一人暮らし

30代男性の一人暮らし、固定費や出費を大暴露!ガス代、電気代どれくらい?【体験談】

投稿日:2017年3月19日 更新日:

30代一人暮らしの男性の固定費は、一人暮らしをスタートする人にとっては、
「どれ位かかるのだろうか?」「同じ世代の一人暮らしの人の固定費が知りたい」とか…
気になりますよね?

スポンサードリンク




家賃、光熱費、雑費など…
30代男性の固定費…細かく分けたらキリがないけれども大体、家賃、ガス代、電気代、水道代、携帯代がどれ位なのか!
目安がない分、不安になりますよね!

しゃちょさん♂ 
管理人のしゃちょさんは、30代一人暮らしなので、固定費を、大暴露してしまおうと言う記事です。

これから、一人暮らしを始める方、既に一人暮らしをしている方にも参考になれば幸いです。



attention30代一人暮らしの固定費


早速ですが、固定費に関して大体ざっとあげてみます。
細かい、端数の金額は省いています。

家賃:57,000円(内駐車場代:4,200円、共益費含む)
携帯代:11,000~13,000円
電気代:5,000円~9,000円
水道代:1,500円~2,000円(2ヶ月に一回)
ガス代:3,000円~5,000円(プロパンガス)
ネット代:3,780円

合計金額:81,280円~89,780円

固定費に関しては、こんな所でしょうか。


この他には、何かしらのローンや支払いがある方は、それを足して頂いて計算すると、ひと月の固定費が、ある程度算出出来るかと思います。
また、住民税などは各地方によって金額は変わってしまうので、今回はいれておりません。


給料と固定費を足し引きして、どれくらいお小遣いが残るのか、貯金はいくら出来るのかと言う予定を決めていくといいですよね!


そして、個人差がかなり出ると思われる電気代金と、ガス代、水道代について、もう少し詳しく説明していきます。


電気代はもっと節約できる!


まず、電気代に関しては、管理人に関しては一人暮らしにしては高い方だとおもわれます。

基本的には、PCはつけっぱなしと言う状況が多い。
また、仕事での拘束時間が短い為、自宅にいる時間が多いので、その分、電気代がかかってきます。


また、7月~9月と、11月~2月までは、電気代が高い傾向にありますね。
これは、夏場と冬場のエアコンの使用量が大半をしめています。

かなりこまめに、こうした電気代金を節約できる人であれば、3,000~5,000円前後に収める事が出来ると思いますね!


ガスは引っ越し時に、都市ガスかどうかを確認すべし!


都市ガスよりも、プロパンガスの方が割高です!

初めて一人暮らしをする方にとって、こんな事意識しないと思いますが、僕自身も引っ越しして、固定費を気にしてみた時に、初めて知りました(笑)

ガス代金について、自炊はほとんどしませんが月に、数回やる程度で、ガス代は、ほとんどはシャワーを浴びる時に使うのが、大半ですね。

管理人のアパートはプロパンガスなので、都市ガスのアパートを選ぶことをオススメします。
都市ガスであれば、もう少し、金額を抑えることも可能です。

一人暮らしをする前に、この記事を読んだ方はラッキー!
気に入ったアパートの概要欄で、都市ガスか、プロパンガスかを確認してから部屋選びをしましょう!

これから引っ越しや、一人暮らしをスタートすると言う男性諸君には、是非覚えておいて欲しい項目ですね!!
→【関連記事】30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】


スポンサードリンク


水道代は2ヶ月に一回!風呂はシャワーの方が安い!


そもそも、実家暮らししている時に、水道代が2ヶ月に一回と言うことすら、気にしなかったという方は多いはずですね。

毎月、電気代やガス代については、請求書なり使用通知みたいのが届くのに、水道はあれ?先月届いたっけ?
ってなったのを覚えています。

水道代の請求は2ヶ月に1回だったのですね(無知すぎた…)
それプラス、水道代金に関しては2,000円超えたことはほぼありません。

水道を使用することと言えば、シャワーを浴びる。洗濯をする。
と言う事がメインになるくらいですかね。


一人暮らしの場合、湯船にお湯を貯めるよりもシャワーのほうが水道の使用量は減ります。【実験済み】

管理人は、湯船をためた時に、湯船のどの辺りまでお湯をはったかを覚えておきました。
そして、シャワーを浴びるときに、湯船に、シャワーで使ったお湯が溜まるようにわざと、湯船内でシャワーを浴びたことがあります。
大体湯船にお湯をはる半分以下で水道の使用量は抑えられます。


しかし、毎日シャワーだと疲れが取れないとも言われますから、管理人の場合は、ひと月に1回~2回程度、湯船にお湯を張って浸かっています。
シャワーばかりだと、体臭がきつくなるなんて話も聞きますしね!



30代一人暮らしの固定費や出費は?まとめ

と言う感じで、大体の一人暮らしの固定費とその仕様状況について、管理人の一人暮らし固定費事情を説明してみました。

サラリーマンの方なら、会社の拘束時間を考えると、かえって寝るだけ…位の生活の方もいるかもしれませんね。
そうなると、電気代や、ガス料金に関しては、もっと安くなる傾向にあるかもしれません。


しかし、逆を言えば、サラリーマンの方々は付き合いなどで、夕飯は外食ばかり…と食費がかなり大きな出費となっている方も多いようです。
→一人暮らしの食費【男性】の平均金額がヤバイ…節約するポイントはコレ!

食費に関しては、こまめに家計簿みたいなものをつけてみると、どれ位使っていて、どれくらい抑えようと言うのが明確になるため、節約には食費を意識するのがいいかもしれませんね!

スマホアプリなんかで、家計簿のアプリも存在します。
細かい計算は、アプリなんかで管理するのもオススメです。

管理人は、手帳に、固定費や、食費は書き込んでいます。
と言うのは、アプリだと、忘れる傾向にありました(苦笑)

また、アプリの場合、固定費を入れるだけで、どれ位使っているのかと言うのが頭に入ってこなかったからです。
自分にあった方法をやってみることをオススメ致します!


【関連記事】
30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】
一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに【管理人の部屋編】。
一人暮らしの男性は貯金いくらしてるの?平均822万って嘘やろ!?

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-一人暮らし
-, , ,

執筆者:

関連記事

20代30代男子の髪型!ツーブロック好き女性は少数派!!

Tweet Tweet メンズヘアスタイル、ツーブロック好き女子は少数!! 美容院へ行く…気分転換に髪を切る!と言うときに、 少なからず意識してしまうモテる髪型! 男性なら、当然流行っている、 人気の …

一人暮らし インテリア1k(10畳)の男の部屋!カッコいいをテーマに。

Tweet Tweet 一人暮らしを始めた方にとっては、インテリアをネットで検索したり、実際に家具屋さんに行ったりして、部屋をカスタマイズしていくことも、一つの楽しみですよね! 僕のアパートの場合、1 …

30代男の初めての一人暮らし、間取りと部屋の3つの決め方【体験談】

Tweet Tweet 30代男性が一人暮らしをするとき、間取りや部屋って、何を基準に決めたら良いの?世間的には、30代って間取りはどれ位の部屋が良いのだろうか? と、気になることは沢山有ると思います …

30代男性の平均年収!理想と現実の差を比べてみた

Tweet Tweet 30代の男性の平均年収が2017年が始まった今、 どんな状況なのか…知っていますか?   筆者自身も、30代の男と言う事で、 『年収1,000万円以上の世帯が25%を …

一人暮らしの女性の防犯対策!玄関(鍵)、ポストが怖い…

Tweet Tweet 新生活が始まったという人も多い時期ですね。 この時期から一人暮らしを始めたという 方も多いと思います。 しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさん=ブ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら