イベント・季節

仏滅の結婚式はなぜ避ける風習があるのか?由来と逆転の発想!

投稿日:

親戚の結婚式があるんですが…日柄を見ると
「仏滅」…
仏滅って、結婚式とか避けたほうがいいって
聞いたことあるけど…でも詳しい理由を知らないな。

スポンサードリンク




この機会に調べてみよ!
自分がいつか結婚する時の
知識にもなりますしね!


attention仏滅の世間的なイメージ

  • 読んで字のごとく「仏が滅する日なので縁起が悪い」
  • 結婚式は「大安・友引」にするといい!
  • 「非常識」「やめておけば…」

なんて声が、周りから聞こえてきたり…



結婚式や、お葬式は「仏滅」は避けた方がいい。

と言う事は誰もが、この日本という国で生活してきたなら
聞いたことがあったり、何となくの知識で、避けると言う
行動を取ってしまっている人もいるかもしれませんね!


しかし、最近では「仏滅」に冠婚葬祭をする事を
「気にする」と言う人は少ない
と言う現状もある
のが事実です。

こんなアンケート結果があります↓

結婚式を仏滅にやることをどう思いますか?

  • 気になる【51P】
  • 気にならない【846P】



どちらかと言うと、年配の方が気にする傾向
あるということも解っています。




とは言え…「仏滅を避けたほうがいいと言われる
理由を知っている人」

がどれくらいいるのか…ちゃんとした理由を答えられる人って
大多数か少数なのか?

と言われたら、多分少数だと思うのですね。


僕自身も、説明しろと言われたら出来ません…
と言う事で、今回は、仏滅の意味や風習、由来的な事を
勉強したいと思います!!


accept仏滅とは…由来や意味、言われ


仏滅ってそもそも何?と思いますが
「六曜」と言う暦の運勢の一つで、
他にも、御存知の通り大安・友引などが
ありますよね!

それぞれの意味は以下の通り


大安(たいあん):最も吉日
仏滅(ぶつめつ):大凶日
先勝(せんしょう):ない事も急ぐといい日(先ずれば即ち勝つ)
友引(ともびき):何事も引き分けになる日(今日ごとに友を引く)
先負(せんぶ):勝負事は避けた方がいい日(先ずれば即ち負ける)
赤口(しゃっく):火や刃物には気をつけたほうがいい日
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110225/Goowatch_44d7373d0d0efb0668dd9dfae91b4618.html



仏滅自体には、「仏も滅するような大凶日」
と解釈された事が由来なんだそうで、
確かに、縁起が悪いような気もしますね!



しかし、ポジティブ発想に変えることも出来る
のでは?と僕は思ってしまいます。



「何か(全て)が無くなるという事は、
そこから何かのスタートになる」


と捉えることが出来ると思うのですね!!



そして、この仏滅と言うのは最初は「物滅」と言う
字で表されていたんだという事も知りました。


accept六曜は中国から伝わった


六曜は、もともと14世紀頃、中国から伝わったとされていて
日本で意識され始めたのは戦後だと言われています。

仏教に関係しているのか?

と思ったのですが、仏教に関係があるという事は
書かれていませんし、更に、いつの時代から暦として
確立したかが不明
なんだそう…。


カレンダーが七曜なのに対して、六曜の暦まで入っている
と言うのは、こうして調べてみると不自然ささえ感じて
しまうのは筆者だけだろうか…?

とは言うものの、日本では、その六曜の文化?迷信?
が信じられてきて、影響力があったということは
確かですね!


今で言う、風水みたいなものでしょうか。
風水も中国から入ってきたものですが、日本では
近年爆発的に、人気と影響力を与えています。


時代とともに、こうした占い的なものも変化している
という感じがしますね!


スポンサードリンク


attention仏滅に結婚式をするとこんなメリットが!


仏滅に関して、由来や歴史的な背景を
調べてきましたが、
話の根源からして、仏滅に結婚式を
あげないほうがいいみたいな迷信は
現代では殆ど、気にされていません。

今の時代の若者が結婚する時に、六曜の暦を
気にするのは、親やその親族世代だけかも
しれませんね!


そして、実は、結婚式に関しては
仏滅を選ぶと、メリットがあったりします。



  • 人気の高い結婚式場でも空き日がある
    可能性!
  • 一生に一度の結婚式?ですから、自分が結婚式を
    あげたい場所でやりたいですよね!その式場が
    人気で中々空き日がない!と言う時でも、意外と
    空いている可能性もあるようです。

  • 式場自体が空いている
  • 上に同じく、式場自体やはり仏滅は、予約が
    少ないのでしょう。

  • 仏滅価格の様な割安展開をしている式場もある
  • 今では仏滅に割安価格を設定している式場も
    あるのだとか!たまたま仏滅の日に式を
    あげるとなった場合は、特別価格ないの?
    って聞いてみてもいいかもですね(笑)

特に、休日なのに、仏滅と言う日には
こうした割引価格があったりするようです。


最初のアンケート結果でも、殆どの人が
仏滅に結婚式をあげることを気にしない。

と答えていますが、この状況を見てみると…
ちょっと矛盾している様にも思えてしまいますね(苦笑)


仏滅に結婚式を避ける理由まとめ

今回は、仏滅と結婚式との関係を中心に
調べてきましたが、現代の日本では
「仏滅はあまり意識されていない。」
と言う事が言えるのではないかな?


勿論、結婚式ともなると、自分たちだけでなく
親も関わってきますからね、両家どちらかの
親がこうした暦をかなり気にするようなタイプ
の場合
は、後々の関係も含めて調整しなおすのも
ありかとは思います。


しかし、結婚するのは新郎新婦ご本人たちなので
その辺、お二人が決めた日なら、個人的には
気にする必要はない
と思います。


そもそも、筆者は30代前半の年齢ですが
六曜を意識して、生活してきたことなんて
ほぼありません。


それを、結婚式だからとそう言うタイミングだけ
暦を気にするのも、都合がいいというか
不自然というか(笑)


由来や歴史的背景を知ったことで、益々
気にすることもないなぁと思うのでした。

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-イベント・季節
-,

執筆者:

関連記事

カーネーションの一本の値段は?母の日、本数で花言葉違う?

Tweet Tweet カーネーションと言えば、母の日ですが 一本単価の値段ってどれくらいなの? と言う素朴な疑問ってありますよね? しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさ …

クリスマスプレゼント 子供(女の子)人気2017年!4歳の姪っ子へ

Tweet Tweet 年間行事の最後とも言えるクリスマス!毎年、クリスマスプレゼントには頭を悩ませる方も多いですよね! 管理人、しゃちょさん♂にも、4歳になる女の子(姪っ子)がいます。 僕自身が男な …

バレンタイン(2018)本命もらって嬉しいもの、迷惑なもの!30代男性目線の本音

Tweet Tweet バレンタイン2018年版!幾つチョコもらえるかな? っていつも男性は、もらえない可能性が高くてもワクワクしてしまうものです(笑) 女性は本命の彼氏に、何をあげたら嬉しいんだろう …

東海地区のイルミネーション2017まとめ[3記事]

Tweet Tweet 東海地区のイルミネーションと言えば、『名古屋市内』や『なばなの里』『一宮タワー』などがありますよね! 2017年の各イルミネーションスポットの、点灯時間や見どころはどうなってい …

イースターとは…うさぎと卵の意味や由来を知る!

Tweet Tweet 友人から「今はイースターが熱い!」 とメッセージをもらったのですが… 無知な管理人… イースターって何だ?? しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記 【管理人:しゃちょさ …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら