ペット

猫の膀胱炎で薬が効かない?別の病気の可能性!

投稿日:2017年2月9日 更新日:

猫が膀胱炎と診断を受けたのに、病院でもらった
薬を与えていたのに治らない?
薬が効いていない?

スポンサードリンク




猫の膀胱炎には、幾つかの原因があります。
膀胱炎と一言で言っても、菌の種類や、
極稀に寄生虫だったりする事もあるのです。

病院でもらった抗生物質が効いていないとなると
  • 寄生虫による病気
  • 糖尿病の可能性
などが考えられる可能性が出てきます。


猫の膀胱炎について、詳しく解説します。


猫の膀胱炎の薬は抗生物質


膀胱炎と診断された場合、動物病院で貰える薬は抗生物質となります。
前述の様に、細菌が見られた場合、その最近の殆どは、大腸菌だという事ですね。


猫の膀胱炎の80%が、この大腸菌が原因です。
膀胱炎の原因が、大腸菌であれば、抗生物質で退治出来ますね。


しかし、この抗生物質を与え続けたのに、治らない…

  • いつまでも猫のトイレの回数が減らない
  • トイレに入っても長い間かがんでいる。

この原因が何なのかを更に詳しく説明していきます。



猫の膀胱炎の薬が効かない?


抗生物質が効いていないとなると、

  • 別の病気の疑いがある?
  • 抗生物質の効かない細菌?


と言う可能性があります。

別の病気の可能性とは
糖尿病を持っている場合です。

糖尿病を患っている猫は、抗生物質が幹部に浸透しにくくなり、膀胱炎の薬が効きにくいのです。

また、糖尿病は、猫の免疫力も低下していますので、病気自体が治りにくいと言うことにも繋がります。



抗生物質の効かない細菌?

猫の膀胱炎の原因となる最近は、80%が大腸菌と言うお話をしましたが、他の細菌が原因で、抗生物質が効いていない場合があります。

大腸菌以外の、膀胱炎を引き起こす細菌として真菌と呼ばれる細菌があります。

この真菌と言うのは、何かというと、カビや水虫もその一種だというと解りやすいでしょうか?


人間の水虫が、抗生物質で治ることはありませんよね?

それと同じで、猫の膀胱炎の原因の細菌が、真菌だと、抗生物質では効かないと言う事があるのです。

スポンサードリンク


猫の膀胱炎の原因は、トイレからの細菌感染


猫が膀胱炎になる原因として、一番考えられるのが
トイレからの細菌感染です。

トイレがいつも清潔でないと、細菌が繁殖し猫の尿道から細菌が侵入します。


その細菌が、膀胱内に侵入して、繁殖し膀胱内の粘膜を破壊してしまい、膀胱炎、血尿の原因になるのです。


動物病院に行くと、カテーテル採尿をして顕微鏡で、細菌の有無、尿結石の原因となる結晶の有無、また、猫の尿のペーハー(ph)を検査してくれます。


尿結石などの結晶などが見つからず、細菌がある場合は、膀胱炎と言う診断になります。



我が家の猫も、顕微鏡で見れる血尿をモニターに映してくださり、説明していただきましたが、赤血球の周りに、小さく動く細菌が沢山確認できました。

猫が膀胱炎にならないように気をつける予防策


室内飼いの猫の場合、
特に気をつけたいのがトイレと水です。


チェック水で出来る予防策

室内飼いの猫の場合、運動量が制限されている環境なので、水分摂取量が不足がちになり尿量が少なくなります。

尿量が少なくなると言う事は、ペーハー値がアルカリ性、または酸性に極端に偏りやすくなりリスクを高めてしまいます。


室内飼いの猫の場合は水を一箇所だけでなく、何個も設置してあげて、水分摂取量を減らさない様に
気をつけましょう。


チェックトイレで出来る予防策

トイレが奢れていると猫が排尿を我慢することがあります。


猫が排尿を我慢すると言う事は、膀胱内に尿がたまる時間が長くなり、ストルバイト等の結晶の発生を促進する事になります。

トイレは常に綺麗に保ってあげ、可能であれば、トイレも複数用意してあげると良いでしょう。



まとめ

猫の膀胱炎に薬が効かない時のチェック項目を最後におさらいしてみましょう。


チェック猫の膀胱炎の最近は80%が大腸菌
チェック猫の膀胱炎の薬が効かない場合は他の細菌や病気の可能性
→真菌(カビや水虫の一種)
→糖尿病を持っていると抗生物質が幹部に届きにくい
チェック猫の膀胱炎が発症しない様にする予防策
→トイレと水は複数用意し、常に清潔にする
 

【関連記事】
猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!
→関連記事:我が家の猫の血尿は膀胱炎でした。診断結果と今後の治療
猫の種類!短毛種で飼いやすい性格ランキングTOP5!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-ペット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫かわいい動画youtubeランキング10!しゃちょさん独断篇

Tweet Tweet しゃちょさん♂  最近Twitterの方で、猫好きさんをメインにフォロー、フォロワーさんが増えている管理人です!(Twitter名:しゃちょさん♂) しゃちょさん♂ボディメイク …

猫の血尿は膀胱炎でした。診断結果と今後の治療

Tweet Tweet 先日、我が家のオス猫(4歳)が、血尿を出しました。 流石にびっくりしてすぐに、動物病院に連れて行った時の獣医さんのお話と、治療などについてまとめます。 ティガ  病院は嫌いだに …

オシキャットの性格や子猫の値段相場は?しつけやなりやすい病気もチェック!

Tweet Tweet オシキャットと言えば、俳優の松田翔太さんも飼っている、猫ですね! →猫好き男性芸能人!飼ってる猫の名前と種類は? オシキャットの基本的な性格や、子猫の価格相場などを調査したいと …

猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!

Tweet Tweet 猫が血尿した! 管理人は一匹の、オス猫(4歳)と生活しているのですがとある朝、トイレに座ったな…と思って何気なく猫が 用を足した猫砂を見たんです 赤い!血尿!? ティガ  僕が …

猫キックの理由や意味は?野生ではどんな役割?

Tweet Tweet 猫キックは狩りの練習! 猫と遊んでいると、急にスイッチが入ったかのように 人間の腕を前足で上手に掴み、後ろ足で連続キック!! その意味は狩りの練習? しゃちょさん♂ボディメイク …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる、30代独身男子です。
→30代独身男性、一人暮らしが語る。生活や知恵のあれこれ!

一人暮らしだと、健康面や食事面に疎くなるので、このままではいかん!とボディメイクを始めました(笑)
某Rップではないですよ(笑)
→ボディメイク・健康管理関連記事

猫と暮らしています。(雑種:キジトラ)
猫関連記事
管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら

【好きな言葉】
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。
◆戦わないやつに会心の一撃は出せない
◆目標を掲げ行動を始めた時、人生は変わり始める