メモラボ

 

メモしておきたい情報をブックマークで解決!

ペット

猫キックの理由や意味は?野生ではどんな役割?

投稿日:2017年2月12日 更新日:

accept猫キックは狩りの練習!


猫と遊んでいると、急にスイッチが入ったかのように
人間の腕を前足で上手に掴み、後ろ足で連続キック!!

その意味は狩りの練習?

スポンサードリンク




猫の後ろ足は、かなりの筋力があります。


猫のジャンプ力は、身体の5倍と言われていますから
その脚力の後ろ足で、腕を掴まれて後ろ足キックされたら
結構痛いですよね(苦笑)


accept猫の後ろ足キックは3つの意味がある!


  • 1.喧嘩モード(狩りの練習)


  • 2.防衛行動・不機嫌


  • 3.じゃれているだけ





1.喧嘩モード(狩りの練習)

猫がカラスを捕まえた動画です。

カラスの首根っこに噛みつきながら、後ろ足で
キックしているのが解りますよね!




家猫が狩りをするということは、滅多にありませんが
野生ではこうして、後ろ足キックをしているんですね!

野性的本能で、猫が飼い主の腕などを
狩りの練習として、後ろ足キックをしてくることが
あります。


2.防衛行動・不機嫌

飼い猫の場合、ついさっきまで気持ちよさそうに
撫でられていたのに、急に腕を掴まれて
後ろ足キック!って事もあるかと…

猫はツンデレで有名ですが、触りすぎると
「もういいニャ~!やめろぉ~!!」
と不機嫌スイッチが入って、後ろ足キックを始めます。

更には、猫は、後ろ足としっぽを触られるのを
嫌うので、触ると防衛行動として、後ろ足キックを
してくることがあります。


3.じゃれているだけ

猫と遊んでいて、猫も遊びたーい!!
って状態の時に、その遊びがエスカレートしてしまう。

そのエスカレートした遊びが、後ろ足キック!!
興奮度MAXですね!


スポンサードリンク


alert猫の後ろ足キックは注意が必要!?


じゃれていてスイッチが入った時は、急に後ろ足キックを
繰り出してくるので、爪が原因で、怪我をしてしまう事って
ありますよね。


猫と遊んで入れば、小さな引っかき傷なんて当たり前!


安易に考えている方は、注意が必要です。

猫ひっかき病があるのはご存知ですか?
バルトネラ・ヘンセネラ菌に傷口から感染する事があります。

また、噛んでくる時に、傷が出来てしまった場合は
パスツレラ・マルトシダ菌が原因で、パスツレラ症を
起こすことがあります。

パスツレラ症は人畜共通感染症です。


こういう感染症なども防ぐ為に、猫と遊んで
傷ができてしまった場合は、
すぐに流水で傷口を綺麗に洗い直し、消毒をしてください。

そして、猫の爪の手入れはこまめにしてあげましょう。



attention猫の後ろ足キックを辞めさせたい!?


猫の後ろ足キックを辞めさせたい、躾(しつけ)として出来るの?


と思っている方もいるようですが、本能ですから
完全に後ろ足キックをしなくなると言うのは
難しいでしょう。


しかし、後ろ足キック専用のおもちゃの
猫グッズ(けりぐるみ)がありますね。




一緒に遊んでいて、後ろ足キックを始めたら、
上手に、けりぐるみと腕をすり替えてあげてください。


繰り返ししていると、人間には後ろ足キックをしなくなった
という方もいるようです。

ペティオ けりぐるみ エビ 猫 猫用おもちゃ ぬいぐるみ 関東当日便


猫の後ろ足キックまとめ

後ろ足キックの意味と理由は3つ

1.喧嘩モード(狩りの練習)
2.防衛行動・不機嫌
3.じゃれているだけ

後ろ足キックで傷が出来たら注意して

猫ひっかき病(バルトネラ・ヘンセネラ菌)・パスツレラ症の
恐れあり。
傷口はすぐに流水で洗い流し、消毒を!


後ろ足キックの躾

けりぐるみ等のグッズを使って、すり替えてあげる。



attentionおまけ:猫の狩りの話題の動画



今回は、猫の後ろ足キックについて
調べてきましたが、この後ろ足キックで
猫の狩りについても話が出てきましたね。


猫の狩りで思い出したのですが、野生の猫が
狩りをしているシーンも珍しくて、YouTubeとか
見てしまいますが、


猫だって、狩りに失敗することも!


その狩りに失敗した猫の、ガッカリしたシーンが可愛すぎる
話題になった動画を紹介して終わります↓




狙っていた鳥が、あと一歩の所で、飛び立ってしまい
あまりに落胆した猫が、地面にゴロン…


可愛すぎる!!

スポンサードリンク

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マンチカン子猫の値段相場や性格は?飼い方についても

Tweet Tweet マンチカンと言えば、今の猫ブームの中でも、かなり人気の高い猫ですよね! いつかマンチカンの子猫と一緒に生活したいと思っている方は、マンチカンの子猫の相場や性格なんかも気になりま …

猫の膀胱炎で薬が効かない?別の病気の可能性!

Tweet Tweet 猫が膀胱炎と診断を受けたのに、病院でもらった 薬を与えていたのに治らない? 薬が効いていない? スポンサードリンク あわせて読みたい記事 猫が血尿した!元気あるのに?考えられる …

スコティッシュフォールドの性格は凶暴なの?特徴や飼いやすさは?

Tweet Tweet スコティッシュフォールドは猫の種類の中でも1位、2位を争う人気の猫ですよね! しかし、その性格は凶暴!?と検索されることが… スコティッシュフォールドの性格の特徴や、飼いやすさ …

猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!

Tweet Tweet 猫が血尿した! 管理人は一匹の、オス猫(4歳)と生活しているのですが とある朝、トイレに座ったな…と思って何気なく猫が 用を足した猫砂を見たんです 赤い!血尿!? スポンサード …

アビシニアンは性格が凶暴?しつけに失敗しない3つの方法

Tweet Tweet アビシニアンは、あのクレオパトラにも愛された猫として有名で、そのシュッとした体型からも人気が高い猫です。 しかし、性格は凶暴?っていうのは本当なのでしょうか? スポンサードリン …

サイト内キーワード検索

2015-06-01 11.21.52
小山慶一郎君に似ていると言われる
30代独身男子です。
猫と暮らしているので猫ネタ多め。(雑種:キジトラ)

◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、
何かをするにはあまりに短い。

管理人の詳しいプロフィールはこちらの記事の最下部へ