ペット

猫が血尿した!元気あるのに?考えられる7つの病名!

投稿日:2017年2月7日 更新日:

猫が血尿した!


管理人は一匹の、オス猫(4歳)と生活しているのですがとある朝、トイレに座ったな…と思って何気なく猫が
用を足した猫砂を見たんです

赤い!血尿!?

ティガ 
僕がその張本人、ティガだにゃ!

スポンサードリンク



血尿が出ている割には、前日も変わりなく元気でしたし、食欲も普通にある。

正直普段と変わったことは無いような…と感じていました。

仕事もあるし当日いきなりは休めないと言う仕事上…朝から猫の血尿に関連する情報を片っ端から探しました。

ティガ 
おしっこ=小便=小さな便りと書きますにゃ!
僕の身体の変化がおしっこには含まれてるにゃ!


→関連記事:我が家の猫の血尿は膀胱炎でした。診断結果と今後の治療


猫の血尿で考えられる7つの病気!


血尿といったら、人間ですらかなりやばい病気!
と言うイメージがありますから、猫の命に関係する病気かもしれない…

と言う事で必死に探しました。

猫の血尿で考えられる病気は7つ。


  • 1.膀胱炎
  • 2.下部尿路症候群(泌尿器症候群)
  • 3.猫下部尿路疾患
  • 4.膀胱の腫瘍(癌)
  • 5.玉ねぎ中毒
  • 6.熱中症
  • 7.間質性膀胱炎



可能性がある病気を一先ず確認!
知った所で、それぞれの症状を見てみました↓


猫の血尿のそれぞれの病気の症状は?


6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

1.猫血尿の膀胱炎の症状

普段より水をよく飲む様になったり、トイレに何度も行く。
トイレに何度も行く割には、少量しか出ていなかったり
出ているのかも解らない状態。
尿が濁っていると感じた時は、要注意です。

大体の場合は、治療は薬で何とかなるそうですが、放置して酷くなると
膀胱の洗浄や手術も必要になる可能性がある。



2.下部尿路症候群(泌尿器症候群)

尿結石とも呼ばれる病気です。
メス猫よりも、オス猫のほうがなりやすいと言われています。
その理由は、メス猫のほうが尿管が太く短く、オス猫は長く先が細い
と言う特徴から、欠席の結晶などが詰まりやすい事が原因だそうです。

症状は、膀胱炎にも似ていますが
尿が出にくい。トイレに何度も行く。
食欲がなくなる、繰り返し吐く。
と言う症状があります。

が、尿結石の場合、猫の命に関わる病気を
引き起こすので注意が必要です。

尿結石により、尿道に石が詰まる事で、急性腎不全や尿毒症を
起こしてしまう場合があるからです。
膀胱炎の症状に、食欲がないなどもあるようなら大至急
病院に連れて行くことをオススメします。



3.猫下部尿路疾患

猫の尿は弱酸性ですが、ミネラルバランスが崩れて
アルカリ性や酸性に極端に強くなってしまう病気です。

猫が排尿の時に痛がり鳴くと言う事も症状としてあります。
また、普段はちゃんとトイレで尿をするのに、他の場所でも尿を
するということがある等の症状があります。

原因としては食事のバランスが考えられますが
ストレス、飼い主との関係、多頭飼いの猫ちゃんとの
関係していることもあるとのことです。



4.膀胱の腫瘍(癌)

シニア猫に多い病気で、膀胱にガン(腫瘍)が出来てしまう病気です。
猫自体は、人間や犬に比べれば、確立としては低いそうですが
人間のガンと同じく、早期発見、早期治療が大切です。



5.玉ねぎ中毒

玉ねぎだけならず、ネギ類を食べてしまった時に、
猫が何度も吐いたり、下痢の症状、貧血等を起こします。



6.熱中症

猫が口を開けてハァハァとすることは、あまり見かけませんが
こうした症状が出たら、熱中症の恐れがあります。
また酷く、よだれをたらしたり、下痢や嘔吐の症状もみられます。

猫は汗をかきにくい動物なので、症状が一気に悪化する
危険性があるので、出来る限り早く、動物病院で
見てもらう事をオススメします。



7.間質性膀胱炎

1であげた、膀胱炎と何が違うの?
それは、この膀胱炎は粘膜の下部が炎症を起こしてなる膀胱炎です。

コレに対して、1の膀胱炎は、粘膜の炎症が原因です。
間質性膀胱炎は慢性化しやすいと言われ、その原因も
解っていません。


→関連記事:我が家の猫の血尿は膀胱炎でした。診断結果と今後の治療

スポンサードリンク


我が家の猫の血尿の症状

これらの猫の血尿の症状を参考に、我が家の猫の場合、膀胱炎の症状が、ピッタリ一致しました。

最近、水を飲み始めると随分長い間、水をペロペロしているし、やたらとトイレに座る割には出ていない…

2月頃だったので、トイレが増えたのはオス猫だからマーキングなのかな?と正直、軽い気持ちでいました(反省)

もっと早く気づいてあげられれば…と申し訳ない気持ちで一杯になりました。

ティガ 
解ればよしだにゃ!


猫が血尿にならない為の対策と知識



トイレはいつも清潔に!
水はいつも新鮮に!(数カ所に別けて設置)
食事からも水分補給が出来る様に配慮
食事の栄養素を考える(ミネラル分少なめ、マグネシウム多め)
運動不足の改善
沢山遊んであげて、ストレス発散




管理人は、今のオス猫が初めての猫ちゃんとの生活なのですが、日々一緒に暮らしていると、こうした猫の事の知識なども日々勉強です。


何か症状が出てから調べると言う状況ではなく、一緒に生活する以上、言葉を交わせない相棒なので自らすすんで、知識をみにつける事が大切だなぁって思っています。


また、出来る限りネット情報で完結する事なく、予備知識程度で、病院に出来る限り早く連れて行ってあげると言う事が確実だなぁと感じております。

しゃちょさん♂ 
ティガさんこれからも元気で長生きするんだよ(^^)

ティガ 
任せとけにゃ!


→関連記事:我が家の猫の血尿は膀胱炎でした。診断結果と今後の治療

【関連記事】
猫好き芸能人、男性篇!名前や種類も気になる!
猫の種類!短毛種で飼いやすい性格ランキングTOP5!

-ペット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

猫の寿命は種類で違う?スコティッシュとマンチカンは短命なの?

Tweet Tweet 猫の平均寿命って、猫を飼いたいと思っている方には、気になる部分ですよね! 出来る限り長生きして、一緒の時間を過ごしたいと誰もが思うはずです。 【管理人:しゃちょさん=ブログでお …

猫かわいい動画youtubeランキング10!しゃちょさん独断篇

Tweet Tweet しゃちょさん♂  最近Twitterの方で、猫好きさんをメインにフォロー、フォロワーさんが増えている管理人です!(Twitter名:しゃちょさん♂) 【管理人:しゃちょさん=ブ …

猫の血尿は膀胱炎でした。診断結果と今後の治療

Tweet Tweet 先日、我が家のオス猫(4歳)が、血尿を出しました。 流石にびっくりしてすぐに、動物病院に連れて行った時の獣医さんのお話と、治療などについてまとめます。 ティガ  病院は嫌いだに …

オシキャットの性格や子猫の値段相場は?しつけやなりやすい病気もチェック!

Tweet Tweet オシキャットと言えば、俳優の松田翔太さんも飼っている、猫ですね! →猫好き男性芸能人!飼ってる猫の名前と種類は? オシキャットの基本的な性格や、子猫の価格相場などを調査したいと …

猫のくしゃみが連続すると病気?止まらない時の対処法!

Tweet Tweet 猫のくしゃみが連続するのは病気なの? 飼い猫が「クシュン!」「クシュン!」と連続して くしゃみをする事がありますが、あまりに連続すると 風邪?何かの病気?と気になることがありま …

サイト内キーワード検索

スポンサードリンク

2015-06-01 11.21.52
しゃちょさん♂です!
小山慶一郎君に似ていると言われる
30代独身男子です。
猫と暮らしているので猫ネタ多め。(雑種:キジトラ)

今挑戦しているのは、肉体改造(ボディメイク)です♪
→ボディメイクは女性だけじゃない!男性の魅せる身体作り!
◆知識は財産なり♪
◆人生は何もしないにはあまりに長いが、
何かをするにはあまりに短い。

管理人の詳しいプロフィールはこちら