ファッション 釣りガール

バス釣り初心者、女性の服装を季節別に!体感温度に気をつけて?

投稿日:2017年2月20日 更新日:

もうすぐバスフィッシングシーズンですね!
バス釣りに初めていく!と言う女性は毎年必ず
いると思うのですが、服装はどんな格好していけばいいの?

と言う疑問について解説していきます♪

スポンサードリンク




釣りもアウトドアですから、基本を守って
楽しく釣りが出来る様に準備しましょう♪

また、バス釣りシーズンは、春先から秋頃まで…
季節別に、準備する物は若干変わります。

特に、女性は、トイレなどの生理現象が起きた時に
困りますから、しっかり準備したいものですね!


バス釣りで、極寒の冬に行くことはあまりないと思われるので
【春先・秋篇】と【夏篇】にわけて紹介します!

バス釣り初心者、女性の服装を季節別【春先、秋頃篇】


陸っぱりで春先、秋の服装を見てみましょう!

基本的には、重ね着となるのですが、
春先と秋は、水辺と言う事もあり、
実際に天気予報などで、発表されている最高気温
よりも、体感温度はかなり下がります。


ハイキング(登山)などでの、服装の基本を参考にすると
より良いでしょうね!

  • アンダーで汗を逃す

  • 中着で体温調整

  • アウターで防寒、防風


が基本になります。

アンダーウェアは、綿素材はNGです。
綿素材は温かいですが、汗が乾きにくく、
その汗が冷えることによって、風邪などを引いてしまう
恐れがあります。


なので、アンダーウェアの素材は、動きやすく収縮性があり
なおかつ、乾きやすいものを選びます。
素材としては、ポリエステルがいいでしょう。


また、女性の場合、タイツの様なモノを着用する場合も
同じことが言えます。

特に、水辺は前述したように、体感温度は低くなりますから
寒さでトイレの回数が増えると、せっかくのチャンスの
朝マズメや、夕マズメを逃してしまう可能性があります。


ちょっと、着込み過ぎかな?
くらいが、釣りの場ではちょうどいいと思います。


防寒、防風に関しては、ウインドブレーカーの様な
ちょっと暑いときにはすぐ脱げるものが最適です。

寒い時はその中にフリースなどの厚手の上着を着込みましょう!


春先・秋でも、バス釣りでは、朝マズメ、夕まずめがチャンスになります。
そして、春先・秋の水辺の朝、夕は予想以上に
身体が冷えるので、注意しましょう!

 

バス釣り初心者、女性の服装を季節別【夏篇】



夏場は半袖や、足が出る様なタイプの服装はNGです。

釣りガールと言う言葉が流行り初め、女性でも
ファッション重視な格好をする人が特に夏場に
多く見られますが、バス釣りの場合、

基本肌の露出は極力控えます。


寧ろ、肌の露出はNGです。



まず、基本、釣りは屋根のない場所ばかりですので
日焼け防止の意味もありますが

バス釣りで、確実に、バスを狙いたいのであれば、
足の茂みや、足場が悪い場所にも入らざるを得ません。


夏場は、昆虫や蜘蛛、茂みには、ヘビなどもいることがあります。


こういう点を踏まえながら、上下ともに、春先・秋編でも紹介した
様な、収縮性があり、汗を逃しやすい、ラッシュガードの様な
袖の長いものを着用することは鉄則となります。


更に、釣りでは当たり前ですが、針を使いますよね?

何かの拍子に、針で怪我をする事があるかもしれません。
そんな時も、最小限に食い止めるために
肌の露出は控えましょう。




スポンサードリンク


バス釣り初心者、持ち物篇


初心者の女性となると、彼氏や友人の男性などと
行くことになると思いますので、ロッドやルアー
ペンチやハサミといった細かい、道具は省きますね。


  • タオル

  • ライフジャケット

  • 長靴(夏でもサンダルなどはNG)

  • 虫除けスプレー(夏)

  • 日焼け止め(夏)

  • 帽子(オールシーズン)

  • サングラス(偏光グラス)



この中で、特に忘れないで欲しいモノは、

ライフジャケット
長靴


です。

陸っぱりなのにライフジャケットがいるのか?
と言う安易な考えの人もいますが、足元が見えない所や
砂利のような場所を歩くことも多くあります。


足を滑らせてしまい、水に落ちたら危険です。
必ず準備しましょう。

今は、腰に巻くタイプのライフセーバーが
バス釣りのメーカーからも多く出ていますので
見た目もやはり気になる!と言う女性は
腰巻きタイプがいいかもしれませんね!

メガバス【Megabass】 ライフセーバー ウエストタイプ カラー:ブラック



靴はスニーカーでも良いのでは??

と思う方もおられるかもしれませんが、
季節関係なく、長靴をオススメします。

釣り専用の長靴も出ていますので、そちらのほうが
尚良し!です。


スニーカーだと、コンクリートを歩くと滑ります。
また、茂みを歩く時に夜露などで、水がかなりつき
スニーカーがびしょ濡れ…と言う事も…

是非、長靴を着用してください。


バス釣り服装(女性)まとめ

服装の基本

  • アンダーで汗を逃す

  • 中着で体温調整

  • アウターで防寒、防風

夏でも肌の露出はNG


陸っぱりでもライフセーバーの着用必須!
足元はスニーカーではなく、長靴を着用せよ!!


と言う事で、今回はバス釣りを初めてする!
という女性に向けて記事を書いてみましたが、
男性バサーでも、服装からなってない人って
かなりいるんですよね。


安全に、楽しくバス釣りを楽しみましょう♪


【関連記事】
バス釣り初心者の子供用に、オススメのロッドとリール!スピンキャスト
バス釣りで使えるiPhoneアプリが便利!釣った場所やサイズが記録できる!

-ファッション, 釣りガール
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

釣りよかたつきはニコ生活動中?WEB担当の釣りガール?

Tweet Tweet 釣りよかたつきはニコ生活動中?WEB担当の釣りガール? 釣りよかでしょうの動画は相変わらずおもしろいですよね! と言う事で息抜きに久しぶりに釣りよかネタでブログを書いてみます。 …

20代30代男子の髪型!ツーブロック好き女性は少数派!!

Tweet Tweet メンズヘアスタイル、ツーブロック好き女子は少数!! 美容院へ行く…気分転換に髪を切る!と言うときに、 少なからず意識してしまうモテる髪型! 男性なら、当然流行っている、 人気の …

no image

バスフィッシング釣りガールりんかとセンドウ兄弟の亀裂…憎みあい!?

Tweet Tweet 釣りガールりんかちゃんと言えば、男性ファンも多く、可愛い事でも釣り業界でも有名ですね。 りんかさんの事を調べていたら、『センドウ兄弟と何があったんですか??』的な知恵袋!! 何 …

ドン・キホーテのOFF-WHITEは本物?偽物??

Tweet Tweet ドン・キホーテ(中目黒店)でOFF-WHITE取り扱い!? VANQUISHのCEO、石川涼さんのツイートで、 筆者も知ったのだが、東京のドン・キホーテで、 OFF-WHITE …

OFF-WHITE取り扱いのドン・キホーテ?どこの店舗?

Tweet Tweet OFF-WHITEがあの激安の殿堂ドン・キホーテで取り扱い!? VANQUISHの代表である、石川涼さんの ツイッターで呟かれた「もはやOFF-WHITEがドンキで売ってる時代 …

サイト内キーワード検索

スポンサードリンク

2015-06-01 11.21.52
しゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる
30代独身男子です。
猫と暮らしているので猫ネタ多め。(雑種:キジトラ)

今挑戦しているのは、肉体改造(ボディメイク)です♪
→ボディメイクは女性だけじゃない!男性の魅せる身体作り!
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、
何かをするにはあまりに短い。

管理人の詳しいプロフィールはこちら