こんな経験ありませんか? 筆者も、実はこの記事を書いている当日に起きた現象です。 【管理人:しゃちょさん …

オウム病、ハトからは感染する?子供への影響も気になる!

Tweet Tweet オウム病が話題になっていますが 鳥を飼っていないから大丈夫!? いえいえ、そんなことはありません! 【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコ …

しじみ習慣に副作用?栄養素や成分が気になる!

Tweet Tweet しじみ習慣が気になっています。 テレビCMで見かけたのですが、 お酒大好きな管理人としては 肝臓に良いとされる、しじみ汁とか 年齢的にも気になる年頃ですね! 【管理人:しゃちょ …

サイト内キーワード検索

2015-06-01 11.21.52
しゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる
30代独身男子です。
猫と暮らしているので猫ネタ多め。(雑種:キジトラ)

今挑戦しているのは、肉体改造です♪
→筋トレ食事管理とメニュー!30代から始めるインナーマッスル!
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、
何かをするにはあまりに短い。

管理人の詳しいプロフィールはこちら