偉人・芸能人

本田宗一郎さんがお忍びで社員食堂に訪れた話、エピソード。

投稿日:2014年11月6日 更新日:

本田宗一郎さんと言えば、非常に沢山のエピソードや、
名言、格言もあり、沢山の人にも共感を得ていますね。

スポンサードリンク




本田宗一郎さんが社食で激怒した話


今回は、若手社員に怒られた的な話ではなく、
本田宗一郎さんが雷を落とした話。
 

埼玉県狭山製作所に本田宗一郎さんが、
お忍びで訪れた時の話なんだそうです。


本田宗一郎さんが社食で、食事を撮ろうとした時に
社員食堂で出された食事は、
時間も経って冷め切った食事が出てきたそうです。

 

それに激怒した本田宗一郎さんは、料理長に

『こんな飯を従業員に食わせて、
いい仕事が出来ると思っているのか!!』



と雷を落としたそうですよ!!

 

社員食堂って、そこで働いている社員も、
安いから仕方ないとか思ってしまいがちで、
それに納得してしまっている現状もある。


しかし、本田宗一郎さんの考え方は

いい仕事の力は食事から!!


と言うことでしょうね!

 

Wikipediaにも、記載されていましたが、
ホンダの社員食堂は外部発注ではなく、
自前の食堂専用の従業員で行なっているそうです。



実はこのブログでも、『本田宗一郎 若手社員』や
『本田宗一郎 怒られた』などのキーワードから、
沢山の方に記事への訪問をして頂いています。


社長という立場の方は、誤解されがちだと思うのです。



  • 遊んでばかりいる

  • 仕事してない

  • 金儲けの事ばかり考えている




と言ったイメージをお持ちの、労働者の方々は
意外と多いと思います。

そして、筆者もアルバイト時代などは
そう思っていたことも事実です。


しかし、何かをやろうと思ったときに
考え方が変わりました。


社長、経営者という立場の方はお客様の事
ばかり考えて、働く人間の事を考えていない
と思っているのは、間違いだと思います。


こんな経営者もたくさんいます↓



すべての会社がこんな経営者ばかり
と言う事もないでしょうけど、
日本では、今ブラック企業などや
働き方について色々論議されることもあります。


こういう動画から学ぶことも沢山ありますね!


スポンサードリンク



そして、筆者自身も、独立を決めてから、
沢山の経営者などの格言などには、幾度と無く助けられ、
勉強させて頂いてきました。


その中の一人が本田宗一郎さんの言葉も多数あります。



筆者が、本田宗一郎さんのエピソードなどを聞いたり、
調べて、発見したりして思うことは、
自分がその状況になった時に、
本田さんの様な発想が持てるかどうか
って所だったりします。

 

本田宗一郎さんは、
人とはちょっと違った対応
したりってのが、また面白いですよね!!


その中で、今回見つけたのは、
ホンダの埼玉県狭山製作所に本田宗一郎さんが、
お忍びで訪れた時のエピソードです。

 





関連記事
ホンダの社員食堂で働く人たちの年収や手当は充実しているのか!?
本田宗一郎の若手社員に怒られたエピソードが話題!
本田宗一郎さん名言、格言10選!

しゃちょさん♂ボディメイク始めました!実践記
【管理人:しゃちょさん=ブログでお小遣いを稼ぐアラサー男子のプロフィールはコチラ】


スポンサードリンク


スポンサードリンク

-偉人・芸能人
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フェフ姉さんタトゥーの数凄っ!本名や年齢、仕事も気になる!

Tweet Tweet フェフ姉さんタトゥーの数凄っ!本名や年齢、仕事も気になる! フェフ姉さんすごい人気になって、遂に念願のFNFで アナウンサーを体験すると言う事ですが 超楽しみですね(笑) と言 …

フェフ姉さんの相方の名前や職業は何?年齢は?彼氏とは破局か?

Tweet Tweet フェフ姉さんの相方の名前や職業は何?年齢や彼氏も気になる! 月曜から夜ふかしで一躍人気になった「フェフ姉さん」! しかし…筆者が気になるのはフェフ姉さんの相方。 しゃちょさん♂ …

生命の泉シエーナ役(人魚)は誰?名前やプロフィール!

Tweet Tweet パイレーツ・オブ・カリビアン『生命の泉』で人魚を演じる女優さんの名前が気になる! 宣教師と恋に落ちる人魚『シエーナ』の名前や年齢等のプロフィールを調査してみます♪ しゃちょさん …

最後の海賊、サラザールはアンジェリカ役の旦那!夫婦でパイレーツ・オブ・カリビアン!

Tweet Tweet パイレーツ・オブ・カリビアン『最後の海賊』が公開されていますが、管理人はまだ見に行っていません…でも絶対映画館に観に行く!! そしてキャストを見ていたら…最後の海賊で最大の敵で …

離婚約って何?インスタントジョンソン(じゃい)の嫁ってどんな人?

Tweet Tweet 今日のトレンドに『離婚約』と言う言葉がトレンド入り! 何だこの離婚約と言う言葉は!?ってことで、管理人も気になり…調べてみると… 芸人のインスタントジョンソンの『じゃい』という …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のしゃちょさん♂です!
30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!

管理人しゃちょさんの更に詳しいプロフィールはこちら