偉人や本の紹介

本田宗一郎さんの名言よりグッとくるエピソード!若手社員に怒られる…

投稿日:2014年10月21日 更新日:

言わずと知れた、自動車メーカーホンダの創業者!!本田宗一郎さん。

その名言は数知れず!!筆者も、この方の言葉や、本には沢山の学びを得ています。

 

ネット上でも、名言などの意味などに興味を持ち、その言葉に秘める意味合いなどを共有しているのも多く見られますね!!

【記事目次】 
  • 本田宗一郎さんと、ホンダの警備員さんのお話は知っていますか!?
  • ホンダの作業着からポケットが消えた理由(本田宗一郎、若手社員に怒られた話)

スポンサードリンク




 
本田宗一郎さんと、ホンダの警備員さんのお話は知っていますか!?


オオカミ少年で語られた事ですが、どちらもいい話だったので、シェアしたいと思います。

 

ある時、ホンダに、黒塗りの本田宗一郎さんの乗った、高級車が入ってきたそうです。
警備員さんに、許可書の提示をお願いされ、運転手は許可書はないから、と伝えたそうです。

ですが、当然警備の方は、「許可書がないと入れませんから」と、一点張り。

この警備員さんは、乗っているのが本田宗一郎さんだと言うことを知らなかったのか…ってところが語られていなかったのですが。
それに対しても、運転手に関しては、「いいから入れてくれ」と返答。

当然運転手さん?は、本田さんの運転手なのだから、入れてくれるのが当たり前と思っている対応だと思います。
「後ろに乗ってる人は、関係者だから」と言う事も伝えているそうですが、警備員さんは「関係者の方でも許可書がないと…」と、お断りしたそうです。

 

 

すると後部座席に乗った、本田宗一郎さんは、
「今日は、僕らが許可書を忘れたから、帰ろうじゃないか。」
と、その日は帰ったそうです。

 

 

そして、後日、その警備員会社に、一通の手紙を本田宗一郎さんは送ったそうです。

そこに、綴られていたのは、
「君みたいな素晴らしい警備員がいて、僕はホコリに思う」本田宗一郎
と、書いてあったそうです。

 

 

世間一般に、イメージする社長とは、随分イメージが変わりましたね。
傲慢で、ちょっと強引に突破しそうな感じなイメージの社長と言うのが、大衆の社長イメージではないかなと思うのですが、流石だなぁって思ってしまいますね。

 

そして、後日、ちゃんと許可書を持ち再度訪れた、黒塗りの高級車の後部座席の窓が空き、本田さんは会釈をして通って行ったと言うお話でした。

 

 

 

更に、もう一つお話を語っていたので、こちらもシェアしますね!



スポンサードリンク



ホンダの作業着からポケットが消えた理由(本田宗一郎、若手社員に怒られた話)

ある日、身分をかくして、作業着を来て、現場を訪れた本田宗一郎さん。
寒い時期だったそうで、ポケットに手を突っ込んで、工場内を見学していたそうです。

 

すると、現場の見知らぬ若い兄ちゃん(若手社員)が
「おい、おっさん!!そんな、ポケットに手突っ込んでたらコケて怪我しても知らねーぞぉ。現場、命掛かってんだよ!」
と言う、口調も荒々しく若手社員に怒られたそうです。

本田宗一郎さんは、「すみません」と謝って、その場を離れたそうですが…

 

その僅か一週間後に、ホンダの作業着から、ポケットがなくなったそうです。

これを聞いても、どこからも学んで、更には、即行動と言う姿勢、非常に勉強になりますね。

 

沢山の偉人の、エピソードは他にもありますが、本田宗一郎さんをリスペクトされている方々も非常に多いですね。
また、エピソード的なものを発見したら、追記して行きたいと思います。

 

(更新後追記)
あらら…。何となく見た、ニュース記事からの抜粋のこの記事ですが、更新直後から、沢山のアクセスを全国から頂いているようです。
ありがとうございます。
僕も本田宗一郎さん大好きですが、こんなに全国区に興味のある方が多くいられるのも更新してみて初めて知りました。

 

【あわせて読みたい記事】
本田宗一郎さん名言、格言10選!
本田宗一郎さんは沢山の名言を残していますね!
その中でも管理人ヒロ兄♂が気になった名言、ふとした時に読み返したくなる名言を10個集めてみました。
貴方の何かの気付きに繋がる言葉があるかも!?
 
本田宗一郎さんがお忍びで社員食堂に訪れた話、エピソード。
本田宗一郎さんが、社員食堂でブチ切れ!
こんなエピソード聞いたことがありませんし…切れるポイントが普通の人とはやはり違うなぁ!!
と思ったエピソードです。
本田宗一郎さんが激怒した理由とは…
 

スポンサードリンク

プロフィール【名古屋独身貴族、アラフォー男子!】
このブログの管理人しゃちょさん♂のプロフィールページです!好きなことだけして生きていく!人生はドラゴンクエストだと思っている♪
愛知県(名古屋)在住、アラフォー独身男性です!

キジトラ猫、名前はティガさん!我が家に天使がやって来た♪Part.1
キジトラの子猫。名前はティガ♪男の子です♪ お披露目している通り、我が家に猫がやって来ました!
キジトラ猫がやってきた時の話をブログに記録
スポンサードリンク

-偉人や本の紹介
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

誰の言葉?人生は何もなさぬにはあまりにも長いが…

Tweet Tweet 管理人の好きな言葉に、 「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、         何事かをなすにはあまりに短い」 と言う言葉があります。 しかし…フと誰の言葉だっけ?? スポ …

本田宗一郎さんがお忍びで社員食堂に訪れた話、エピソード。

Tweet Tweet 本田宗一郎さんと言えば、非常に沢山のエピソードや、名言、格言もあり、沢山の人にも共感を得ていますね。 僕も本田宗一郎さんのエピソードや、名言にも興味があり、色々調べていたのです …

本田宗一郎さん名言、格言10選!

Tweet Tweet 自動車メーカーホンダの創業者である、本田宗一郎さん。 筆者が選ぶ、本田宗一郎さんの名言10選!! 1.成功者がやっていて、一般人がやらないこと 人生は『見たり』『聞いたり』『試 …

和歌山、野崎幸助の女関係、どこで知り合う?資産や収入源は何?

Tweet Tweet 和歌山県の資産家、野崎幸助が話題になっています。 以前、27歳のモデルの女性に6,000万円の金品を 窃盗されたことでも有名になりましたが、 この野崎幸助と言う男性は、どんな人 …

2015-06-01 11.21.52
メモラボ管理人のヒロ兄です!
ボディメイクトレーナーとして活動しています。
【ボディメイクチームのブログはこちら】

30代独身男子です。大学卒業後、20代をバンドマンとして過ごす!
バンドを辞めたら、就職するには遅すぎた?好きなことしか出来ません!
波乱万丈な人生を楽しんでいます(*^^*)

猫と一緒に一人暮らし生活しています。
一人暮らし情報の体験談!

猫ブログを中心に、ブログを書いています♪

【趣味】ボディメイク(ジム)、カフェ、ブログ、猫、バスフィッシング

管理人ヒロ兄の更に詳しいプロフィールはこちら

【欲しいものリストを公開中!】
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_upd_succ_mng

【管理人:河野博之】

【パートナー:早川拓宏】

【写真編集担当:温水優香】

【カメラ担当:五十川義剛】

【PR】