スポンサーリンク
ヒロ兄の独り言

ホンダの社員食堂で働く人たちの年収や手当は充実しているのか!?

ヒロ兄の独り言
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

本田宗一郎さんの社員食堂のエピソードを見て、ちょっと思ったのが、社員食堂で働く人たちの年収とか、仕事環境のこと。

 

本田宗一郎さんがそれだけ、仕事を楽しみ、協力してくれる人達を集めると言う事は、社員食堂の調理をする人も、協力者達であるわけですよね。

そして、ホンダで働く社員を大事にして、こんな飯を食わせて、いい仕事が出来ると思ってるのか!!と激を飛ばす程ですから、逆に、その料理を作る人たちにも、配慮が行っているんではないのか?

 

と思って、ホンダの社員食堂の人達の、お給料や手当、条件なんかを調べてみようって思いました(笑)

筆者が見つけたのは、WEB上の求人。

 

アルバイトなんかの求人誌とは、比べ物にならないな…って思ったのが正直な所。

と言うのは、やはり仕事内容やら、募集の背景まで、しっかりと記載がされていて、条件も休暇や福利厚生なども、かなり記載されてました。

スポンサーリンク

【募集背景】

当社は、本田技研工業株式会社を支える福利厚生サービス企業として、同社の工場、研究所の社員食堂を中心に、「食」にまつわるサービス等を提供しています。
今回、調理師スタッフの体制強化を踏まえ、次代の担い手として活躍していただくための新規採用を行います。勤務時間、休日体制など大手ならではの働きやすさに注目です。調理師として長く活躍したい方、ホンダグループでキャリアアップを目指したい方、歓迎いたします!

募集背景と言う項目、筆者は初めて見ました(苦笑)

こういう項目に関しても、非常に働く人にも、夢を見させてくれる内容があり、料理を職にしたいと言う人には、働く楽しみや、仕事以外(休日)の楽しみも、ここでも十分に見せてくれているなっておもいます。

 

 

と、ちょっと求人の順序からは外れますが…

 

 

先にお給料の金額から見てみました。

いくら料理が好きだからと言っても、お給料の金額が見合っていないなんてのは、シェフとか料理人とかの仕事ではよく聞いたりします。

スポンサーリンク

 

【給与】

◆月給20万円~23万円+諸手当
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。

モデル年収例

年収410万円/25歳 調理師職/月給20万円+諸手当+賞与
年収500万円/30歳 調理師職/月給23万円+諸手当+賞与

普通のサラリーマンですら、年収300円時代と言われる中、この提示は高いのか…安いのか…。料理人さんの相場が解る人なら判断つくでしょうし、参考になる金額提示は、必要ですよね!

 

勤務時間に関しては、8:00~17:00(休憩1時間)と言う事です。多少勤務地によって異なるとは書いてありました。

 

 

休暇や福利厚生もしっかりしてる!!

【諸手当】

◆交通費支給※当社規定により ◆家族手当 ◆住宅手当 ◆残業手当

 

【休日・休暇】

◆完全週休2日制(土、日) ◆GW休暇(7~10日) ◆夏季(7~10日) ◆年末年始(7~10日) ◆有給休暇 ◆慶弔休暇
★年間休日/121日

 

【福利厚生】

◆社会保険完備 ◆食事補助 ◆退職金制度 ◆各種研修制度 ◆資格取得支援制度 ◆通信教育支援制度 ◆社宅制度 ◆高額家賃補助制度 ◆特別休暇制度 ◆連続有給休暇制度 ◆保養施設有(ハワイにコンドミニアムあり)

休日が、121日!年間の3分の1が休日と考えるとかなり、良い方では無いかな!?

大型連休も沢山ありますし、ホンダの社員食堂は、有給休暇も完全消化を奨励と書いてあるほどなので、長く働けば働くだけ、休日は増えていくと言う事ですよね!!

 

こうした、配慮も本田さんの人柄から来ている様な気がします。

料理人も、本田さんと同じく【作る事】がお仕事なので、こうした人達も必ず大事にしていた方だと思います。

 

【関連記事】

本田宗一郎さんがお忍びで社員食堂に訪れた話、エピソード。
本田宗一郎さんと言えば、非常に沢山のエピソードや、名言、格言もあり、沢山の人にも共感を得ていますね。僕も本田宗一郎さんのエピソードや、名言にも興味があり、色々調べていたのですが、とある時、お忍びで社員食堂を訪れた時に、本田宗一郎さんが激怒し
本田宗一郎さんの名言よりグッとくるエピソード!若手社員に怒られる…
言わずと知れた、自動車メーカーホンダの創業者!!本田宗一郎さん。その名言は数知れず!!筆者も、この方の言葉や、本には沢山の学びを得ています。ネット上でも、名言などの意味などに興味を持ち、その言葉に秘める意味合いなどを共有しているのも多く見ら
404 NOT FOUND | ヒロ兄ラボ
名古屋ブロガー(自分の人生を生きる)
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました